子供から学ぶ。

昨日は極寒の体育館の中でほぼ丸一日バスケの試合を観戦。

本当に寒くて何回も太陽の恵みを頂きに外に出てました。

面白いなと感じたことは、試合をしている子供達は一所懸命に試合に望んでおり、必死でボールを追いかけ、楽しんでいる。見ていてすごく気持ちがいい。

それを観戦している大人は勝ち負けにこだわり、試合結果や審判の判定にも口を出す方も。

わからんでもないんですが、結果はあくまで結果。

子供達が力を出し切って楽しんでたら良いやんかと。

試合が終わった子供達に感想聞くと楽しかった!もっと練習する!と。

本当に気持ちがクリアになります。

歳を重ね、大人になるにつれて色んなことを経験し、本当に大切なことはなんなのか、エゴにまみれて執着が足を引っ張り、他者を攻撃する。

私も気をつけないと。

気付かされた1日でした。

本日も一日一生で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?