6月支出報告

やると言ったからには。
元気と時間がある時に、自分だけが具体的な金額を理解できるように。
全世界に月給を大公開してしまうのは流石にね。

食料品

買い出しがだいたい8回…8回!?
土日全部買いに行ってる計算じゃねーか。ほんとか?ほんとだ…。
平均すると1回あたり…思ったよりも多い額。

外食

2回。先月は少なかったらしい。
1人で食いに行った場合だけをカウントしているので、実際にはもっと宴会が開かれている。

飲み会

ご丁寧に1回分は入力していたが、他はしていなかった。
レシートが残らない場合が多いし、残っても全員分の合算なのであまりアテにはならない。
土日の日記を読み返してきたが先月の未記入分はあと3回くらいか。
うち2回は1軒で済んでいるので半額くらいとして、合計がざっくり3回分相当?
少ない方ではあると思うが、明細が出ないのでなんとも。

日用品

これどう言えばいいかわかんねぇな。
服も日用品に入れる雑な括りでの集計になっていた。
服に対して「布切れにn円なんて高すぎる!」と思っているわけではないが、それにしたって服にn円の価値を見出すほど着こなしを楽しめている自信はない。
ついでに言うとこれはボルダリング用の動きやすい服。

趣味・娯楽

思ったより少ない…のはカードの支払いが取り除かれているから。
「店舗名不明」と書かれた支払いが大半を占めているのだけど、当日の日記を振り返っても特に言及がない。
こんなよくわからん額で何を買ったんだ…?と思ったら骨伝導イヤホンをポイント支払で浮かせていたのでこうなっていたし、そもそもカードで支払いをしていたので二重記帳になる。

カード

こいつが一番多いし実質的な趣味娯楽費なのだけど、支払いは来月になる。
Pixel7aくんは流石にイレギュラーとしても、6月はまあまあ多かったかも。
スト6&コントローラと世界樹にボルダリングが2回と初期投資に加え角の4Lボトルがあったのでそりゃあ高くもなる。
というかイヤホン以外にも二重記帳がある。


総括

やっぱり食費が想像以上に多い。
塵も積もればなんとやらとはよく言うが、塵では済まされない額が積もっているので結構とんでもないことになっている。

あと、二重記帳と未記帳も思ったよりある。
カードで払った時のレシートは記帳しない。趣味娯楽費の店舗名は必ず入れる。飲み会の費用は…どこに書き残すのがいいかな。
とりあえずこの3つを意識したい次第。

改めて出費を見てるとやっぱり積み重ねなんだなぁと思う。
毎回の出費を積み重ねたものが帳簿になるんだから当たり前だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?