見出し画像

そろそろ行かないか

期日前投票に行きました。

今回の選挙は節目だなと思います。

ミュージシャンが政治的な発言などはエンターテイメントではない、控えるべきだという意見もあります。

意図しないイメージがついて表現の邪魔をするかもしれません。

でもね、もう今のままの政治が続けば、いずれ日本という国ではエンターテイメントなんてできなくなっていくと思います。
それくらい危ういでしょう、この国の現状は。

いや、まぁ音楽がなくなるってことはないか。
富裕層のみの道楽としてでも残るのかな?

経団連と契約したミュージシャンのみが演奏を許される法案!なんてのができちゃったりして?

いずれにせよ自由な表現なんてなくなっていくことでしょう。


そんな国になっていってほしくないです。


私はご縁をいただいて、毎月の11日、月命日に行ける時は福島へ訪問させていただいています。

現地で実際に福島の現状や生の声を聞かせてもらえます。

もうすぐ震災から8年と5か月です。

皆さんも福島がまだ復興半ばだという現状は知っていることもあるかと思います。

今できる精一杯のことをやって、それでもこの現状であるならば、納得せざる得ないことなのかもしれない。

しかし、どう見ても、どう考えても、現政権が復興に全力を注いでいるとは思えません。

復興工事が止まってしまっても、五輪のための建設は全力で進める。

おまけに兵器購入に何兆円も使ってるって?
これだけ消費が冷え切っても、尚、消費増税って?

それのどこが「被災者に寄り添った復興を」なのでしょうか。


これ以上、これを黙って見ていたら私も同罪かもしれません。

だから今日だけは書きました。

21日が投票日です。
まだ間に合います。

投票にいこうぜ。


参考までに、ふたつだけ動画を紹介します。

一つ目は今回、全国比例区で立候補している山本太郎さんの演説。

ふたつ目は、数年前から私がその活動を追いかけていた芸人のおしどりマコちゃんが遂に全国比例区で立候補したので、演説ではないですがマコちゃんがどんなことをしてきたか、のドキュメントです。(長いので時間のある時にでも)


なんか少しでも参考になったらなぁと思います。

誰に投票するにしても、無投票だけはやめましょう。

今回ばかりは、あなたの一票でなにかを変えられると思います。

気に入っていただけたら、お気持ちを投げ銭ください! 今後の活動に非常に助かります!! でも、ムリはせずに…