そろわかダンガンロンパ

そろそろわかってきたんじゃないか?ダンガンロンパ。
思った以上に駆け抜けてしまいラストスパートというところで朝方になってしまったので、一旦中断して一眠りした後振り返りを書いて最終決戦に挑もうと思う。
いわゆる最終回直前特番。

最早ネタバレがどうとかいう次元ではない。伏せろ!











苗木誠

超高校級の探偵枠取られちゃったじゃん…どうすんの…。
この期に及んで超高校級の不幸を押してくるようになったのってマジのマジで運だけってこと?
霧切響子や十神白夜のアシストがあるとはいえこの推理力は本物だろ…。

おしおきがハッキングされてめちゃくちゃ高所落下したけどどっこい生きてる。やっぱり超高校級の幸運?
どっこい生きてた後も手立てがないと分かるや否や劣悪な環境で1日以上寝始めた。超高校級の肝っ玉?

うなされてめっちゃ意味深なことを言っていたが、流れ的に黒幕は苗木くんでも霧切響子でもなさそうなのでよくわからない。
苗木くんが仕組んだ狂言電波ジャック説、ある?ないか。

舞園さやか

そのありえん思わせぶりな態度と不審な挙動から犯行に及ぶ側だったのは間違っていなかったが、犯人にフィジカルで負けてしまった血塗れの包丁が似合う身体にされてしまった。
ここまで分かりやすいフラグをバチバチに立てておきながらその一手先を行く展開、恐れ入りました。

「僕はみんなのことを引きずって生きていくよ…」みたいな事を言っていた割には、エスパー発言は1回きりだった。そういう意味じゃない。

桑田怜恩

感じ取った根の優しさはどこへやら、普通に過剰防衛ですら足りないくらいのカウンターで舞園さやかを殺した。
今思えば、霧切響子の次に超高校級の肩書を利用した人間だったかも。

キャラへの思い入れも登場時間もそんなにないのであまり言うことがない。

霧切響子

超高校級の探偵、こっちじゃねーか!
死体慣れしてるのは刑事とかそっちの方かな~とか思っていたら普通に探偵だった。学園長の娘説は合ってた。
まだ「誠くん」呼びにはならないが、相当デレていて苗木くんを信用するようになったし、赤面も見せる。あと一歩だ早くしろ。

好きになったキャラがことごとく死んでいくのでイカサマ学級裁判の時からめちゃくちゃ不安だったが、「私達のどちらでもない」みたいなことを言っているので多分安泰だと思う。

チャプター5、死んだのが霧切響子かどうか不安で仕方がなかったし、選択肢ミスって霧切響子がプレス機にかけられるおしおきを見た時が今までのプレイ中で一番きつかった。

十神白夜

相も変わらず不遜な態度を取っているし、コロシアイ生活をゲームとして楽しむスタンスも一向に変えないが、それでもやっぱり今の今まで生き残っている。

中盤で大半の仲間と自由時間を過ごせなくなった時に消去法で一緒に過ごしたが、思った以上に壮絶な過去を抱えていて少し印象が変わった。

山田一二三

そろそろ退場してくれねぇかな、と言った矢先に退場した。
セレスのブチギレ二面性を特等席で味わっていた人間なのに、三面目にあっさり堕ちてしまった。
そもそも「乱暴されてカメラに収められた」って言うけどカメラ持ってるのセレスやん。気付けよ。
でも苗木くんもモノクママシーンからカメラを当てているので、他の生徒も操作中にコインを拾ってモノクママシーンを回したのかもしれない。
あるいは山田一二三がド級のアホなのか。ドアホなんだろうな。

ジャスティスハンマー振り回したり、案外動けるデブだった。

大和田紋土

いいキャラしてるな…こいつ好きかもしんねぇな…と思っていたら犯人になってバターにされた。そんなことあるかよ…。
殺したとはいえ不二咲千尋との男の約束は守る、漢の中の漢。

いきなり植物園で暮威慈畏大亜紋土が出てきてみんなを困惑させている。
扉破壊に使おうとしたが、すんでのところで使われなかった。
まぁクレイジーダイヤモンドは壊すんじゃなくて直すからね。

腐川冬子

どっこい生きてる。だいたいジェノサイダー翔のおかげ。
多重人格の記憶非共有設定が使いやすいから?
腐川冬子時のネガティブシンキングが本当に気持ち悪いし、どっちが出てきても急に下ネタを飛ばしてくる。
かと思いきや、「3本の矢」や「フェンリル」で急に超高校級の文学少女たる所以を見せつけてくる。何?本当に何?

目の前で爆発が起きたのにどっこい生きてる。
じゃあ大和田紋土もワンチャン死ななかったんじゃね?

セレスティア・ルーデンベルク

こいつも議論回し役だから長生きするやろなぁ…と思っていたら割と中盤で死んだ。ガッツリ犯人だった。
というかギャンブラーの夢がお城に住むことで、おしおきの内容が火炙りに見せかけた消防車突撃だとは誰も思わないだろ。流石に。

ギャンブラーらしく演技で山田一二三を使役してポーカーフェイスで議論を進めつつ、バレてくると態度を豹変させるのは王道だが良かった。逆転裁判みがある。

やっぱり日本人ネームにコンプレックスを抱いていた。

朝日奈葵

なんだかんだで最後まで生きてるし、大神さくらを殺さなかった。
なんでだよ…話が違うじゃんかよ…。
大神さくらを殺すことはなかったが、大神さくらが死んだ時にみんなで死のうとした胆力のある女。
というか、こいつがここまで犯人になろうとしたのに対して残り2人の自白がバカすぎるだろ。

「倉庫で見かけたアメちゃんが好きすぎて箱ごとガメてきた」とかいうとんでもねぇバカの発言が繰り出されるが、皆大神さくらの死に夢中で気付いていない。

石丸清多夏

こいつもさぁ…大和田紋土と熱い友情を交わしていい感じになったのにさぁ…そっからわかってるのに兄弟をかばってさぁ…。
ショックでだんまりしちゃって…でもアルターエゴに元気をもらってようやく生気が戻ったかと思ったのにさぁ…。なんで殺されちゃうわけ…?

でも振り返ってみるとあのトリックを使うなら確かに生かすのはアホの方だし…脱出を望んでるツートップっつったらこいつとアホくらいだし…。

大神さくら

朝日奈葵が動揺を誘って殺すパターンかと思ったら、モノクマに動揺を誘われて内通者になってたし、それ以上にメンタルが強すぎて自死を選んだ。
全体的に「こういうのに限って…」と穿った目でキャラを見ているが、心身共に見た目通りの強さを見せつけられるとは。
でも死亡シーンでギャグやるのは勘弁してほしい。
退かぬ、媚びぬ、省みぬじゃないし、真っ白に燃え尽きてる場合でもない。

これまたキャラが好きなだけに残念でならない。
「ムッツリは好きなキャラを聞かれて大神さくらに逃げる」というもっともな指摘もあったが、ムッツリしなくても片手で数えられる順位には来る。

葉隠康比呂

クソしょうもないことばっかり言っているので水晶玉を奪われた後はあっさり死ぬかと思ったが、なんだかんだ最後まで生き残っている。
第一の事件から急にヘタレ始めたが、その後もドアホキャラを確立して朝日奈葵と一緒に雰囲気を作ったり場を掻き乱したり色々やっている。

演技アホキャラではなく真性ドアホキャラだとわかったので、ここから実は黒幕でした~!ってやったらちょっとときめくかも。

江ノ島盾子

モノクマに歯向かって死ぬイベントは大和田紋土で回避したはずでしょ!もう!何やってんの!
いやほんとに何やってんの…。
と思っていたら、校則違反だから江ノ島盾子は殺せたけど~みたいな話でこいつも推理の役に立ってますみたいな話になってきた。
でもそれだけかも。みんな江ノ島盾子のこと忘れてそう。

不二咲千尋

弱い人間が変わろうとする強い瞬間を見せて死ぬ王道的なやつをやった後、突如アルターエゴとして数世代先のAIになって帰ってきた。
だからってご主人タマはないだろご主人タマは。頭山田一二三か?
まさかアルターエゴまでおしおき対象になるとは思わなかった。
パワーショベルに乗ろう!!みたいなことをしないでほしい。

というか、ネットワークに繋いでこっちに情報返す前におしおきされちゃったから得られた情報なんもないよね…ウイルス仕込んで苗木くん延命が本命だったのかもしれんけど。

戦刃むくろ

「せんじん」と読んでしまうのは戦刃アレスタのせい。
16人目はまだ早いぜ!みたいなことを白ハゲ内通者の時に言っていた気もするが、その後しばらくしていきなり出てきた。
いきなり出てきて、普通に怖くて見たくないマスクを被り、よくわかんないまま死んでいった。たぶん。

身体のどこかにフェンリルの入れ墨が~とか霧切響子は見せたくないものを隠すために手袋を~とか色々やっていたせいで、一時期は戦刃むくろ霧切響子説が出ていた。ハメられた。

モノクマ

割と普通に機械仕掛けだった。ロボで済む話?
グングニルの槍とかどうすんの?
なんかもう黒幕とかモノクマとか学園長とか、結局誰が誰と一緒で誰がどこにいるかよくわかんなくなっちゃってんだよね。

世界観

どうやら仮想空間でも漂流教室でもなく電波ジャックで全国生中継されているらしい。そんなことあるんだ。まだちょっと疑ってる。
じゃあグングニルの槍は何…?いやおしおきが先でしょ。もっと何…?

どっちにしろ気を失ってから長いこと空白の期間があるのはマジっぽいし、都合よく霧切響子の記憶消せることある?とか考えると、超高校級の絶望(グループ名)が超高校級の技術力をもってしてあれやこれややってる…のかな…やっぱちょっと確証持てないな…。
でも超高校級のプログラマーともなれば令和の世でも通用するAIを作れるらしいからな…。
というかフィクションに出てくるようなAIが実現する令和の世すごいな…。

関心が世界観よりも黒幕の正体に向いているところはある。

黒幕

誰がいいかな~。ことごとく予想外してるもんな~。
あまりに予想外しすぎて「全部知ってる上でおちょくってるのかと思った」って言われちゃうくらいだもんな~。

苗木誠

主人公として描写を行ったタイミングでの犯行は流石に気付けんよ?と思ったが、霧切響子に言わせればそんなことはないらしい。
じゃあ大丈夫か…。

霧切響子

霧切響子が黒幕だったら立ち直れない。ダンガンロンパ2遊べなくなっちゃうよ…。

十神白夜

「登場人物から見ればここまで一緒にいたくないやつもいないだろ…」という気持ちと、「ここまで大胆に殺しちゃうぞ~とか言ってるやつが本当に人殺しするわけない」という気持ちと、「”興ざめだからゲーム降りるわ”みたいなことを言っていたのが黒幕のイカサマ学級裁判に関係してる?」という真っ当な憶測からどっちの線もありえる気がしている。
十神財閥ならギリギリできそうな気もするし。
いやそりゃみんな怪しいんだけど。

腐川冬子

なんてったって「超高校級の絶望」の肩書が似合う女ランキング堂々の1位がいるわけだしね。
というかやってることは普通に超高校級の絶望だろ。猟奇殺人犯だし。
ただ、「腐川冬子が超高校級の文学少女でジェノサイダー翔が超高校級の絶望でした~!」は流石の腐川冬子でも書かないであろうありきたりな展開だと思うので、そういう意味では黒幕じゃないんじゃないかなぁ…。

朝日奈葵

個人的に黒幕であってほしい女ランキング1位。
「今までの怯えが全部演技だったら熱いよね」という、ただの癖(へき)。
というか、これで朝日奈葵が犯人じゃないと「こいつは犯人で消えるから早めに自由時間過ごしとこ」ってやった意味がない。大神さくらと過ごしておけばよかったってなっちゃう。
でも根拠があるかと言われると…ないんだよなぁ…。

葉隠康比呂

個人的じゃない意外な黒幕ランキング推定1位。
こういう時にポンコツが演技だったと分かるのが熱いんだよね。
というかこいつの占いまだ見たことないしね。みんな助かる~みたいな慰め程度のものしか。
こいつも黒幕になる根拠がない。願望。

結論

そう思うと一番怪しいのは十神白夜なんですけど…。
なんかこう、十神白夜に生存競争で負けた兄弟たちが超高校級の絶望(グループ)を結成していて…みたいな感じにはなりませんか…?

まぁ俺の願望は朝日奈葵の豹変だけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?