見出し画像

68歳になってもチャレンジし続けるわけ

新型コロナが人間関係を奪った

新型コロナが猛威を振い始めた2020年春。
ぼくは、今まで勤めていた中学校を退職し、ついに年金生活者になりました。

ところが、この変化があまりにも強烈だったために、あり得ない、と思いながらの日々を過ごすことになります。

まず、職場における歓送迎会もなし、職場友達との飲み会もなし。年金収入があるので、基本生活は成り立ちますが、突然、人間関係を全て失った感じでした。

退職後のことはある程度予想はしていたのですが、思った以上に、強烈な変化だったのです。

メルマガ塾に入塾

以前から、退職後に人間関係は変えていかないとダメだという予感はしていたので、布石を打ち始めることにしました。それは、コロナ禍の真っ最中の2021年の1月に、ぼくは、とある「メルマガ塾」に入塾したのです。

パソコンは1990年ごろから趣味で使っていたし、仕事でも、率先して、IT関連の作業は引き受けていました。さらに、ネットビジネスがどんどん広がる中、ぼくも副業を目指して色々チャレンジしてきました。ただ、うまく行ったことはあまりなく、教材だけを買って、辞めてしまう、「ノウハウコレクター」の状態が経過していったのです。

そんな状態でしたが、とりあえず、アドセンスブログで月に1万円弱の収入があり、さらに4、5万円積み上げれば、そこそこ優雅に暮らしていけるな、という見通しを立てました。

そして、熟慮した結果、選んだのが、「メルマガ塾」だったのです。

メルマガを発行し続ける、という夢

メルマガについては、昔から、たくさんの人に自分のことを発信できたらいいな、という思いがあり、また、有名なメルマガライタの人がメルマガをしたらいい、という話をよくしていたので、「よし、やるならメルマガだ」という結論になり、2021年1月にそのメルマガ塾に入塾したわけです。

先の見えない、コロナ禍。さあ、どうするか、ぼくは一大決心をしました。それは、新しい人間関係を作っていこう、ということでした。そして、コロナのせいもあって、ネット上でしか活動ができない、ということを、逆手に取ってみようということでした。

せっかく入ったメルマガ塾で、人間関係も含めてチャレンジするのがベストだ、と決めて、活動を始めましたが、その勉強を進めていく中で、ぼくが、パソコンが好きで、知識も豊富だということを言ったので、そこで勧められたのが「パソコン転売」だったんですね。

副収入を得ることに成功

転売と聞いて、実は少し抵抗がありました。

ネットビジネスの中でも、かなりグレーなイメージと、在庫を抱えるリスクが気になったのですが、嫌ならやめたらいいと、とにかくチャレンジしてみようということになり、今度は、「パソコン転売塾」に入塾することになりました。

そこで、マニュアルを見て、びっくり、あまりにも簡単で、わかりやすく、これなら60過ぎでもできる、と感じて、マニュアル通りに作業を進めていきました。

そして結果ですが、初月から利益は7,313円。その後も利益は増え続け、8ヶ月目には月10万円を超えました。

その後、作業量を減らして、やりやすいようにして、毎月の利益は3万円から5万円で推移して現在まで続いています。

目的は人間関係を広げること

パソコン転売を始めて約1年後、人間関係を広げるために、とツイッターを始めました。これも、紆余曲折を経て、現在まで続いています。

ただ、フォロワーを増やすことに少しばかり偏っていたこともあり、半ば惰性に陥ってしまった感じができてしまい、反省しています。

まだまだ、道半ばです。コロナ禍もほぼ収束に向かっているようです。今後は、はじめの、メルマガを柱にする、という大前提に立ち返り、夢を追い求めていこうと思います。


てつやメルマガの申し込みフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?