見出し画像

おかげを生きてたご先祖さまから受け継いでいること

お四国参り(お遍路)をさせていただいた時に感じたこと

それが

ありがとう

おかげさま

感謝

でした

それなのに時が経てばその感情を忘れていく

だからでしょうか、何度もお遍路の旅に出る方が多いのもわかるように感じる


2012年の閏年に逆打ち(反時計回りの)というお遍路スタイルを知り
順打ち(時計回り)の3倍のご利益や功徳を得られると知った

四国に住んでいながら全く知らなかっただけでなく、お遍路にも興味すら湧かなかった

それがご利益3倍と耳にした次の日にお遍路グッズを調達するためにお遍路グッズ専門店のドアを開いていた(笑)
 
そこでお遍路の初歩的なことを教えていただき翌日からお遍路に出た。

お店の方に最初のお遍路なのに逆打ちするの? なんで?って聞かれたことを思い出した
さすがにご利益3倍だからとは言えなかった

土日の休みを利用しながら約12日間で打ち終えた(全てのお寺を回りきる結願のこと)

最初はまるでスタンプラリーのごとく納経帳に納経していただくためだけに回っていた

今日はこれだけのお寺を回らなければ次のスタートする時に効率が悪いとか
どこそこのお寺の納経される方の態度はなっとらん!とか
お遍路の意味すら理解しない不届きものでした(^^;;
 

しかも車で回れば楽だと思っていたのに意外と歩くことも多く楽ではないものだと知ったのは少し回り始めた頃だった

止めるに止めれず(^^;;

でもただお寺を回っているだけだったのがいつの間にか
お遍路させて戴けることって有り難いことだよなぁって思えるようになってくるから不思議でした

ご利益3倍という欲望はいつの間にか消え、ただひたすら各お寺の本堂や大師堂前で
拙い般若心経を唱えていくだけで心が軽くなっていきました
(自信がないから か細い声で唱えていました)

ありがとう

おかげさま

感謝

どれだけ感じたことか覚えていないほどでした。これがご利益3倍だったのかもしれない。

結願(88ケ寺を周り)→高野山・奥の院で満願させていただいた時の感覚は言葉に表せれないほどの感無量を味わえました。

それから2年後に今度は順打ち(時計回り)をしなければと思い立ちお遍路させていただけた

またお遍路に行きたいと思いながら行けていない

しかも今年は閏年

また逆打ちさせていただきたいなぁ


いくらお遍路をさせていただけたとしてもその時の有り難みは日常に戻ればすぐに忘れてしまう

だから何度も何十回も100回を超えているお遍路さんにもお会いさせていただいたけれど
そうなっていくのかもしれない

おかげを生きる

目に見えないけれど生かされている感覚

そういった場所がお遍路にはあると感じた

そのお遍路できる環境を1200年以上もずっと守り続けてくださっている方々のおかげで今がある


食事が戴ける

お水が飲める

お風呂に入れる

暖かい寝床で寝れる

そういった日常の当たり前に感謝できるかどうかに
お遍路をさせて戴けた者の真価が問われている

今こうしてお遍路で感じたことを思い返しながら書かせていただいたキッカケは
ビジネススキルドクター初級編で語られたノートのメモを見ていた時だった

個人的な強い思い込みかですが
もしかするとビジネススキルドクター初級編ってお遍路をさせていただいた時の
おかげを生きるを思い出させてくれる存在なんじゃないかなと思えてきた

もしかして弘法大師さんがタマちゃんを通して伝えてくださっている?

アホな思い込みだとは思いますが(笑)

でもビジネススキルドクター初級編を視聴することで
日常の生活の中の当たり前に氣づき感謝しおかげを感じることが徐々にできるようになれば
お遍路に旅立たなくても功徳を積むことになるハズだと確信が持てた


ようやくわかった

ビジネススキルドクター初級編動画を販売していく意味をようやく見つけれました

目先の販売に際して得られる利益だけを見ていてはおそらく販売できないだろう

おかげを持って日々を送れるか!

それで販売に携わらせて戴けることでお金の循環が生まれるんだと感じています


人間は忘れる動物ですからお遍路させていただいた時の感情を改めて
この動画で得られるというのはとても有り難く感じます。


ご先祖様と言っても近しい戦争体験をされた世代の方々までは
常にもたれていた
おかげを生きる

心に留めて日々をおくりたいものです

打算的ですが
お遍路を回るためには走行距離は1200kmを超え
かかる時間と交通費と宿泊費だけで数十万円を超えます。
しかも結構な体力も必要です。

それが動画を視聴するだけでお遍路で味わえる感情を手にすることができる
体力を使い疲労困憊にならず5時間の視聴で垣間見れるってありえない(笑)

閏年に発売されたビジネススキルドクター初級編動画DVD
もしかするとご利益も3倍!?

打算が過ぎましたね(笑)


ビジネスという名前が付いていますが、ビジネスをするとかしないとか関係なく
たくさんの人に知っていただきたいことや思い出していただきたいことが
数多く語られていますビジネススキルドクター初級編動画

ぜひご視聴ください。

そこからお金という循環も回り始めていくと感じています。


明日までですが、早期ご予約受付中です。
お金の循環を生むことを目指した特典も設けさせていただきました。

私だけでなくせっかくご購入下さる方にもお金の循環を体験していただきたい

そう願って設けさせていただいた特典です。

ぜひこの機会にお買い求めください。


詳細はこちらのブログをお読みください。
(ブログ内に特典についても記載させていただいています)

画像1


魔法の教室認定講師として日々実践することから感じる心模様を思うまま綴るとともに「魔法の教室を受講されるみんなが豊かに」というゴールを目標に発信させていただいています。