やりたいこととお金のこと

唐突なタイトルではじめてみる。

先日、facebookで知らないおじさんが、経営の成功の秘訣みたいなのを話してる動画を観た。

すごくわかりやすく、なるほどそうだねそうすれば儲かるかもね、と”稼ぎ方”に関してはとても理にかなった考え方だなぁと思った。

それと同時に、これは私の人生において本当にやりたい事ではないなぁとも思った。

「だからいつまでもお前は売れないんだよ」

と、この動画のおじさんや、昔メジャーの話をもってきたあの社長さんは言うのだろうか。

そりゃ俺だって売れたくないわけじゃないさ。
前までの私ならそう思っていた。

自分なりのやり方で売れてやるぜ。そんな感じだったかもしれない。

でも今はどうだろう?

正直なことを書くと、売れる売れないは、どうでもいい。

私はもうどうしても、お金というものに価値を見出せないでいる。

「そんなこと言ったって、生活には必要なものでしょう?
買いたいものだってたくさんあるでしょう?」

本当にそうだろうか?
必要以上に欲しがっているだけではないのだろうか。

あんな紙切れのせいで、人々は争い、嘘をつき、殺人を起こし、事故を起こし、自然を破壊し、あげく自殺者は増え続けるいっぽうだ。

第二次世界大戦後、一夜にしてお金などなんの価値も持たない社会へと変貌したことなど忘れ、また狂ったようにお金を求めている。

この国で今のままの生活を続けていくなら、お金は必要かもしれない。
というか、そういう仕組みに”されている”。

たまたま観た、とてもわかりやすいお金の稼ぎ方の動画のおかげでぜんぜん違うベクトルのことを考えさせられてしまった。


社会の歯車から外れる生き方を探していくのもいいかもしれないなぁ。


気に入っていただけたら、お気持ちを投げ銭ください! 今後の活動に非常に助かります!! でも、ムリはせずに…