まだしらダンガンロンパ

まだまだ知らないダンガンロンパ。
チャプター1をクリアしたので途中経過を書いてみようかと思ったりして。

当然チャプター1までのネタバレをこれでもかと含む。







振り返り

あんだけ犯人になると思っていた舞園さやかが死んだ。
血塗れの包丁が似合う女ってそういう意味じゃねーよ。似合ってたけど。
舞園さやかのフィジカルを考慮していなかった。流石に高校球児相手じゃ分が悪いか。
てかガッツリ包丁持ち出すとこ見られてるのアホすぎん?
苗木くん利用して部屋の入れ替えまでしたのに凶器がそんな雑になることある?
でも苗木くんに言い寄って勘違いさせた後利用する線は流石にあっていたのでよかった。
この作品がダンガンロンパじゃなかったら舞園さやかのファンになってたかもしれないと思うと恐ろしい。

無害そうだった桑田怜恩が普通に犯人だった。あの善人面どこいった?
というかトリックもタチミサーカスくらいなんでもありだった。
まぁ超高校級の野球選手ならそれくらいできるか。

ついでに江ノ島盾子も死んだ。モノクマに突っかかって死ぬ役は大和田紋土が回避したからもうないと思ったじゃん…。
でもよく考えたらそんなにキャラ濃くなかった気がする。
最後までギャルギャルしい振る舞いで死んでいったのはギャルながら天晴。

再考察

世界観

急に槍が飛んできて江ノ島盾子が死んだし、桑田怜恩もよくわからん千本ノックで死んだし、やっぱりファンタジー世界なのでは?という気がしている。そもそも鉄板とか大神さくらなら気合で壊せそうだし。
血がピンク色だったのもマイルド描写じゃなくて別世界の暗示だったりしない?
あと、パンツが見えるアングルをわざわざ選んで黒塗りするのはなんだったんだろう。これは世界観関係ないな。

被害者

会話を回す役かと思われていた石丸清多夏も葉隠康比呂も学級裁判が始まると急にヘタレたので、こいつらは早いうちに死ぬ気がしてきた。
葉隠康比呂の方が先に死にそうだな。水晶玉壊されてやることなくなったし。
あとは賑やかししかしてなかった腐川冬子と山田一二三。こいつらの死期も多分近い。
不二咲千尋は犯人側。でもおしおきされると思うとやっぱり死期が近い。

逆に十神白夜とセレスティア・ルーデンベルクは長生きしそう。
こいつらと霧切響子で議論回してたもんな。

加害者

やっぱり朝日奈葵が殺すと思う。
一度目の前で人が死ぬのを見てから吹っ切れるタイプだと思うので。
朝日奈葵の豹変、お待ちしております。

あと、おしおきから逆算して犯人になりそうなの(=おしおきが映えそうなの)誰かな?みたいなのも考えた。
暴走族とか水泳部とかは比較的素のままでも死が近いのである程度想像できるが、プログラマーとか作家陣はよくわからない。ペンで刺されるとか?
御曹司とかギャンブラーは1050年地下行きとかあるんかな。
パロディ成分多めだしギリギリありそうだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?