見出し画像

シャニマス4th day2 感想〜

みなさんこんばんは、テツブリです。

早速ですが改めて 「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。」2日間お疲れ様でした!! 
と言っても自分は2日目だけの参加でしたが、ライブで披露した曲や最後のMCの感想、その他エンカした時のお話をしたいと思います。

※長さの関係で感想はざっくりです(語彙力も無く日本語下手なのでご了承ください)

・はじめに

はじめに自分自身、リリース勢でありながらサマパ(昼の部)とクリパ(1日目)しかシャニ現地は行ったことがなかったので楽しみで仕方なかったです。


座席 
座席はB2ブロック4列目でした。当日まで座席配置が分からず不安でしたが中入って地図を見てみたら…まさかの左ステージの前のブロックでした!!流石にテンション上がりましたね、トロッコなども来たのですが曲の感想の中で書きたいと思います。

そして何より一番面白かったのは、自分の連番者が板を貸したにも関わらずブログでボロクソに叩いたすけさんだったのですが、なんとその2列真後ろにすけさんの弟ソールブラザーズ雲丹さんが居ました(笑)

更にこれは終演後にわかったのですが、もっと後ろの方には恋鐘と甜花のプラチナ持ちの方が居たようで現状5人Pカッパーが同じブロックに居ると状況に流石に笑いました。(他にもB2ブロックの方居ましたら教えてください)


・セトリ

画像1
画像2

ん?まさか2日間で全体曲のセトリが違う…ユニットの順番変えるのは予想してたものの、1日目がA面、2日目がB面という予想外でした(涙)行けば良かった…


とりあえず曲の感想に入ります(はよ入れ)



・曲の感想

1.Dye the sky.
まさかの予想外の曲からスタートでした。
声出しそうになったのですが、その前に周りのPが昨日とセトリが違うのに驚いて声出してて笑っちゃいました。
めっちゃかっこ良かったしクラップしながら楽しめましたね。


2.Color Days
前奏からぶち上がりましたね。特に2番のシーズのラップからがめちゃくちゃ好きなポイントなんですけどマジでやってくれてありがとう…


3.パステルカラー パスカラカラー
どうしよう芝崎さんの表情がめっちゃくちゃ良かった記憶しかないです。
俺の心はカラカラー。

4.ラブ・ボナペティート
実はライブ前にすけとかいう男この曲に変な話ををしてきたおかげでちょっと笑っちゃいましたね。
割と一番好きな曲だったのに解せない。


5.OH MY GOD
ギリギリ自分から見える位置でこの曲は割と振り覚えおり、多少踊りながら見てました。
現地初のシーズめっちゃ感動しました。

6.Fly and Fly
シーズ本名曲、OH MY GODで会場を温めてからのこの曲はテンションぶち上がり過ぎてどこぞの電〇部みたいに跳ねちゃいましたね、すみません現場間違えました。

7.PRISISM   
なんとイルミネは左ステージでパフォーマンスしてくれました!!当然近くだったので、思わずサイリウムを振るのを忘れて見いちゃったましたね。
そしてなんと灯織の声が…

8.スマイルシンフォニア
ついに来ましたこの曲が…クリパの時は2人で灯織のパートも歌っていたのですが、4thではなんと灯織の音源を入れて歌っていましたね。

最初のハモリ流石にバグってんだろってぐらい綺麗で鳥肌が止まらなかった、何よりも感動しました。
2人とも上手すぎる…確かにそこに灯織は居ました。


9.Secret utopIA

来ましたねコラボ曲…!!ゲームで曲が配信された時からライブで披露するのを楽しみにしてました。

最初の出だしから好きで歌詞が本当にいいんですよね、個人的には歌うキャラの組み合せなど良き、
まさに「夢みたいな時の中で」したね2番からもめっちゃ良かった、中毒性高い、つまり好き。
ひとみんと芝崎さんが顔見つめ合うのも良かった👍

僕も紅茶入れて丸く座っておしゃべりしたい
(ソロコレもめっちゃいいから聴こうな)


10.僕らだけの未来の空
なんと左ステージに和久井さんと、おみほの姿が…途中真ん中のトロッコで移動してましたが、おみほがこっちの方を向いて歌っていて、自分がおみほ部あり嬉しさのあまり全力でサイリウム振ってました(笑)


11.今しかない瞬間を
実は一番大本命曲。本当に個人的なんですけど、歌詞が全部自分に刺さってとにかく全てが好きな曲なんです(投げやり)

クリパで聴いた時は思わず泣いてしまったんですが、今回は大丈夫でした。(感情を失ってる様子)

やはり座席の位置の関係で照明眩しすぎた、ある意味でも本当に眩しいくらい焼き付けましたね。
カメラに近づくおみほや、曲の最後に手を振ってる2人が可愛らしかったです。本当はもっと語りたいのですが長くなるのでこの辺で…
ただ、ラスサビ前のクラップみんなで出来て最高のでした!!


12.クライマックスアイランド
放課後の時間だぁぁぁ現地初の放クラ!!楽し過ぎて体感10秒くらいで気づいたら終わってました。
うーん、一体どういうことなんだ…


13.拝啓タイムカプセル
この曲聴くと自然と目から汗が出てくるんですよね…エモいというかなんというか、とにかくめっちゃ好き!!

そしてなんと、今までで一番近い距離でトロッコに乗ったはるすけとわかさまが!!はるすけは反対側を向いていましたが、わかさまは丁度こっちに来たタイミングで振り向いてくれたので全力で手振りました。
その時自分と目が合ったんです!!これは気のせいなんかじゃない、少なくとも自分より前のP達はそんな振ってませんでしたのでそうでしょう、そう思ってた方が幸せ(お前が異常なだけ)

タイムカプセルで一番やれたのは夏葉の「ずっとずっと忘れないよ」
やはりこれで死んだPが多かったのではないでしょうか、これは油断大敵ですね…今でも頭の中でフラッシュバックしてますね、絶対忘れないわ。


14.相合学舎
コラボ曲で多分一番好きです。フル且、現地で披露するの本当に楽しみにしてました。

最初から最後までめちゃくちゃ楽しい曲でしたね、これめっちゃ元気出る。
コールできないのは辛かったですが、その分思いっきり雛菜のサイリウムを振りました!!
その結果…振りすぎてすごい勢いで一回足元に落ちて取れました!!
そんな事ってあるんですね(ない)一瞬マジで焦りました(笑)(ソロもよろしく)


15.abyss of conflict

ついにアンティーカ…希水しおさん初見という事で特に注目しながら見てました。
いやもう三峰結華がそこに居ましたね、何から何まで完璧なパフォーマンスでした。

この曲の最後センターステージからメインステージまで花道を歩いて行くのマジかっこよかった。


16.革命進化論
前奏から興奮しっぱなしでめっちゃサイリウム降って記憶があります。
毎回思うんですけど、菅沼さんって遠くから見ても近くから見てもまみみですよね。
やはり思ったのが4人はもちろん、しおさんもやべぇわ。


17.Another Rampage

「ストレイうおおおおおお」ユニット最後のトリでしたね!!もう最初のシャウトからぶっ飛ばしてましたわ(本当にこの人達声優か?)改めて思いました。

トロッコに乗ってパフォーマンしてましたが、そのトロッコはなんと左ステージへ…これは次の曲まさかここで?!


18.Timeless Shooting Star

そうなんと近くでパフォーマンが見れたんです!!むっちゃノリノリで楽しんで見てました。体感5秒

左ステージ方向くと体が後ろを向きになるので後ろから雲丹さんが見えるんですよね、サビ前までは大人しくサイリウム降ってたのにサビに入ったら急にうるさくなってて流石にちょっと笑いました。
横に居るすけさんも同じ事してましたね…これだからソールブラザーズは…


19.Killer×Mission
なんとこの曲も左ステージだったので近くで見れました。
もはや言う事は無いと思いますが、やばいユニットこの2ユニットが歌ったらそうなりますよね…全て強すぎてサイリウムを振るのも忘れて仏像になって見てました。

そのユニットの真ん中居る恋鐘を見てなんというか…泣きそうでした。

そうだラスサビ前で急に恋鐘×あさひ、摩美々×冬優子、咲耶×愛依を食らった皆さん死にましたね?ご主人様です、僕は死にました。(ソロも聴こう定期)


20.Multicolored Sky
アンコール一発目まさかの1stの衣装?!円陣組んでて見てるだけで泣きそうになりました。
すけ「やっっっば1stの衣装じゃん!!」
テツ「やべぇよこれはまさか来るな…」

Spread the Win…→前奏が流れ転ける→「そっちかぃぃぃぃぃい」ごめんなさい一番笑いました。
流れ的にそれだと思ったんですけど1日目の1曲にやってましたねすみません。

21.いつか Shiny Days
「俺消えるか…?」ずっとこんな感情になりながら棒立ちになり我を失ってました。
途中トロッコで磯部さんとおみほがこっち側を向いて歌ってる姿を見て我を取り戻しました。
危ない危ない…


22.Daybreak Age

「最後は虹の彼方だろ」とか言ってて前奏で「あっそうだB面だったわ」アホすぎる。
この曲のラスサビ前の間奏でギターソロめっちゃ好きなんですよね、個人的におねシンのギターソロくらい好きです。


結構ざっくりと1曲ずつ感想を語りましたが最初に書いた通り長くなってしまうのでこの辺で。



お知らせ

次回新シナリオと美琴のガチャ来ましたね、すけさんがずっと美琴きてブライタル智代子って言ってんですけど本当に美琴きちゃって笑っちゃいました。(めっちゃ拝んでておもろかった)

とういう事でブライタル智代子お楽しみに!!(来なかったらすけが腹を切ってお詫びします)

そして対バンライブ来ましたね!!
多分行くと思います。


最後のMC
1人1人触れていくとキリがないので特に印象に残ったキャストさんに一言だけ語ります。

おみほ→「今が過ぎるのが悲しいってことは今をめちゃくちゃ楽しんでるということ」完全に解釈一致もう雛菜じゃん(みんな、おみほ部に入ろう)

ながどん→最後の「大丈夫だよ」おう大丈夫、また5人で歌えるの楽しみしてます。

磯部さん→この人が月岡恋鐘というキャラを演じてくれて本当に良かったなと改めてそう感じました。

しおさん→今まで泣くの堪えてたのにもらい泣きしてしまった、間違えなく今回のMVPでしょう。
三峰は本当に色々ありましたからね、ものすごいプレッシャーの中短期間で計13曲覚えたって恐ろし過ぎる完璧でしたこれからのご活躍も期待してます。

後は例の手紙なんですが2日目は「未来の自分へ」でしたね、不意をつかれたってのもあるんですが初手のアルストが一番泣きました。

1日目は過去の自分という事で円盤買って見て泣きたいと思います…

ライブの感想は以上になります、本当に語彙力ないですね。

それにしてもシャイニーカラーズに出会ってもう4年経つなんて時が過ぎるのは早いですね…そんな4周年に現地に行けて本当に良かったです。

2日間で全体曲こんな違うなら両日行けば良かったなんて思ったり

永遠に「SWEET♡STEP」披露するの待ってます。

まぁ何はともわれ最高のライブでした。

あっという間過ぎて虚無感が半端なかったです。

アイマス最高!!

シャニマス最高!!



・最後に

ライブまでのエンカした話

全てはここから始まりました。

今回急な呼びかけに来てくれた恋鐘P、プロショや名刺を下さった方々本当にありがとうございました!!

写真貼っときます⤵︎

Eistellaさんプロショありがとうございました!!(俺見えてないじゃん)
4周年恋鐘プラチナ集合!!嬉しい!!
お人形さんも一緒に🤞
まちさーん!!一緒に写真も撮れてお話もできて良かった!!ラーメンの件、自分もいつでも大丈夫なので連絡お待ちしております👍
プロショも!!
むみんさんもプロショありがとうございました!!
ゆざひさんもありがとうございます!!(称号の圧がすごい)
かなしろさんにも会えて嬉しかったです!!
バストサイズで調整された次男さん🥴🥴
kobamyonさん、有田ァさん一緒にプロショ混ぜて頂きありがとうございました!!
evansさん!!伝説のルカとプロショ!!
名刺まで頂いて…!!大切にします🥴


他の方々とプロショするの憧れていたのでマジ感謝🙇お話もできて嬉しかったです!!

あたたかったな…

めっちゃ楽しい思い出になりました🙏

改めて本当にありがとうございました!!

こんな自分で良ければまた次の現場で会ってくださると嬉しいです。

もっと他の方々とも交流できるよう実力つけて参ります…

次は対バン?多分行くと思うので対バンで対よろです👊  (誰か連番して下さい)(涙)


思ったより長くなりましたがここまで読んでくださった方ありがとうございました。

これからも「月岡恋鐘」担当としてまた頑張っていきたいと思います。


それでは〜



















 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?