見出し画像

ドレス制作の裏側とザラビットクロゼットの愛されるお仕立て!着やすさと美しい表情を演出するクチュールドレス。

次々とお客様からご依頼をお受けしているドレスを裁断と組み上げ!デザイナーとドレス制作!地味な下準備作業が終わり、華やかな装飾品を添える段階、、。

本日は今月の2週目から作り上げているお客様からのオーダーメイドドレス。アトリエからドレス制作の現場、ドレスが出来上がるまでの裏側を少しだけご紹介をさせて頂きます。ザラビットクロゼットの多くのお客様もご自分のドレスが出来上がる工程を見ることができると大好評ですので、ポイントポイントで写真を写してご紹介をさせて頂いております。

生地の裁断は”ドレス制作での最初の作業”!

無事に生地が届き、それぞれのお客様専用パターンに合わせて裁断中。弊社のドレス制作は”着やすく、演奏者が弾きやすいドレス、そしてそれは着心地を優先したパターン構成と生地選び”から。専用のお色と重ねて美しく表情の出る色目や上品なマッド系光沢感。(シルク素材に近い陰影を演出する特殊生地)を使用しております。またザラビットクロゼットのドレスは、裏地と表地が離れて作られていないため、スカートの動きに合わせて自然な装いを演出する様作られております。

今回は、表地と裏地、その上に掛かるオーガンジーのスカート、更にデザインを表現するレース素材のオーバースカートで構成する4枚スカートです。またスカートの裾周りの細工も”これまでの経験と生地と表情が素敵に演出するための下準備”を行っておりますので、ヘムラインのスカートの表情が素敵に演出します。

画像1

画像2

スカートの下処理を行い組み上げ作業!

裁断、下処理、ヘムラインとウェスト処理を行い、生地の表情と理想のスカートシルエットに合わせて下準備を行います。その後に裏地と表地を合わせて特殊処理を行い、”表情と動きを一体化にお仕立てを行います”。その後のドレスの組み上げ作業です。裾処理はまだ行っておりませんが、スカートの表情とイメージを再確認しながらデザインと配色バランス、様々なポイントの箇所に合わせて作り上げます。

画像3

一部の肌が透けるシースルーデザインを採用!

今回作り上げるドレスのトップスは、”一部の肌が透ける素材”を使用。デザインと内容はお客様に確認済みですが、皮膚のかゆみが出るとお客様も気になるでしょう。今回フィギャースケートの衣装やオートクチュールドレスで露出度が多いドレスに使用するストレッチ素材の特殊生地を使用します。肌が透けている様に見せることが狙いではありますが、オーガンジー素材やチュール系の肌に影響を及ぼす生地はなるべく使いたくない、、。その様な思いで今回こちらを使用しております。

これから装飾品と細かいデコルテを施します。ここが時間が掛かり出来栄えを左右するデザインに入ります。

画像4

今後も作業の合間に写真を撮りご紹介をさせて頂きます。ドレス制作やドレスにご興味のある方にご覧頂ければと思います。今後ともザラビットクロゼットを宜しくお願い致します。

The Rabbit Closet ザ・ラビットクロゼット

一人一人のお子様の理想を叶える ”ピアノやバイオリンの発表会ドレスとコンクールドレス”! デザイナーが丁寧に”ご相談やご提案致します”。お気軽にお問合せ下さいませ。

Web Site:https://therabbitcloset.net
Tel:011-684-1411
Fax:011-555-1653
Email:info@therabbitcloset.net
Address:北海道札幌市手稲区星置2条3丁目9-23
メタモールフォーゼ アトリエ内

SNSにも記載しております。

FACE BOOK:https://www.facebook.com/therabbitcloset.net

INSTAGRAM:https://www.instagram.com/therabbitcloset.japan/

TWITTER:https://twitter.com/closetrabbit

PINTEREST:https://www.pinterest.jp/therabbitcloset/

弊社”ザラビットクロゼット”のSNSをご紹介させて頂きました。お客様ドレス等の製作過程等をご紹介しております。

もしよろしければフォローのほど宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?