見出し画像

メンテナンス

この前の京都ライブのサウンドチェックの時にアコギがちょっと不調で、原因がその場ではわからず、しかしながら時間も押せないのでそのままやってしまった。
終始アコギの音を気にしながら、事前リハとは違うプレイをしたのだった。
変な汗がでたな~(笑)

帰ってきてすぐにマンションの下の階に住んでいる凄腕ギターテックの欽ちゃんに連絡して、昨日診てもらった。

原因はすぐに判明して、ひとまずは解決。

さすが欽ちゃんだ。
しかしかなり忙しい人で日本の数々のアーチストのギターテックを担当してる人なので、普段は同じマンションに住んではいるがなかなかつかまらないのである。ロックフェスなどの時期になるといつ帰っているかわからないし、連絡も取れにくい。今回はすぐにつかまってラッキーだった。

ここ数年、俺のアコギはずっと欽ちゃんにみてもらっている。
ピックアップの交換やら、シールドを作ってもらったり、もちろんアコギ自体のメンテナンスも。

職人はほんとにカッコいい。

素人がどんなにいじくって調べてもわからないことを、ちょちょっといじって音を聴いて、「あ~なるほどね~」とか言いながら魔法のようにササっと直してしまう。さらにこちらがこうしたいという要望に、機材の使い方まで丁寧にアドバイスしてくれるのだ。

俺にとってはもはや神様である。

神様がたまたま同じマンションに住んでいて、たまたまフラっとSOSOというお店に入ってきて出会ってしまったのだ。

それにしてもまさか神様が真下の階に住んでいるなんて(笑)

これもご縁だなぁと思う。

欽ちゃんも猫好きで、けっこうな数の猫さんを飼っている。(動物OKなマンションて限られるのよね。)

たまたま同い歳で、昨日も話してたらマシータさんが前にやってたバンドのギターテックもやってらしく、そんな話でも盛り上がりました。

ほんとに俺は出会いには恵まれているなぁと思う。

自分も周りの人に出会えてよかったと思われるような人間にならないとなぁ。

がんばります。

気に入っていただけたら、お気持ちを投げ銭ください! 今後の活動に非常に助かります!! でも、ムリはせずに…