見出し画像

感情は理性と別物

安倍さんが死んでしまった。

政界の方々のコメントを見ると憤りやら怒りやらという言葉が並んでいて。
これじゃ撃った方と変わらない考え方だと思うた。

じゃあどうすりゃ良いのかと考えるけどそりゃどうすりゃいいのかわからん。

自分だったらどうするのかなと一先ず思い巡らせよう。

幸いな事に私には友達がいるからとりあえず納得いかない事があったりするとすぐ電話するなりして議論を交わす。

それでもよくわからん時は他の友達にも電話したりする。

それで解決するから実際なんもやらん人間がここに誕生する。

そんでもってこういったところにつらつらと綴ったり、SNSに投稿して満足する。

んーむ。爆弾作ってる方がなんか意味があるような能動的な感じがしてしまう。

爆弾作るのはちょっと違うな。でも、なんか作って影響を与えたく思う。それはたぶん自分が得意な事が良い。私だったらとりあえず音楽かな。
でも爆弾の方が即効性はある。
じゃあなんで私は爆弾を作らないのか。
それは爆弾を作る事が得意ではないしやった事もないからと言える。
もし自分が過去に爆弾作る仕事をしていてそこで評価が高くて爆弾作りの名人だったらたしかに世の中を変える為に爆弾作ってしまう。
銃を使ったり作るのが上手だったらもちろん感情が動いた時に一生懸命作る。
何かいい事あった時とか、すごく悲しい事があった時とか自然に表現しようとしちゃう。
これはなんという行動なんだかわからんけど、子供の頃はそんな時に絵を描いていたし、歌を歌っていたんじゃないか。

けっこう自然だから宇宙的には間違っていないとかいう結論に達してしまう。

得意な事は増やした方がいいかもしれません。

文章が書くのが得意でもいいし、なんでもいいけど。自作の銃を作る事が1番得意ってのはまずいな。

でもそれ以外に興味がある事がなかったらと考えるとその人に取っては真っ当な行動なんだけど、てんてんてん

1番得意な事で社会貢献したいけど、社会に嫌われて育った人は1番得意な事で社会を壊す事をするだろうし、でも私はそれをしないのは何故なのだろうと思うね。私も社会が嫌いである。

妄想しない事も大切かな。被害妄想に限る話ではあるだろうけど。友達が昔統合失調症になってしまっていつも狙われているような事を言っていたんだけどどう頑張っても論破出来ないもんだったしあれは困った。

あれじゃ犯罪者になってしまうと思っていたけど、音楽が得意だからやっぱり音楽作っている。

人の命が関わる事ってやっぱりちょっと考えを巡らせても結論に至らないからまた明日だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?