白い13の積み木は、12の核保有国と日本

大叔父様がアインシュタインで隕石が石棺なら、
白い13の積み木は、
12の核保有国と日本を示しています。
大叔父様が石のバランスを保っていた事がその証拠です。

バランサーの跡継ぎに誘われた宮﨑駿は、
大叔父様の誘いを断り、
現世に帰る事を決意しました。
これは、高畑勲と同じあの世に行って、
世界のバランサーになるより、
生きてアニメを作り続ける道を選んだという
宮﨑駿の強い意識を表しています。



ストーリーが訳が分からないのは、
わざと訳が分からない様にすることで、
タイトルを含む作品の本当のメッセージを読み取って欲しかったからです。

そうした目的を果たすには、
「君たちはどう生きるか」はアートにするしかなかったのです。

同じ様なコンセプトは、
風の谷のナウシカや
ジブリ実験劇場「On Your Mark」
火垂るの墓
に見られますが、

コロナ戦争に突入した事を機に
今までの手法では「弱い」と判断し、

『君たちはどう生きるか』に宮﨑駿が
感銘を受けた様に、
今の若者が今を考えるきっかけとして、
宮﨑駿版『君たちはどう生きるか』を
世に出すことを決意したのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?