note はじめます
小学校教員です。備忘録の意味も込めて、教育系の情報を載せていきます。
今、取り組んでいるのは、「教えない授業」。
子供の協働的な学びと個別最適な学びの一体的な充実、の活動を通して、子供たちの自律を支援していきます。山本先生の英語の実践等を参考に、算数でも行えないかと思い取り組んでいます。
今の授業の流れ
①Warm up ②Read aloud sheet ③Googleforms小テスト ④自律した学び
②Read aloud sheet
知識技能の定着、協働的な学びをねらいとして、教師が作成した単元のポイントをまとめたRead aloud sheetをペアで読み合ったり、その中で問題を出し合ったりしています。
③Googleforms小テスト
自分が今、どの程度問題が解けるのか、自律した学びをするための見通しをもつための活動です。
④自律した学び
自分に足りない学習は何か、教科書を読み込む子、問題を解く子、youtubeを見ながら学習する子、友達と教え合う子、デジタルドリルを使う子、、、選択して学習していきます。
行っていると、たくさんの課題が出てきます。そうしたこともこれから、たくさん載せていきます。ぜひ、助言していただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?