見出し画像

コリジョンコースとウリジョンロートの迷宮

最近、友人との会話の中で「コリジョンコース」と「ウリジョンロート」という言葉が出てきました。正直に言うと、これらの言葉が一体何を意味しているのか、しばらく混乱していました。どちらも異なる分野の専門用語ですが、響きが似ているために、頭の中でぐちゃぐちゃになってしまうのです。

#### コリジョンコース

まず、「コリジョンコース」という言葉。これは、航空機や船舶が衝突する可能性のある進路を指す用語です。例えば、飛行機が空を飛んでいるときに他の飛行機とぶつかりそうになると、その進路が「コリジョンコース」になります。これを避けるために、パイロットは適切な対策を講じなければなりません。

#### ウリジョンロート

一方で、「ウリジョンロート」はドイツのギタリスト、ウリ・ジョン・ロート(Uli Jon Roth)を指します。彼は1970年代にスコーピオンズというバンドで有名になり、その後もソロアーティストとして活躍しています。彼のギタープレイはクラシック音楽とロックを融合させた独自のスタイルで、多くのファンに愛されています。

#### 頭の中の混乱

さて、これら二つの言葉を同時に頭に入れてみてください。コリジョンコース、ウリジョンロート、コリジョンコース、ウリジョンロート。だんだんとどっちがどっちだかわからなくなってきませんか?

---

例えば、こんな会話がありました。

---

友人A: 「昨日、コリジョンコースの話を聞いてびっくりしたよ!」
私: 「え、ウリ・ジョン・ロートがまた新しいギターソロを出したの?」
友人A: 「いやいや、飛行機が衝突しそうになった話だって!」

---

このように、全く異なる内容なのに、言葉の響きが似ているせいで、話の内容がごちゃごちゃになってしまうのです。

#### 覚え方?もうわからない!

どうやってこれらを区別するか?正直なところ、もはやわからなくなってきました。でも、試しにこんな風に覚えてみましょう。

- **コリジョンコース**:衝突コース。飛行機がぶつかる、衝突する進路。
- **ウリジョンロート**:ウリ(ギタリストの名前)、ジョン(ロック)、ロート(ドイツ)。

でも、これで本当に覚えられるかどうかは怪しいところです。どっちがどっちか、いつも混乱してしまうのです。

#### まとめ(?)

結局のところ、「コリジョンコース」と「ウリジョンロート」は全く異なるものです。でも、その響きのせいで、頭の中でいつもぐちゃぐちゃになってしまいます。次回、友人と話すときには、これらの言葉を正しく使えるようにしたいものですが、どうなることやら。

音楽と航空の話題が混ざり合う迷宮に、また足を踏み入れることになるかもしれませんね。どっちがどっちだか、もう本当にわからなくなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?