コラム 17

終わりました。

あの景色凄く楽しかったっす。
くせになるっす。
本番が始まる4時間前、うんちしながらコラム16を担当の方に送りました。うんち後楽屋に戻るとみんな揃っていました。そしてRGさんは鼻歌のチューニングを確認するミニコントをみんなとやってました。
楽屋は挑戦会の時と同じ場所でさらに隣の部屋もぶち抜いて、挑戦会の時の2倍の広さでした。お弁当やケータリングも凄く充実していてスタジオの方ではビュッフェもありました。
まだ僕も含めみんなは緊張せずおのおのダラダラしてたら「リハーサルがあります。みなさんスタジオに来てください。」とスタッフの方が来ました。その瞬間、楽屋がピリつきました。初進出組や返り咲き組が。が、常連の人達は柔らかい雰囲気で「はい〜」とスタジオへ。さすがだな~と感じました。スタジオへ行くと観覧のお客さんの座る用の椅子にみんな座り、佐野アナウンサーと高島さんとナインティナインさんがパラパラと入場してき、みんなと挨拶を交わしました。本番前だったので高島さんとナインティナインさんはジャージ姿でした。僕は審査員の近くの客席に東京ダイナマイトの松田さんとHGさんと一緒に座ってました。すると矢部さんがフラ~っと来て「このジャージのズボン、これ多分岡村さんのやつやねん。見てこの短さ。スネスースーすんねん」と、おそらく緊張してるであろう僕達に優しく話かけてくれました。みんな「うわ、本当だ~」「七部丈だ〜」とか言いながらわちゃわちゃして緊張がやんでました。そして、リハーサル。出ハケの確認と採点の時の立ち位置、採点前後の動き、最終決勝進出時の順番決め時の動き優勝者発表時の立ち位置動きを首からネームプレートをかけた人達が目の前で動いてるのを見ての確認をサラっとして、プロデューサーから「ということで、本番よろしくお願いします」と言われリハーサル終了。終了直後次の日に流されるめざましテレビの取材を各コンビずつ撮り、撮り終えたコンビから楽屋へ戻って行きました。

ここから先は

3,127字
イッキ見できます!イッキ見しなかったら、週1の更新なので、2020年の8月12日までかかっちゃいます!

2013〜14の過去の連載コラムです! もう廃刊になってしまった、Webコラムです! the MANZAI決勝の、本番直前まで書いてた物か…

お金に余裕のある方、 ギャンブルに勝った方、 思ったよりいい給料だった方、 ホールインワンした方、 遺産が入った方、 税金対策したい方、 もうお金要らない方、 ただただ優しい方、 待ってます! 僕、今日お誕生日なんす! よろしくお願いしますです!