24年7月13日の日記

昨日一昨日よりは調子がいいかも。

飲酒運転

なんていきなり書くと物騒だが、酒を飲んでマリオカートをやっただけ。
昨日は飲むぞと決意してやったのでそこそこ飲んだ。
服薬中は酒を控えるようにと実は書いてあるのだけど。

いつもは多くて5~6人くらいなのが、珍しく8人まで集まった。
この人数になると「昔のマリカは8人までしかレースに参加しなかったのになぁ」なんて思ってしまう。
それを言ったら人間が同時に走るのは4人までだったのだけど。
人が多ければ多いほど混戦になり滅茶苦茶にアイテムが飛び交って面白い。

人が多いのでチーム戦にしたが、ここまでくるとプレイ時間やら何やらで分けたところで順位が安定しなかった。
一応自分を含めたプレイ時間が長い2人は同じチームにならないようにしたが、それ以外のメンバーは結局おまかせに委ねてしまった。
結果として点数に大きな差が開いてしまったりもしたが、他のメンバーには楽しんでもらえただろうか。

そう簡単にはいかないかなぁ。でも楽しんでもらえてたらいいなぁ。

調子

昨日まではどん底もどん底だったが、今日は少しマシだった。
決して睡眠の質は良くなかったが、それでも昼寝が半分になった。
相変わらず寝っ転がって6.1インチの世界を眺めている時間は長かったが、今日は作る予定のゲームについて少しだけ向き合うことができた。

自分が好きでゲームに盛り込みたい要素を挙げて、この要素でできることは何?それができるとどうなる?みたいなことを少しずつ書いていった。
結局それが何かゲームの形になるところまでは至らなかったが、メモ帳代わりのGoogleドキュメントに向き合って文字を書けるようになっただけでも一歩前進できていると思う。

とはいえこれがゲームの考え方かと言われると疑問が残るし、一体何を学んできたんだと思わないでもないのだけど。
新しく生み出すのがてんで苦手なのはわかりきっているので、漠然と手を動かしてみている。
漠然と手を動かすだけじゃどうにもならないのは知っているつもりだけど、とりあえず気休めにはなっているような気もする。

雑記

ここ数日絶妙にうまくいかなかったがようやく決着をつけた。
マリーとココナでアバンギャルド君の介護をしながらAMASの集中砲火をレイサでキャンセルしつつ、マキのペイントボールとノアの集中砲火を合わせてアヤネのヘリで爆撃したらなんとか勝てた。そこまでしないと駄目?
ノアはアカネでもいい可能性がある。
クリアはできたけど結局面倒なことに変わりはないんだよな…。

残りの2部隊はバフ盛ったハナコで水撒きゃええねん

伝説のスタフィー1~3を少しずつ触った。
どれかはやった記憶がある…と思いながら順に触っていったが、多分遊んだことがあるのは3だった。
漠然とステージ開始画面に見覚えがある。あとボス戦の体力表示。
でもそれ以外は全然覚えていなかった。
自分で買ったわけじゃなかったしなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?