積みゲー消化録:ワケダス

プレイ記録

そら(3×3)の46面まで。
45面までは星3つが取れたけど、46面で取れなくなって止まった。

概要

正方形に並べられた色の異なるパーツをヨッシーのクッキーのような行列スライド操作で移動させて、各色を1箇所に分けるパズルゲーム。
クリアにかかった手数に応じて3段階の評価がつく。

感想

行/列をスライドさせて同色のパネルが1箇所に纏まるようにすればいいだけな上に、あと1手で分け出せる時には画面に「リーチ!」と表示されるのでクリア自体は簡単。
なのだけれど、クリアにかかった手数の多さでクリアランクがつけられるのでもっぱらここで星3つを目指して最短手に頭を悩ませることになる。

クリアだけならもっと先に進めるのだけれど、わかりやすく三段階評価をつけられてしまうと埋めたくなるのが人の性。
結局そのしょーもない人の性に苦しめられ、問題を解けないでフラストレーションだけが溜まってしまったのでやめた。
そりゃあ手数を増やせば解けるのは当たり前なので先に進むモチベーションもなくなってしまった。

ゲーム自体は他で見たことがなかったのでその辺は好印象だった。
肌に合わなかっただけだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?