見出し画像

居候が生み出す価値

2022年は日本一周したり、東京でubereatsしたり、和歌山でみかん収穫したりと住所不定だったわけですが、年明けからは富山の実家で過ごしております。
会社員時代は安定して収入があったので、ある程度家賃を納めていました。
しかし今は安定した収入がないので、会社員時代より少ない額しか納められません🙇
いくら親とはいえ、僕を家に置いておくメリットが必要だと思うのです。
それがお金なのか、それ以外なのかとにかく僕を住ませるメリットがあればいいのです。
日本一周の時同様、お金はありませんw
そこで僕が最近実家でやっていることを紹介していきたいと思います。


一つ目は「家計の見直し」です。
両親共に会社員な訳ですが、僕から見れば見直すところだらけでした。
ケータイ料金、不要なサブスク、クレジットカード、ポイントの貯め方などなど・・・
正直僕が旅中にそんな使い方をしていたら、すぐにお金がなくなっていたと思います😅
今はケータイは格安SIMが色々出ているし、ポイントの種類も沢山あります。

父は完全にdポイントユーザーでした


ここで重要なのは、どのサービス、ポイントが一番オトクかはその人によって違うということです。
僕は割とそういうのを調べるのが好きなので、数字が目に見えて変わるのは楽しいです。
見直して浮いた分のお金は資産運用してもいいし、趣味に使ってもいいでしょう。
固定費の見直しは長い目で見れば相当な額になるので、一度見直すことをオススメします。
QOLを下げずに両親をちょっとだけ幸せにできたかなと思います🤏


もう一つは不用品の販売です。
偉そうに書くことでもないんですが、家のいらないものをひたすらメルカリで売るだけですw

ヤフオクも合わせると200件くらい


僕は趣味の自転車用品を自分で売っていましたが、売り尽くしてしまい友人や両親に声をかけたのがきっかけでした。
頼まれればなんでも売却しました。
母の服、父のスキー、友人の自転車、親戚の参考書などなど。
案外需要があって、売るのは面倒だけど捨てるのもなぁ・・・みたいな人にめっちゃお願いされます。

これで中古車の売買も一応できます


ただ相場を調べて、梱包して、発送するだけです。
お願いする側も家が片付くし、面倒なことは全部僕に丸投げすればいいのです。
売上の何割かもらってお互いwinwinということで😅


そんなこんなで最近は実家に居候させてもらい、暖かい布団で無事冬を越せました。
ありがたいことです。
まぁ両親なので追い出すこともないと思いますが、やはり何か価値を生まないと💦

家計を見直したい!!
いらないものを売って欲しい!
とかあれば、もしかしたらお力になれるかもしれません。😅
今より少しだけ幸せになるお手伝いをさせていただきます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?