見出し画像

大自然の中で贅沢な一時!綺麗なニジマスに遊んで頂いた休日。

24年7月初旬!今年に入りレイクトラウトは少しお休み時期に入ります。今年初の渓流釣行になります。私は基本水曜日お休みな為単独釣行がメインです。ここ数年は熊の出没に注意しながら”フル装備で楽しい釣りをしてます”。最近ニュースでも熊の情報が多いです。皆様も出来る限りの装備と対策を行い”楽しい釣りを行ってくださいね”。

今回の釣行は長年生き続けている場所になります。占冠地域の河川で遊ばせて頂きました。慣れているのと何度も足を運んでいる事、”複数のクマ鈴とベアスプレイ、小型ナイフ”を装備して釣行します。


車を止めてから20分程歩き下流へ!


そこから更に20分ほど歩き更に下流に進みます。もう7月になると暑くて暑くて、ウェイダーの中は汗だくです。所々で川に浸かりながらスローペースでじっくり探りながら進みます。

30cm代40cmいかないぐらいの小型のニジマスがよく出ます。よく引き、よく走るサイズですね。途中もチャンプでかっこいい姿を見せてくれます。こう言うやりとりが楽しいですよね。大自然の中で楽しいフィッシング。

贅沢で貴重な1日になりますよね?


30数センチから40センチ無いぐらいの小型ニジマスが遊んでくれる。

更に上流に進み!ポイント確認しながら遊びます。

最初のポイントより上流に進み緩やかなポイントに入ります。丁度中間地点では”ヤマメ”と”ニジマス”。ヤマメが数匹当たり綺麗なパーマークでしたね。お写真は撮りませんでしたが綺麗な一尾でした。

このポイントでも同じぐらいのサイズのニジマスがちらほらと、暇しない程度に遊んでくれます。ありがたいですね。次来る時はもう少し大きいサイズを連れてきてください。そう願いながら8時から16時頃まで山の中を歩き回り、充実した1日を過ごさせて頂きました。

北海道の自然に感謝ですね。途中少々ゴミがありましたので、拾って帰りました。いい事ありますように、、。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?