見出し画像

【ラテール】ワイの成長日誌 番外(装備メモ 2024/06/29)

日誌なのに既に週刊になりつつある。どうも私です。
定時で帰らせて…

今回は現状装備をメモします。
前提として、ここにメモするのは自分用に更新目標を整理するためで、おすすめとかそういうものではないです。こういう考えもあるんだな程度に読んでほしい。
現状ワイはクソ雑魚ナメクジなので今のラテールワールドを闊歩する猛者たちとは違って見苦しいところもあるけど許して。


1. 戦闘装備

・武器

超越4000になって劇場Easyで返り討ちになった後OP無しをオクで買って自力で叩いた。最大とクリダメの合計が200あるならまぁ…といったところ。運よく安くできたけど成功率45%固定エンチャで失敗したらしっかり壊れるのに1回200M(プラチナハンマー+手数料)持ってかれるのイカレてるでしょ…。
更新は拾えた時にElyに余裕があったら数値更新を狙う程度だと思ってる。Normal通えないから強化は絶望的。優先度は低め。
本国では武器更新がついに来たみたいですね。(超越8000?) まぁしばらくは関係ないですが。

・防具

陰々防具から卒業してとりあえずの雑エンチャ教皇。自分で叩いたけどたぶんオクで完成品買った方が安く済んだ。記事作成時点では強化は済んでいる。
更新は上位防具があるので原初/終末防具が入手できそうなら考える程度。数値更新は武器といっしょでElyかかる割に更新幅が少なそうだからとりあえずこのまま頑張りたい。

・精霊石

とりあえずの装備。物理職は劇場精霊石に変えるだけで大幅に数値が伸びる(気がする)。武器と同じで暴風ペンギンが存在する以上犠牲のほうが強そうだが、執着が比較的安かったのでエンチャ済みを購入してつけている。
(そういえばスターツリーなくなったけど暴風ペンギンどうやって入荷するんだ…?)
更新も武器と同じで、拾えた時に余裕があったら叩く程度だと思ってる。

・アクセ

まだ陰々のまま。Easyやる分には命中も足りてるけどレベリングのためにボン様Hardとか行こうとするとまるで足りないので早急にエコーに乗り換えたい…とかなんとか言ってたら大型アプデのついでに超越6000バーニングが来て5000超えたので聖堂アクセを無エンチャで入手した。

陰々強すんぎ…

一般追加ダメは大きく伸びるけど他はトントンというかエンチャまで済ませないと明確な違いは感じられなさそう。案山子(左から2番目3番目)殴った感じほんの少し火力は出てるような気がするから乗り換えてもいいのかな。
更新は聖堂アクセのエンチャがまずは目標かなぁ。エコーの高レべエンチャチャレンジのほうが実入りがあるか…?
最新IDで耳指輪マントの装備更新来たけどしばらくは関係なさそう。

・チャーム

入手できる最新をとりあえずつける感じ。強化素材は集めている最中。
現物入手のみ生産不可でエンチャ75%固定とか言うイカレシステムなので拾って叩いて付いたらラッキー程度に思ってる。とりあえず強化したい。

・トーテム

サボりすぎでは?

明確にサボっているのがバレる部分。竜の谷から進んでねぇじゃねえか。
Elyさえあれば強化できるのでちゃんと素材集めしましょうね~。
記事作成時点では+43。バーニングのおかげでマーリンまでできるかも?

・遺物

遺物の欠片が出ねぇ

覚醒の特殊ミッションにもアスモデアがいるから暇を見つけて回っているけど全然出ねぇ。出たら強化する感じで。

・時計

まだ持ってない。以上!

2. ファッション(能力あり)

・チャーム

イベントとかでもらった現物がある程度集まったらチャレンジしている。なんで55%固定なのに失敗時に強化値を下げる必要があるんですか…?
とりあえず全ステ1%が出現する+2で運用中。
現金で札束パンチするならまずはここか?

・トーテム

記事作成時点ではMAXになった。これに現金をかけた記憶はないので、イベントでもらった分とか他の課金のおまけでついてきた分で賄っている。彫刻が集まったら都度エンチャする感じ。更新しようとしてできる部分じゃない。

・指輪

未強化でもとりあえず強いのでつけている。強化きつすぎ。+9にしないと倉庫保管できない問題児。活気のあるギルドに加入していれば毎日プラントやってそれなりにチャンスはあるだろうけどワイは今ボッチオンリーギルドにいるのでイベント入手でコインが集まったら考える感じ。

・精霊石

本当は戦場の精霊石(1日)を毎日使うのが強いんだろうけど流石に毎日はコストがね…。イベントで何かしらもらったらつけるぐらいで。

3. 特殊

・ハンカチ

とりあえずの調和+10。これ以上は無理!
こんなものに手を出し始めたらElyがいくらあっても足りない。
…ランニングコストはかかるけど神妙で代用したほうが強いか?

・ペンダント

記事作成時点では+29。強化費用高すぎィって悲鳴を上げてたら大型アプデで緩和が来た。負担は減ったが強化石が足りない。時間をかけるしかない装備。

・シンボル1、2

シンボル1はとりあえず全ステ1%がつく+1にして運用。シンボル2は追加ダメと支配力が伸びるだけなので強いけど後回しでよさそう。
ここも神妙で運用するのが強い気がする。

・残像鏡

永久残像鏡とか無理に決まってんだろ!ということでイベントでもらったらつける程度の認識。期限が切れて何もついてないことも結構ある。

・羅針盤

羅針盤も残像鏡と同じでイベント品があったらつける感じだけど、永久羅針盤を未強化だけど1個だけ持っているのでなくなったらそっちをつけて凌ぐ予定。

・鍵

B+5を作るのが手間に対して性能がいいって聞いてるけどCとAしかくれなかった。のでとりあえずつけてる。
イベントでしか素材がもらえないので気長に。

・カード

よく見たらカードっていい性能してんな

残像鏡と羅針盤と同様で、もらったらつける感じ。ないことのほうが多い。
突き詰めなきゃいけないようになったら買ってまでつけるかもしれない。

・ネックレス、教本、ステッカー、ベルト、ブローチ

特殊装備はエンチャ成功率が低いので最終装備を揃えて更新を待つ状態になるまでエンチャはしなくていいと思ってる。どうしてもここ以外に伸びしろがなくなったら手を出すかもしれない。
現在進捗は黄昏の聖堂まで。

・バッジ1~6

1~4番はバーニングでもらったり拾ったりしたのをとりあえずつけてる。バッジもエンチャ成功率が低いのでエンチャするのはノーマルに通えるようになって素体をたくさん用意できるようになってからだと思ってる。
5番はできる範囲で強化はする。命中が足りなかったから命中だけつけてるけどエンチャに馬鹿みたいに金がかかる。バーニングやってる間にどうにか強化を済ませたい。
6番は先日のアプデでついに倉庫移動ができるようになった。でも未知の森はたぶんまだ厳しいのでしばらくはこのまま。

4. 宝石(ジェム)

見づらい…

1番は装備更新毎に入れ替えるのでエンチャは特殊と同じで素体を確保できるようになってから。強化はこのまま進める予定だけどEasyだと素材渋すぎて全然進まない。
2番以降に関しては4年ほど前(まだ陰々タルが配布されてない時期)に育成支援ジェムから必死に乗り換えようとした結果の産物。あの頃は物理職しか触ってなかったから赤と虹だけエンチャしたらいいわと思ってたのでこんなことになっている。特に3番が雑。

雑な現状と陰々の数値比較 エンチャ数値含まず

陰々のほうが貫通が大幅に伸びるので、いかにエンチャで貫通をつければいい感じになる…かな?自分でエンチャすると莫大な負担がかかることをワイは知っているのでしばらくやるつもりはないけど。(最初から陰々が欲しかった…)

5. ペット

・潜在

たぶんクリダメと最大で固めたらいいんだと思うけど全然でない。気長に更新したりしなかったりする。

・所持状況

ステータスA、武器攻A、最大D、クリ率Cは延長不可の奴

余りにも揃っていなさすぎる。一番の伸びしろかもしれないけどペット高すぎるんよ。


とまぁここまでメモとして書き出しましたが…多すぎマジで。
これに加えて名誉だとかの目に見えないパッシブ項目が無数にある。
まぁコツコツやるしかないので気長にゆっくりEasy勢で進めます。

「こうしたほうがいいのでは?」とか「こっち先にやった方がいい」などありましたら教えてくれると嬉しいです。
今回のメモはここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?