ダンガンロンパ完全に理解した

ダンガンロンパ完全に理解した。
要するにクリアしました。
今日もまたしたためていく。








苗木誠

超高校級の前向き、もとい超高校級の希望になった。
うなされながら警告してたの何も苗木くんが黒幕に傾かなかった。
普通に世界の秘密だった。
最後のみんなに希望をぶつけるところ、よかったっすね…。

霧切響子

おとっつぁんは死んじゃったけど結局本人が無事で壮絶な隠し事とかなくて本当によかった。これで安心してダンガンロンパ2を遊べる。
霧切響子が無事で済まなかったらダンガンロンパ2は遊べなかった。

十神白夜

疑ってごめんね。
自由時間に深めた絆も相まって最後のツンデレかっこよかったよ。

腐川冬子

結局生きてるんね。
ありがとうジェノサイダー翔。いきなり「ジェノサイダー翔の特性」みたいな証拠をつきつける瞬間が来た時は一瞬よくわからなかったよ。

朝日奈葵

豹変しなかった…信じてたのに…。

葉隠康比呂

ポンコツがポンコツなりに覚悟を決める方の見せ場だった。
豹変する系の見せ場じゃなかった。

江ノ島盾子

生きてることあるんだ。フォトショがすごいんじゃなかったんだ。
コロコロ変わる態度と立ち絵はどことなく逆転裁判5を思い出したけど、5の方が後だよねって話をした。

戦刃むくろ

パーソナリティ全然掘り下げられないまま死んでかわいそう。
でもめちゃくちゃ楽しそう…でもない写真しておいて絶望のズンドコに叩き落とすつもりだったんだよな…。

最後まで戦刃をせんじんと読んでしまった。

モノクマ

最後に動いた伏線っぽいやつ何?

超高校級の絶望

絶望の振り撒き方が上手すぎるよ。俺も絶望しながらやってたよ。
曇らせとか「ここで〇〇したら苦しいやろなぁ…」みたいな生温いものではなく、まさしく望みを絶たれたと言うにふさわしい展開だった。

世界観

外界

だんだん外で戦争でも起きてる可能性出てきたな?とか思ってたけど、まさかモノクマフェイスによる世界的暴動だとは思わんじゃん…。
ってか結局外ペカーでどうなってたかわからないし。まぁそこは流石に見せないのがお約束みたいなとこあるけど。

黒幕

まさか既に死んだ人間が犯人とは思わんじゃん。
しかもギャル、あるいは軍人とは。
でもなんやかんやあって見慣れたビジュアルだけど初対面ってのはわかりやすかったかも。トリックは推理が二転三転したのもあってややこしかったけど。
あと記憶の消し方は?

推理

ことごとく外した。何一つあってなかったんじゃないの?
舞園さやかも不二咲千尋も被害者だし、大神さくらは自殺だし。
ちゃんと合ってたのは霧切響子が学園長の娘だったってことくらい。


チャプター1で横たわる江ノ島盾子の死体を見て、「幽体離脱~ってやる時の寝方だ」と思いながら「ザ・たっちじゃん」と言ったのだけど、江ノ島盾子が双子だと知っていた有識者は大盛りあがりだったらしい。
俺のクライマックス推理はあそこだったってことで。




「なんでクリア後して文章量減ってんだよ!」と自分でも思うんだけど、やっぱりもうちょっと噛みしめる時間が欲しいよね。
それはそれとして、予想じゃなくて感想を言うのは少し苦手かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?