見出し画像

まあ年が変わっても何も変わらんけど〜2019年振り返り→2020年どうしようかな〜

2019年、今までの中で一番の変革期
そして一番周りの人々に助けられた一年だった気がします。
なんとなくまとめてみたので
すごい暇な人はご査収ください。

去年ご迷惑おかけした皆さま
今年もガンガンご迷惑おかけするので、
引き続きよろしくお願いいたします!


1月
・クラファン結婚式企画
・『UMAR VEL』発足
・『UMAR VEL』記事投稿開始
・nominico 企画
・台湾旅行
・祝い屋 川又 茂男 (Shigeo Kawamata)さん Ayaka Nagaiさん

2月
・central figure イベント企画
・nominico 100BANCH 採択
・『アベ・ンジャーズ 全方位型C級(consumer級)調理イベント』 開催
・祝い屋 河カタ ソウ (So Kawakata)さん

3月
・大学卒業
・ソフトバンクロボティクス アワード開催
・ソフトバンクロボティクス卒業
・『アベ・ンジャーズ/インフィニティー・アベ』 開催
・祝い屋 林 曜平 (Yohei Hayashi)さん 熊澤 紗織 (Saori Kumazawa)さん 前林 正洋 (Masahiro Maebayashi)さん

4月
・某出版社 入社
・ナカウラジオ 開始
・薬膳カレー会 開催
・週1note 開始

5月
・クラファン結婚式 開催
・GWヒマな人ピザ会 開催
・阿佐ヶ谷へ 引越
・祝い屋 伊藤 詩恩 (Shion Ito) くん
・BANCH RADIO 開始
・BANCH RADIO 高山 勝 (Sho Takayama)さん Asuka Zac Matsumuraさん 新田 理恵 (Lyie Nitta)さん

6月
・nominico 100BANCHナナナナ祭イベント 企画
・BANCH RADIO 日高 成樹 (Naruki Hidaka)さん Yuzuki Zooks Kunitakaさん 多田 真希子 (Makiko Tada)さん 奥野 圭祐 (Keisuke Okuno) さん 天野 葵 (Mamoru Amano)さん 渡部 有未菜 (Yumina Watanabe)さん

7月
・nominico 100BANCHナナナナ祭イベント 開催
・祝い屋 小仲百ちゃん Miho Nishimuraさん
・BANCH RADIO 河野 未彩 (Midori Kawano)さん 松本 光貴 (Koki Matsumoto) くん 尼子友加里 さん ヒノ影 アラン くん

8月
・湯田中旅行
・iWAYaer 始動
・祝い屋 Rie Noritake さん
・BANCH RADIO リニューアル
・BANCH RADIO 小野 ウどんさん 高倉 葉太 (Takakura Yota) さん 雄 大 (Yudai Nakano)さん 木村 亮仁 (Akihito Kimura)

9月
・『ナカウの感謝させてくだ祭』開催
・BANCH RADIO 各務 康貴 (Yasutaka Kakumu) さん Miho Nishimuraさん Kan Yoshidaさん

画像1

10月
・赤字回収ポルカ開始
・某出版社 年間目標達成
・某出版社 BBQ開催
・BANCH RADIO Tokika Okugawaさん 加藤 雅貴 (Masaki Kato)くん

11月
・BANCH RADIO 隔週に変更
・BANCH RADIO 須知 高匡 (Takamasa Suchi)くん 古堅哲さん 落合 元世 (Ochiai Motoyo)さん

12月
・100BANCH忘年会 開催
・サイパン旅行
・ BANCH RADIO 松島 宏佑 (Kosuke Matsushima)さん 野々村 哲弥さん

画像3

画像2

ー1月〜3月は拡散期
就職する前にできることはやっておこうと
『UMAR VEL』という謎の組織を基点としたイベント開催、
iOSアプリ開発、モチベーションマッチングサービス企画、
CXO向け英会話サービス運営等々
かなりバタバタと動いていた時期でした。

自身で企画してきたイベントは目標も達成でき、満足するフィナーレを迎えることができました。
年度内に引っ越そうと思っていたけど、諸事情でそのままの家にステイ
インターン先などにぬるっと区切りをつけ、ぬるっと新たな生活にはいっていきました。

ー4月〜5月は病々期
社会に揉まれ、会社やめたいやめたい言いながら必死に喰らい付いていこうとする中
家引っ越さないといけない問題や歯が異様に痛い問題などいろいろ重なり
身体的にも体力的にも追い詰められていた時期でした。

毎日3時間睡眠生活で、ティファール火にかけちゃう事件なんかもありました(笑)
引っ越しは強行決断し新拠点阿佐ヶ谷へ。

クラファン結婚式は感動、ピザ会は楽しかったなあ。

ー6月〜8月は集中期
だんだん仕事が楽しくなってきて、
どうすれば目標に近づけられるのか試行錯誤しながら奮闘している時期でした。

ー9月〜12月は好調期
仕事では年間の目標も達成し、
商品開発や事業開発など新しい方向にも挑戦できた時期でした。
上司や社長とも直接お話する機会をいただき、
自分自身のやりたいことへの課題が見えてきました。

自身の誕生日には、昨年の反省からしっかり企画を練って
『ナカウ感謝させてください』を開催。
至らないところはたくさんありましたが、
なかなか会えていなかった人に会えたり、
自分自身が共通言語となり、違うコミュニティ同士が混ざっていく混沌状態はなかなか見ものでした。
自分自身でイベントを回していることもあり、なかなか人と話す時間をとれなかったのは残念でした…
来年はまたブラッシュアップして開催予定ですので、乞うご期待ください!
と、言いつつも多大なる赤字が出てしまったので、
ポルカで救急依頼。なんとか10万以内に抑えることができました。協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

年末は、
100BANCH忘年会なんて開催したり、
なにもしないサイパン旅行なんてしてました。
本当に何もせずにビーチの前で昼からビール飲んで寝てるのは最高でした。
たまには海外でゆっくりしたいですね。


といった感じで、
総括していい感じでした!
やろうと思えばなんでもできるが、
周りから求められないと実現しないし
自分がハマらないと続かない
そんな当たり前なことが分かったような1年でした。

ーと、いうことで
やりたいことはどうせ勝手にやるので
今年やらないことを決めておきます。

【2020年やらないこと】
・祝い屋
・単発で終わってしまうこと
・過程が目的となっているイベント
・やりたくない仕事
・言いたいことを言わないこと
・「〜してあげている」ということ
・嘘をつくこと
・1人飯で1,000円以上使うこと
・ラーメンを食べること

累計38人以上を祝ってきた「祝い屋」企画ですが、
本日をもって卒業します!
主な理由は「祝いすぎて、人の誕生日がどうでもよくなってきたから」です!
後継者は絶賛募集中なので興味のある方は連絡ください。

あと脂っこいのでラーメンは食べません。


色々手を出したのは良かったけれど、なかなか継続できるものは少なくて、
結局今年まで残っていたのは仕事とラジオだけでした

2020年のテーマは『選択と集中』
「やりたいことをやることで、人は追い詰められることもある」
というのは、去年出てきたなんとなくやりたいことへの新たな課題です。
この課題に向き合い
「人をもっと自由に」をテーマに
基盤を整えつつ
組織でも、課外でもしっかり腰を据えてビジネス?開発していきます。
まあみててよ。



サポート頂いたものは、私の私利私欲に使われます。 美味しいいちご大福が食べたいです。お願いします。