ルイージマンションのGC版と3DS版を遊び比べて

3DS版はうらやしきエリア1クリアまで。

ルイージの操作

Cスティック関連

Cスティックがなくなったことにより、オバキュームの角度調節にジャイロを使用するようになった。

ジャイロを使った直感的な操作!になったかと言われるとあんまりそんなことはなく、むしろジャイロでのオバキューム操作が上下でしか行えない分、振り向くにはオバキュームの使用を一度やめるか、New3DSの貧弱なCスティックに頼る必要がある。

これがまぁやりづらいのなんの。
別に必須のテクニックだったとかそんなことはないけど、元々できたことができなくなってるだけなので。
Cスティックでオバキュームを操作できるとはいえ、今度はジャイロと違って上下が異常に入りにくい。ジャイロとCスティックを併用してようやくGC版と同じ立ち回りができる。

ルイージマンション2と同じっちゃあ同じだけど、2も普通に不便だったよ。

平行移動

Bボタン+スティックで平行移動ができるようになり、この間はジャイロでライトの上下が行えるようになった。
壁を背にして天井にライトを向けて歩くと廊下でオバケとのエンカウントを避けられるというテクニックがあるのだが、これのおかげでいつでも平行移動ができるようになっておりやりやすくなっている。

Cスティック操作がジャイロ化した事による数少ない利点。

ストロボ

2のストロボが逆輸入されている。
個人的にはライトもストロボも大差ない気がするのだけど、これに救われたと言っていた友人がいるし、選択肢が増えることは良いことなのでプラスだと思う。

エレメント

LRがトリガーではなくなったので実質的にエレメントの燃費が悪くなった。
押し込みで飛ばすのはボタンで再現されているが、もとからクリアに一切使用しない機能だったので暴発が減ったのは嬉しい。
ただやっぱり得たものと失ったもののバランスが悪い。

ゲームボーイホラー

今回は下画面がゲームボーイホラーになったため、サーチ以外では常に下画面がゲームボーイホラーの画面になっている。

マップ

2Dにはなってしまったが常に表示されるようになり、カギを入手した時にいちいち画面が切り替わらないのはそれなりに快適。
基本的に下画面は常時マップでいい。

扉の上にカギが置かれる表示から扉の色が変わる表示になった。

ルイージの詳細な現在位置が表示されないのは悪化点だが、そもそも必要になるのは精々テレサ解放の際に訪れる物置くらいなので、メリットの方が上回っている印象。

ただし、マップ更新の時間に少し立ち止まるのが原因なのか、ルイージが宝石類を取得した時も1秒程操作を受け付けない時間が発生するようになった。
意味もなく待たされるので単純にストレス。

お宝リスト

GC版では右下に表示されたゲームボーイホラーで自分が持っているコインとお札と延べ棒の総数だけは常に確認できたが、これらの表示が下画面を切り替えないと表示できなくなってしまった。

それらを取ると一時的に表示が出るが、累計ではなくその表示が消えるまでの取得数なので、どれくらいになったのかがわからない。

更にその一時的な表示も消えるまでの時間がかなり早い。
せめて1箇所から出たお宝が消えるまでは表示してほしいのだけど…。

オバケリスト

お宝リスト画面も含めてプレイ中に一切開かなくても問題ない画面なので正直何を言ったものか迷うが、強いて言うなら画面を開くことでゲームが止まらなくなったので、暗い部屋での表示にリスクを伴うようになった。
かといってこの中に攻略情報が入っているかと言われるとそんなことはないので、さしたるデメリットにはならない。

サーチ

例によってジャイロが使用できるようになった。
どちらかというとジャイロによる恩恵よりも手ブレの方が大きい気もするが、ここは使い方次第なのかもしれない。

実績リスト

クリアまでで自然に達成するような実績からやりこみチックな要素まで、色々なお題が提示される。
確認しただけで「入門」「簡単」「普通」「難しい」と4つのタブがあり、「難しい」は本編クリア後に解放された。タブを全部埋めるかエリアクリアで解禁?
…なのだが、「普通」までと「難しい」の落差がとてつもなく激しい。

「普通」で求められるのは

  • 絵画オバケの制覇

  • 高ランク本編クリア
    (ルイージマンションは高ランクよりも低ランククリアの方が難しい

  • 絵画オバケのタイムアタックモードで全オバケ5分以内

とかそれくらいなのだけど、「難しい」になった途端

  • オバケ吸い込みノルマ2倍

  • お金集めノルマ3倍

  • 全絵画オバケの額縁を金色にする
    (一度の吸い込みで90以上ライフを削った時に出る大パールを取る)

  • 一度もライフを50以下にしない

  • お金を大量に持っているオバケを大量に吸い込む
    (本編終了時に吸い込んでいた数はノルマの1/4)

と、突然途方もないミッションに変わる。
確かにクリア後のおまけだし、そもそも自己満足なので別にいいか…?と思いつつ、あまりの激化に挑戦意欲がついていけなかった。

1人で遊ぶゲームに強制されない実績機能がついたのは嬉しいが、二次関数的な難易度曲線なので付き合い方は考える必要がある。

うらやしき

「ゲームキューブのローンチタイトルとはいえボリュームが少なすぎる」と言われていたルイージマンションの、クリア後解禁要素。
GC版では

  • オバケにライトを当てた時の隙が半減

  • オバケを吸い込んだ時のdpsが2倍

の2つだけだったが、3DS版では

  • 雑魚も絵画もエリアボスも含む全オバケの体力1.5倍

  • ダメージ2倍

  • 家具から出てくるハートを毒キノコに置き換え

  • 根本的なオバケの出現パターン変更

  • GC版の変更点を削除

と大幅な変更が加えられた。

パターン変更

一番最初に入る「居間」からして、ヤプー・マプー・モプーが揃い踏み。
控え室にはミミーが湧き、更にクローゼットではミラートッキーが出てくる始末。

ついでに言うとリッチヤプーの場所も変更されていて、クローゼットの右や書斎の椅子にはおらず、父母の寝室にある棚から出てきたりする。

あまりに殺意が高すぎる。

探索難易度上昇

オバケの体力1.5倍、攻撃力2.0倍、ついでにハートは2匹以上吸い込まないと供給されない…とかなりのハードモード。

一応マリオのamiiboをかざすことで毒キノコがスーパーキノコに変化して回復できるようになるし、キノピオのamiiboをかざせば話しかけるたびに回復してもらえるらしいが、amiiboについては課金アイテムと言っても差し支えないのでこれを前提にするのは違うと思う。

GC版の変更点削除

どうして?
強くなったオバキュームが気持ちよかったのに…。


総じて、3DS版のうらやしきは「こうすれば難易度が上がるんじゃない?」を全部詰め込んだようなモード。
ここまでやるか。

所感

開発中にあったと噂の裸眼立体視ルイージマンションが遊べるようになったのは非常に嬉しいが、肝心の中身については得たものよりも失ってしまったもののほうが大きく多い気がする。

新要素については難易度の上がり方が異常で、変更点は得たものより失ったものの方が多く感じられる。

久しぶりに3DS版を遊んで、3DS版を持ちながらGC版の方を遊んでいた理由を思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?