24年7月19日の日記

なんか今日で丸一年休んだらしい。
いや、19日が1日目なんだから昨日か?今年は閏年だったし一昨日か?
こまけぇこたぁいいんだよ。

スマブラ

最近ちょっとずつやっている。
VIPに入りたてのファイターを使っては落とされたり、上がり直したり。
やっぱり数字に一喜一憂しながら遊ぶのは気疲れするなぁ。
ついでに煽りカスも尽きないし。

最近はちょくちょくベレトを触っている。
スト6で学んだことを活かせるのかどうか、「間合いの鬼」とも言われたファイターで試している。
前よりは必要に応じてワザを振れるようになっている気がするが、それでも近寄られた場合とか自発的に攻める場合はまだ少し修行が足りない気がする。ベレト自体の修行をしてたわけじゃないんだし、そりゃそうか。
アイムールは結構当たる。1試合3撃墜が全部アイムールだったことも。

こうやって手慰み的にスマブラをやっていると、本当にスマブラ1本あれば今後ゲームがいらないんじゃないかというくらいに時間が溶けていく。
「ちょっとずつ」って言ったけど昨日6時間やってたわ。

ファミコン世界大会

なんだかんだ言って買ってしまった。
6~7割くらいの満足度になりそう…と思っていたのだけど、あまりに何もしないで腐ってしまいそうなので買った。
こうやって金がない時に貯まったポイントを使うのだなぁ。

結果としてはやっぱり少しずつ自分のスコアを詰めていくのが好きなので、それなりに遊んでいる。
今のところやることがあるので8~9割は満足している。
100種目以上でAランクを取っているらしい。
ついでに全部Aランク以上は取得してから次に進んでいる。

課題

作品ごとに用意された課題の数は結構格差がある。
だからといって「夢の泉の物語とドンキーコングで同じ数の課題にしろ!」というのはあまりにも横暴なので、流石に仕方ないことだとは思う。
それでもエキサイトバイクの簡単な自作コース+1~5面の完走で全6課題ってのはちょっと適当な感じがしないでもない。
「敵車コケさせ競争」とかなかったんかな?

課題は早ければ1秒で終わるものから、何分もかかるものまで全150種目。
各ゲームに1つ用意された最高難易度のLEGEND競技はマリオ1全クリとかを平気で要求してくるし、更に全LEGEND競技のメドレーもあるらしい。
が、全てのゲームを平等に好きなわけではないので、お気に入りのゲームに関しては「ちょっと少ない気がするな」なんて思ってしまう。
アプデでゲームと種目の追加とか期待していいんかな。駄目かな。

コイン

課題をクリアすると難易度に応じたコインがもらえて、そのコインで課題やアイコンを購入したりできる。
コインは初回報酬ではなくクリアするたびにもらえるが、1回ずつクリアしていくだけでは解放に必要なコインが足りず、どこかでいわゆる「稼ぎ」を行う必要がある。

「何度も挑戦していっぱい遊んでコインも稼いでね♡」ということなのだろうけど、記録狙いで何度も遊ぶ場合はちょっとでもミスったらリトライするので、挑戦時間・回数に対してクリア回数が減り、結局大して稼げないみたいなもんだいが出てくる。

その稼ぎプレイについても、難易度が高ければ高いほど多くのコインがもらえ、難易度MASTERをSランククリアで60コインもらえる。
MASTERの解放には100コインなので、安定して出せる課題があればそれを何度も(リトライせずに)走ることで稼ぎフェイズは越せると思う。
マリオ3のコクッパ撃破課題が10秒くらいで終わるのにMASTERなので稼ぎやすい。

プレイ状況

手持ちのコインで遊べるだけの競技を解放して、ひたすらコクッパでコインを稼ぐフェイズに突入している。

ここを超えれば好きに遊べるようになると思うのだけど、全競技Sランククリアみたいなことをやるのかと言われると流石にそこまではやらないと思う。

かといってオンラインで誰かと競うサバイバル大会に入り浸るかと言われると、やっぱり全ての種目を平等に好きなわけではないので参加するかは怪しい。

あれ?もしかしてこの遊び方だとこのゲーム寿命が短い…?

雑記

シオカラーズとテンタクルズの新規amiiboが突如発表された。
今のところ買う予定はない。
発売に合わせて残り再販がかかってないamiiboが再販されることを願う。
あとブラックピットが来ればスマブラamiibo揃うねん…。
それとは別でメトロイドもソラールもロックマンもほしい。
欲は尽きない。

冷房をつけると少し寒くて、消すとすごい暑い。
仕方ないのでつけているが、なんとかちょうどいい気温になってくれないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?