見出し画像

2024/07/01 配信のアーカイブ。半夏生だからタコを倒す

2024/07/01配信のアーカイブより補足やらなにやら書いていく。
6月分まとめて書いたら読むのがめんどくさくなりそうなので、1回分ずつ書くぞ。(忘れないうちに)


実況おしゃべりパロディウス(SFC)とパロディウスだ!

スーパーファミコン版実況おしゃべりパロディウス(レトロフリーク使用)
このあと、スペースネットを遊ぶためにレトロフリークにしました。差し替えるのがめんどくさいからなのよ。
おまけにパロディウスだ!のおまけを遊びました。

スーパーファミコンとPCエンジン
・スーパーファミコン版

大昔に買ったけど売ってしまった。かなり捨て値で。
書い直したら大昔に買った金額の倍くらいになった。手放して後悔した作品の一つ
アーケード版との違い
・銭湯ステージの追加 SFCゴエモンの温泉ステージみたいで好きです。
・OMAKE ハイスコアステージがある(モアイがカラフル)

・PCエンジン版 パロディウスだ!
ずっと欲しくて探していた。
今は移転してしまったハードオフ インターパーク店で購入。
無事に読み込んだのでレトロフリークにインストールして遊んでいます。

アーケード版との違い
・オープニングがカオス度が増してる。
・一部ステージが削除 (モアイよ永遠に)
・おまけ(ハイスコアモード)がある
SFC版と違い スコアにより登場するボスが変わる(オリジナルボスあり)

駿河屋やアマゾンの値段見てびっくりした。

実パロ 好きなキャラでクリアしよう

https://www.twitch.tv/videos/2186783089

こちらはワンコインクリア動画です。
ミサイルの挙動が分からなかったので前半はミスが多いです。
(と書いておけばよさそう)
好きなキャラに対しての解説量が変わるを聞くのが楽しい動画です。

スペースネットコスモブルー 久しぶり配信 2回目

サンリオタイムネットの続編です。
どこが続編!?と思われそうですが、著作権が「タイムネット」になっています。(現在は解散)
モンスターや人物も見たことあるのがいるらしいが・・・?

ゲームボーイカラー専用ソフトなので、レトロフリークに入れて遊んでいます。ゲームボーイプレイヤーあるけど、バックアップのこと考えたらレトロフリークがよい。

スペースネット2回目 ネタバレしない程度の進んだところ
・隠しアイテムとか機能ってワクワクするよね
・ゲームバランス崩壊まではしないけど、冒険がかなり楽になった
・ダンジョンの謎解きが増えた。大変

スペースネットのRTAについて


動画があります。ありがとうございます!(YouTube)
https://youtu.be/PilqdouZzFE?si=NE1Lju3YOoVhssiq

RTAとして走るかどうかは今のところ未定です。
地図作ったり道具調べなきゃいけないので。攻略本がアマゾンで2万円近いので諦めてます。(現物あるだけですごいレベル)
走るとしたら隠し要素全部使いたい

Twitchで配信してアーカイブはYouTubeに上げています。
すぐに上げられないのでTwitchのダイジェスト(アーカイブ)があるのでぜひ見て下さい。配信に来てチャットをいただけると嬉しいです。

Twitchのチャンネル


楽しみだね!RTAinJapanSummer2024

RTAinJapanのスケジュールが公開されました!楽しみ!!!

会場(オフライン)での観戦の申込みも始まっています。
応募受付 2024/07/13(土) 23:59まで

会場での観戦は応募フォームをよく読んでから申し込みましょう。
メールは迷惑メールフォルダに入っていないか確認!(ヨシ)
複数人でも人数分申し込みが必要なので注意!

RTAinJapanSummer2024ボランティア募集中!
締切が2024/07/02までなので今からでも間にあう!はず


レイド先(Twitchの機能)

Twitchにはレイドという機能があり、
自分のチャンネルの視聴者を別なチャンネルに送る機能があります。

(レイド)RTA EXPERIENCE#12
nagoyartaのチャンネルにて配信

https://www.twitch.tv/nagoyarta

東京中野にあるRedBullGamingSphereTokyoで開催されたイベントです。
3週間ごとに行われる平日のオフラインイベントです。
観戦は有料です。nagoyartaのチャンネルをサブスクしている人は無料

楽しいポイント
・会場がオシャレ!
・距離が近いから応援も白熱!
・(あの人気ゲームが)鎮座しているらしい。
https://x.com/RTA_EXPERIENCE/status/1807655156114211177

ボランティアスタッフ
・機材などを実際に触って経験が積める。
・説明が充実、次のゲームまでの時間を長めにしてある

気になる方はまずはXのイベントアカウントをフォローしてみよう
https://x.com/RTA_EXPERIENCE


短くできると思って書いたら結局長くなる。おわり