見出し画像

ロイヤルカスタマー!お子様の理想と希望の絵型からドレスをオーダーメイド制作。ピアノの演奏者ドレス編。

絵型を描き”デザイナーに夢と希望を伝えるお子様にオーダーメイドドレス制作”!娘さんのイメージで構成した”リピーターのピアノの演奏者衣装”。

いつもメタモールフォーゼのブログをご覧頂き誠に有難うございます。昨年5月頃に納品をさせて頂いた”お子様のピアノの演奏会用ドレス”をご紹介させて頂きます。一応予定日の発表会や演奏会が終わる頃にと思っておりましたが、月日が経ちご紹介し忘れておりました。ウェディングドレスやオートクチュールドレスの制作がコロナ禍でもご注文を頂いており、全国のメタモールフォーゼファンの方々には感謝の気持ちで一杯です。

この場を借りてお礼申し上げます。

画像1

東京都にお住まいのリピーターのお客様に作る”ピアノ演奏用のステージドレス”!

いつもご利用頂く弊社のロイヤルカスタマーです。東京都にお住まいのお客様でピアノの演奏者。以前に北海道旅行の際には、アトリエまでお越し頂き有難うございました。とても才能があり、自分らしく素敵な感覚をお持ちのお子様。昔から自分好みの理想イメージや希望デザインを絵型で表現してくれる”感性豊かなお子様”。私達もお子様の成長が楽しみなお客様。

私たちが今回行った事は”お子様のイメージをバランスを整え、配色や差し色、デコルテを表現”。ベースデザインや希望のお色などはお子様の理想のイメージを採用させて頂きました。お子様の希望を実際のドレスで素敵に表現する事もデザイナーのお仕事ですね。

納品後にはお客様から嬉しいメッセージを頂き有難うございました。お子様の笑顔やドレス姿がイメージできますね。当日のステージにために作り上げたドレスですので”大成功とお聞きするとデザイナーも幸せ”ですね。有難うございます。

画像2

画像3

画像4

すっきりしたAラインシルエットを基に豪華なフリルを施したドレスデザイン!

ウェストからアルファベットのAを連想する”Aラインスカート”シルエット。ベーススカートにはサテン素材とマッド系で上質な光沢を演出するオーガンジー素材を使用。その上に円形型で縁取りを加工したフリルをスカート全面に施した構成です。ドレスのヘムライン、裾デザインには”リーフデザインのフリル”を施して”ブラックベースでレッドを差し色”に施したスカート構成です。

画像5

画像6

注目浴びるインパクトのあるバックスタイルデザイン!

背後のデザインには”羽を連想するようなフリル”を施して、ウェストのコサージュとミックスする事で”素敵なバックスタイル”を表現させて頂きました。肩上から背中、ウェストからヒップラインまでのデザインと配色流れが特徴的なバックスタイルデザインです。中央にはバラのコサージュを施して”ドレスに華やかな印象”を与えるデザインに仕上がりました。

画像7

画像8

画像9

ドレス全体のイメージを素敵に表現する”シンプルなトップスデザイン”!

今回のドレスの特徴を活かし”表現豊かなイメージで構成する為シンプルなラウンドネック”を採用。インパクトのあるスカートデザインやドレスのバックスタイルデザインにはシンプルスタイルが良いですね。お顔周りを清楚でデザインを邪魔しないラウンドネックに”ブラック系レース”を身頃に施した構成です。

お子様のドレス姿はトータルデザインでステージの表情を大きく左右します。今回のトップスはどちらかと言うと引き算を施したデザイン構成ですね。

画像10

画像11

画像12

ベルト風スタイルを採用したウェストデザイン!

ウェストデザインは最後に施す”ドレスのバランサーの役割があります”。ドレス全体の配色やデザインを整える効果、そして最大のドレス効果として”上半身とスカートを整えるモデルの方なスタイルを表現します”。大人の衣装と子供の衣装とでは比率が違い、普通に作ると”胴長に見えるのが必然的”。そうなると大きなステージでは、不恰好に見えてしまいます。ウェスト位置を少し上に施す、またはウェストマークでポイントを高く表現することで”スタイルの良いドレス姿”となります。

人間の体の構造は、”素敵に表現する比率があります”。体型を整えてご本人様をモデルのような装いを作る!が大事です。そこが既製品との大きな違いですね。

画像13

ヘアーアレンジとドレスデザインを採用したバラのヘッドドレス!

ドレス同様にバラのコサージュをモチーフにヘッドドレスを制作させて頂きました。髪飾りはヘアースタイルやアレンジメントで必要なアイテムです。またドレスと共生地や同色で施している方がトータルデザインとしても自然ですよね?ドレスの色はブラックベースの構成ですが、お子様の髪の色や配色のバランスから”レッドベース”で構成をさせて頂きました。

ヘッドドレスとウェストマーク、ドレスの裾で差し色の赤が活かされますね。

またヘアーアレンジも簡単です。アップスタイルでもダウンスタイルでもUピン一つで施すことが可能です。ステージの向きやヘアーアレンジのヘッドピースとしてコーディネートしてみてください。いつも以上に素敵なドレス姿になりますよ。

画像14

コロナ環境の中でも対策とコーディネート忘れずに、、。

弊社ではドレスをご注文頂いたお客様にデザインマスクをプレゼントしております。ドレス姿はトータルコーティネートがとても重要。折角のドレス姿がマスク一枚で台無し!とはデザイナーが許しません。笑。あくまでも幸せな装いや喜びあるれる姿をイメージしてドレスを作りますので、あった方が好ましいとやはり思います。

お客様からも大好評のデザインマスク。喜んで頂くと私達も嬉しいですね。有難うございます。念のためドレス姿以外は、不織布のマスクしてくださいね。

画像15


メタモールフォーゼ ウェディング札幌


ご相談やご質問など、お気軽にお問合せ下さいませ。

〒006-0852
札幌市手稲区星置2条3丁目9-23
TEL:011-684-1411
FAX:011-555-1653
E-MAIL:dress-shop@metamorpose.com
Web Site:https://www.metamorpose.com/


メタモールフォーゼ PETIT 埼玉店|さいたま営業所

埼玉県さいたま市北区日進町1丁目405-5
完全予約制|E-MAIL:petit@metamorpose.com

Tel:048-783-5238

※東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県にお住いの
花嫁や花婿のために、”営業所”を設立致しました。

SNSにも記載しております。

FACE BOOK:https://www.facebook.com/MetamorposeWedding/

INSTAGRAM:https://www.instagram.com/metamorposewedding/

TWITTER:https://twitter.com/MetamorposeWedd

PINTEREST:https://www.pinterest.jp/metamorposewedd/

こちらもどうぞ宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?