見出し画像

第2回さいたまよいとこスピードランオフ「星のカービィ」で走りました。

第2回さいたまよいとこスピードランオフ(#こりゃたまRUN)
に走者として参加しました。
ゲームはGB版「星のカービィ」のノーマルモードです。
※実際に使ったのはNintendoSwitchONLINE追加パック版です。
べんり。


1回目のイベントはボランティア参加で受付をしていました。


1日目 走者とボランティア

[2024/01/20]走者とボランティアとして参加した日

会場は前回と同じレイボックホールの6階なんですが、間違えて7階のボタン押してでかいホールでビビって降りました。1分くらいロス。

受付のボランティアも兼ねていたので、(広さを見たいのと練習時間確保で)会場の準備手伝う気がありましたが少し遅くなったのでほぼ完了していた。
(あと30分早く着くべきだった…)

なにかしなくては!と思い走者席の案内を書いた。
(分かりやすいように走者練習席って書いたのですが、練習ってどう書くんだっけ?と悩んでスマホで変換して見ながら書きました。2日間使うので)

会場で十万石まんじゅうのCMが流れると拍手が起きた

受付でラバーバンド、十万石まんじゅう、走者パーカー、名札をもらう。
首にかけてたら嬉しくなる。と同時にあと2時間弱で私走るんだ…と緊張が追加された。


練習席でSwitchが起動するか、コントローラーが動くのか確認した。
Switchドック、HDMIケーブル、ACアダプタは配信する場所ではイベントで用意したものを使用。練習席では自分のを使いました。
モニタが2台あった。あれHDMIケーブルもある!モニタに付属のを借りました。
実は前日にプロコンの更新をしたのでちゃんと動くのか不安でした。よく動くのでよかった。
練習中、デデデ大王が遅延行為しまくり本番でこうなったらどうしようと泣きなくなる。まだ泣いたらだめだわ…

埼速時間ステッカー今回も配布されました。嬉しいね!
おいしい十万石まんじゅうも!
嬉しくて帰宅してから食べた。夜だったけど美味しいのでOK

練習も終えてせっかくだしと前の方で見ていました。
自分の番になる。
荷物ぐちゃぐちゃだった。整理整頓できない。
らき☆すた神輿Tシャツどこに置くか悩んでリュックサックにかけた(柄が分からない)背もたれにかけても落下するのでやめた。

てつはと流を印刷しておいたので始まるときにカメラに映そう!とか考えてたけど走者席に座るとすべて吹き飛んだ。

星のカービィノーマルモード

Twitchより
会場の様子が映し出されていた頃、ゲーム機設置したりマイクテストしていました。

スタート前の話もう少し長めでもよかったのかな?
オフラインイベントRiJ以降すごい久しぶりである。解説も自分でやることにした。(座る直前までできるでしょと楽観的であった)
カウントダウンするときは3カウントしますとか前置きしよう。
みんながやりやすいし。わたしも分かりやすいし。
スタートするときにリセット→スタートを間違える。やだ緊張してるわ。

配信は途中途切れたみたいなので、後日録画したのがアップロードされるのでそちらをご覧下さい。

(動画が用意されたらリンクします)

各ステージごとのボスや中ボスうまく倒せると拍手。嬉しい。
特にギリギリのところで避けられたときや、クラッコJR戦で安全地帯見せられた時とか。埼速狙いもありましたが、イベントなので見せることも考えてました。少しだけでしたが。
台本見やすい位置に置いたけど見る余裕を持っていなかったので覚えてることを言った。

上の部屋にあるカレーを華麗にスルぅ!!!! (やった!ドヤァ)
会場とチャット欄が少し冷えたところで埼玉ネタ入れたりした。

埼玉ネタ Saitama

いちのかわ、にのかわ、さんのかわ…(ロロロ戦、ロロロ・ラララ戦)
新年の特番で埼玉の話になり、川のネタで「学校の教室での列が川で言うんですよ!」「そんなのあるかwww」と爆笑されていたので前日の練習で取り込んだ。
これなら不自然にならないし学校通ってた人なら笑えるぞ!
5面でまた言ったときにちょっとだけ笑い声が聞こえたので安心した。

十万石まんじゅう
デデデ大王がプププランドの食べ物を取ったので、十万石まんじゅうも持っていってしまった!エンディングにも使われていたので嬉しい!

深谷市は無敵時間さんですね!
緊張して肝心なところ省略してるけど、2面のレンガ建物。
レンガ!レンガの駅舎は深谷駅ですね!
それから無敵時間さんも深谷市でこのパーカーも無敵時間さん提供でありがとうございます!
と言いたかった。

・海
翔んで埼玉でも言われまくるネタ。埼玉は内陸なので…
埼玉の海は越谷のしらこばと水上公園ですね。
あれってプールの部分岩槻区だったの!?と同じ日に放映されていたアド街みて超驚いた。
わたしはこのプールで遊んだことがあるらしいのですが、もの思いついた頃と聞いたので覚えてないぞ!

うまく言えなかった(時間が足りない)

・自己紹介
星のカービィノーマルモードを走るてつはとです、
東京と茨城のハイブリッドで埼玉生まれです!!!!
ちなみに年女(1自称14才)でやk…略
サンリオタイムネットや、がんばれゴエモン2奇天烈将軍マッギネスのRTAを走っています。
※ちなみにスピードランドットコム
星のカービィノーマルモードの記録は12分42秒です。176位
台本に40秒って書いたからそのまま間違えたのを言ってました。

らき☆すた、栗橋みなみ
らき☆すた
原作20周年だし、昨年のたまRUNの次の日にらき☆すた神輿担いだんですよ!とかここでTシャツ…
(マッギネスのボスでお神輿いるから次に応募するときに取り入れたいな。)
ここだけで20分使うと思うのでやめる。
名札の他にピンク色の紐の木札はらき☆すた神輿です。
らき☆すた神輿が担げなくて悔しいときに購入。お守りにしています。
お神輿担いでるときもつけてました。

原作の漫画は今年で20周年!
アニメのらき☆すた2007年だっけ…うそ…(かなりショック)

鷲宮商工会
アニメを使ったまちおこしで取材や研究目的の方もたくさん来ていたけど今は休止中です。

らき☆すた神輿
運動はたまにやるフィットボクシングとリングフィットだけののわたしも担いだ。安心して参加しよう!今年も登録すると思う。

栗橋みなみ

実際に鉄道事業者の制服を着たキャラクター
中央林間駅やら都内の地下鉄乗ってるとよく見る南栗橋行き。
東武鉄道日光線の終点の駅です。車両基地があるのだ!
終電で南栗橋来た人がよくびっくりしている駅です。
その一つ先の栗橋駅周辺の商店などでまちおこしをしています。
「鉄道むすめ」です。うちわがどこかに消えたので持って行けず。悔しい。
ここだけで20分使うのでやめる。

https://www.kurihashi373.jp/index.html

両方とも合併して久喜市になっています。
この2つの作品を使ったまちおこしの発起人が同じ方ですごいんですよ。
これも20分くらいしゃべりそうなのでやめる。

珍來、レイクタウン、(東京)外環
わたしの好きな3点セット
いつもの配信で言ってるので言わなかった。
5分くらいでおわりそうだけど、余裕がないのでやめた。

・第32回埼玉政財界人チャリティ歌謡祭

これ言いたかったのよね。
ちょうどたまRUNのあとの時間にYouTubeで期間限定配信されてるし。
テレ玉だけじゃなくて見られるのがうれしいね。
好きなところは馬車道と清水園です。

2時間くらいあるけど、お正月にみて1年頑張ろうと思うのよね。

期間限定配信なので注意!
第32回埼玉政財界人チャリティ歌謡祭
https://youtu.be/ZkSkTyvnKBM?si=Ri5OuGWwOdwsMPM_

ちなみに年末恒例になりそうなのも…
大晦日職人歌合戦~2023年もおつかれさまでした~
https://youtu.be/ZG2M288pBls?si=Jz69jg4CNxH5ArsT


持っていったもの

・RTAちゃんおでかけマスコット
無敵時間さんの
かわいい。名札につけてた。ラバストといっしょに。
落下防止の対策しておいた。

・GL・GGうちわ
こちらも無敵時間さんの
べんり!応援してる!になるしカメラに映しやすい。
会場見てたら手作りの応援うちわがあり羨ましくなる。

・(2日目のみ)リングコン
リングフィットアドベンチャーRTAの応援用。
間違えないようにお名前シールを貼る。
空気砲やイスのポーズをした。痛い。
走者さんが事前に(壊れた!?)リングコン持参するので応援してね!とあったので、わたしは自分のを持っていきました。ほとんど使っていないので壊れていない!

走ったあとのこと

カービィのぬいぐるみ(お借りしました)を映したかったのですが、
カメラの位置間違えてて反対側に置いてしまった(後悔)
モニタの横にタブレットがあり、チャット欄が見られました。
見られたのが始まる少し前と終わったあとでした…
応援コメント華麗にスルーしてしまった。ごめんなさい。
緊張しすぎてゲーム画面しか見えなかったです。

その後、あたたかい拍手走者の撮影がありました。
緊張から開放されたので遅めの昼食と夕飯を取る。
受付が最後の方のシフトだったので2時間ほどいました。
話しかけていただきありがとうございます。
エンディング用の動画撮影したのでウキウキしたところが採用されていました。スペシャルサンクスあたり

雪が降る雨が降るか。折りたたみ傘とレインコートの自分にはきついので荷物整理したら帰宅しました。

疲れすぎてよく寝た。

2日目[2024/01/21]

おきた時間が電車に乗る時間だったけど、急いだら危ないので速歩きで駅へ向かう。雪だったら行かないと決めていたのですが雨なので大宮へ。
入場開始時刻が過ぎた頃に会場イン。

1階で傘の水滴取るやつでバサバサしてきたけど、カーペットだから傘は袋に入れました。

RTAちゃんうちわ持っていたのでGL、GG出していた。
2日目1番目のゲームから会場にずっといた。
午前中は雨だったので比較的空いていましたが、午後になり晴れて混んできました。後ろの方で談笑か見ていた。

走者さんの後ろで応援するやつ(同じグッズで応援)をやりたかったので、
リングコン(名前シール付き)を持参して応援しました。待機時間で記念撮影したり、空気砲しまくったら疲れる。すごく久しぶりにリングコンを動かしたのです。
(これを機にリングフィット再開するぞ!と思ってたらもう24日水曜日になってる。バグってるぞ)

お昼ご飯食べずに会場に居たので17時前に会場離脱。開場前のキッチンカーケバブ買ってしまった。帰宅時間を考慮せず。案の定冷たくなる
大宮駅でむさしの号の回送や四季島見たりしてほっこりしながら帰宅しました。昨年感じた生ぬるい風が無く・・・寒すぎ。地元よ。
帰宅してからはスマホやらパソコンで会場を見守りました。

疲れすぎて月曜日は記憶がない。noteの下書きを書く。
火曜日はnoteの続きを書く。うまくまとめるのが難しいね。
水曜日(2024/01/24)、もう少し書き足した。
気がついたら金曜日じゃん!

寄せ書きの色紙がたまらん公式Xに出ています。
前回のも会場に展示してありました。嬉しい。

自分の名前を書くときに「ては」と先に書いたので無理やり「つ」を入れてイラストでごまかす。ついに自分の名前も忘れたのか!
硬筆と4B鉛筆買ってこなきゃ!!!!


2024年秋開催予定!?らしいので、みんなフォローして待て!

リンク

・配信チャンネル「たまらん」
https://www.twitch.tv/saitama_speedrun

・公式X(Twitter) さいたまよいとこスピードランオフ【たまRUN】
@koryaTamaRUN
https://twitter.com/koryaTamaRUN

会場で配られていたチラシ

・RTAイベント どうぶつレイドリレー
2024/03/9-10開催
Twitchのレイド機能を使ったRTAイベントとなります!

・株式会社 TOKUMI
http://tokumi.jp/

白くてかっこいいヘッドホン(走者がつけてたやつ)

・TAGO STUDIO
https://tagostudio.com/headphones/

十万石まんじゅうおいしいよ!
風が語りかけます。
うまい、うますぎる埼玉銘菓十万石まんじゅう

株式会社十万石ふくさや
https://www.jumangoku.co.jp/

無敵時間さん!?わたしも着ていたパーカーが受注生産受付中
(2024/01/28まで)
Tシャツは1回目と違うデザインなので欲しい人は頼もう!
私もほしい。
アパレルブランド「無敵時間」
https://mutekijikan.stores.jp/


みんな振り返り配信やってるけどわたしもやるべきなの?
と考えながらnoteを公開。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
またオフライン・オンラインのイベントや普段の配信でお会いしましょう。
ごきげんよう。

普段配信してるところ(Twitch)
https://www.twitch.tv/tetuhatoch810

2024/01/26 慌てて公開した。
2024/01/27 追記。リンクたまらん先にしておくべきでは?と変えた。
2024/01/28 目次忘れてた。加筆修正した。


おまけ
Blogger(ブログ)にも番外編としてレポ?を書きました。
もっとネタに振り切りたいと思って書きたいけどうまく書けない。