ミリしらニューダンガンロンパV3

ついに始まってしまったみんなのコロシアイ新学期。
一体何がどうなってしまうのか。
何がどう新学期なのか。
そろそろ尺は稼げたのか。

赤松楓

妙な能天気さとみんなが団結すればなんとかなるよ!という楽観視がダンガンロンパにおいて一周回って新鮮な気がする。
これが主人公でなければ第一の犠牲者になると思わせて葉隠康比呂とソニア・ネヴァーマインドを足して2で割ったような感じになる気がするが、バリバリ主人公なのでやっぱり妙な洞察力の高さで学級裁判を回していくんだろうなぁ。

主人公が死んだらおもろいやろなぁ…の気持ち、無いと言うと嘘になる。

天海蘭太郎

怪しいタイプの緑川光。
既に何度か見ている「超高校級の???」と、その狛枝凪斗のような立ち回りから第二の狛枝凪斗なのではないかと噂されている。
こういうタイプは死なないって過去作から学んだ。
万が一死ぬことがあれば多分才能が明かされないまま死んで、学級裁判で論点になったり明らかになったりする。

入間美兎

メカニックは何かと便利なので死なないことは左右田和一で証明済みだが、こいつは態度が悪いので普通に死にそう。気の強い面を足した罪木蜜柑。
寝ながら何かできる発明が好きらしいので、多分ベッドで寝たまま死んでいるのが見つかる。こいつが寝たまま殺す装置を発明することはない。
こいつに限らず、パートボイスがはっちゃけてるキャラが多すぎる。

王馬小吉

超高校級の総統に見せかけてただのホラ吹きだと思う。
探偵が被ってたりするし、詐欺師が被っててもいいんじゃないかな。
これでホラ吹きじゃなかったら何かしら異常を抱えてるタイプじゃんね。
序盤の犯人とかどうですか?

キーボ

名前からして希望だけどメカ弐大が死んだことを考えるとこいつもやっぱり死にそうじゃんね。
でも「みんなのコロシアイを見て殺しを学んじゃいました☆」って言いながら犯人になったらアツい。

獄原ゴン太

もしかして今回の大神さくら・弐大猫丸・終里赤音枠か?
ダンガンロンパのつよつよフィジカル、だいたいろくな死に目に遭ってないからなぁ…。
大人しくフィジカルでねじ伏せる殺人が一度も起きてない問題。
獄原ゴン太くんは新学期の期待を背負えるか?
紳士紳士言ってるやつが殺したらおもろいやろなぁ…の気持ちもある。

最原終一

序盤からついて回ってきて探偵なんて大役を担って、こいつぁ最後まで活躍する霧切響子ポジやろなぁ…と思わせておいてすぐ死にそう。
こいつが最後まで活躍するのはあまりに素直すぎる。綾里千尋くらい意表をついた死が求められる。

白銀つむぎ

最原終一の次に会うキャラなのにキャラが薄すぎる。
なんか裁縫道具を使って殺されたりとかするんじゃないかな。

真宮寺是清

こいつは逆に見た目のキャラが濃すぎる。
すぐには死なない感じを出しているが最後まで生き残れそうかと言われると怪しい気がする。

茶柱転子

こんなん男死に殺されるに決まってるじゃんね。
逆にそれ以外何も思いつかない。

東条斬美

メイドといえばそう、暗殺ですね。
でも国家転覆を頼まれたとか言ってるし、あんまり暗殺してもときめかないタイプのメイドさんだなぁ…。辺古山ペコくらいやれと言われたらやるタイプだもんなぁ…。
中盤の犠牲者が増えてややこしくなるあたりでどっちかに関与する感じかなぁ…。

春川魔姫

なんで東条斬美と春川魔姫が変換候補に出てきて最原終一が変換候補に出ないんですか?って話ですよ。
とか言いつつ終里赤音も出ないので、結局こいつも途中で死ぬんだと思う。
単純なキャラ人気じゃない?
最初から妙に重い過去をちらつかせてくるやつはろくな死に方しないからな。
あんま捜査にも裁判にもいなくて困らなさそうなキャラしてるし。

星竜馬

星飛雄馬と越前リョーマを足してちょろまかした感じじゃんね。
既に何人か殺ってから来ているらしいので、おそらく十神白夜か九頭龍冬彦くらい生きる。
そうじゃなきゃ最初に死ぬ。

百田解斗

自分の夢のために誰かを犠牲にしてでも外に出たいという顔をしている。
舞園さやかと花村輝々がどうなったかを考えると…って話ですよ。

夢野秘密子

自称ガチ魔法使いらしいが、できることはマジシャン程度らしい。
ほんとか?実はもっと大技隠してるんと違うんか?
でも人体切断ならいけるって言ってたしなぁ…。
と思ったけど今までに自分の才能活かした殺人って桑田怜恩くらいしかやってないしなぁ…。そもそも才能活かすとバレるし。
いずれにせよ最後まで生き残れる顔はしていない。

夜長アンジー

なんかその…何…?何なのお前は…?
一人くらいこういうのが生き残ってもいい気もするし、序盤中盤にさっさと被害者になってもいい気もする。
あるいはおしおきで自分が美術品にされてしまってもいい気さえする。
どの枠にも収まれる気がするし、どの枠でも納得できない気がする。

モノクマ

アニメのまる子ボイスもこれはこれでと思ったけど、ゲームで聞くとやっぱりのぶ代ボイスが懐かしく感じてしまう。
今のところモノクマーズに一方的な暴力を浴びせただけで大した働きはしていない。

モノクマーズ

ビジネスギスギス集団。
エグイサルだかなんだかを操っているらしいが、今後の探索にも出てくるんだろうか。マジでベヒーモスに追われるライブアライブSF編みたいになっちゃうんだろうか。
中身のない寸劇が多いので台詞を斜め読みしがち。

才囚学園

最原終一くんがどっかの廃墟を建て替えてるとか言ってたけど果たして。
というか一部の人がかつてのコロシアイ学園生活を知ってるような素振りを見せてたのは何?ダンガンロンパがゲームとして発売されてる世界?
とはいえ希望ヶ峰学園はないらしいし、超高校級も社会制度として扱われているらしいし、まだ世界の全貌を予想するにも情報が不足しすぎている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?