見出し画像

ソフトテニスオンラインスクール→ソフトテニスコミュニティへ

9月の頭に無事?にスクールが正式開校し、また先日第1回となるオンラインミーティングを実施することが出来ました。

iOS の画像 (1)

ここに至るまでの紆余曲折、苦労などは正直しんどかったですが、成し遂げようとしているものからすれば取るに足らないものです。まだまだ頑張らないといけないと思っています。

何より徐々に徐々に前に進んでいる、近づいてきている、という手応えが嬉しいです。

さて、オンラインMTGの前にスクールの状況を見ていて感じたのが、これはもうスクールでは無くコミュニティになっていくな、という実感です。

最近流行りのメタバース、ソフトテニスのメタバースになりうると思っているのですが詳細はまた別の機会に。
簡単に言えば、どうぶつの森とかで、講師の先生が可愛いアイコンで歩いていて気軽に挨拶したり、それこそ技術的な質問をしたり、という事が出来るようになっていくんだろうなと思っています。

さて、コミュニティという観点ですが、なぜそのように思ったか?
先日小学生のSちゃんからローボレーに対して質問がありました。それに対して、まず小野寺先生より回答、そして神崎先生からは動画での回答、解説がありました。

スクリーンショット 2021-10-03 3.14.01

我々スクール運営のスタッフはほとんどがソフトテニス経験者です。世代にもよりますが、神埼・小野寺ペアがそれぞれの指導理論を披露する、と言うイチソフトテニスファンとして単純に楽しんで、ワクワクして見ている自分がいました。

これは技術・指導力向上を目指した生徒さんだけでなく、ソフトテニスの愛好家が楽しめる場になるな、そういう人たちが集まるコミュニティになるな、という確かな実感を掴みました。

ただ、少し不安であったのは、我々は神埼・小野寺、浅川・小峯、と言ったペアを世代的にも良く知っているわけですが、今の若い世代、それこそSちゃん達は知らないのではないか?名前を聞いてもふーん?くらいにしかならないのでは無いかという点でした。
我々スタッフは神崎先生のスイングを見て、(詳細はコンテンツに係ることなので伏せますが)ワイワイ盛り上がっていました。しかしその感覚は共有されるのかどうか?懸念があったのも事実です。

しかしながら、保護者の方よりSちゃんが回答や動画を毎日ニコニコして見てくれている、(それ以前にも小峯先生からの動画解説にも感激してくれていたようでお礼のメッセージをいただいたり)と言うことをお聞きして、本当に温かい気持ちになりましたし、大前提である競技を楽しんでもらう、そういう場を少しでも提供できたのでは無いかと思い、大変嬉しい気持ちになりました。(Sちゃんとママさん、ありがとうございました!引き続きよろしくお願いします!)

そのコミュニティとして愛好家が集まる場だけでなく、大前提として技術面その他の指導でも最高のクオリティがお届け出来ると考えています。日本で最高峰のメンバーと自負しています。今回、スクールの趣旨に賛同し、快諾いただいた講師の先生方無くしてはこのスクールは実現しませんでしたし、ここまで来るまで、私の家族含め本当に多くの方々に支えられてここまで来ることが出来ました。一人では本当に何も出来ませんでした。改めて感謝申し上げたいと思います。

ただ、これがようやくスタートラインだと考えています。ここからソフトテニスで経済を回す、エコシステムを構築するための入り口だと考えています。会社としてもまだまだ苦しく明日にはどうなるか分からないような中で自転車操業の日々です。しかし、プロリーグ、STリーグの実現まで絶対に挫けずやっていく所存です。
皆様にも応援していただけますと幸いです。

以下は今後もブレずに進めていきたいと考えています。

1. プロ選手のスポンサー
2. 賞金大会の実施
3. プロチーム設立
4. STリーグ開幕

直近では今月末にある三重のとこわかソフトテニス大会のお手伝い、そして大学の後輩である岡君が主宰し頑張っている年末に行われるドリームプロジェクトのお手伝いなどをさせていただきます。

様々な大会でノウハウを積みながら、当スクールで開催する大会運営などに生かしていきたいと考えております。

皆様、もろもろよろしくお願いいたします!

生徒ももちろん絶賛募集中です!

#ソフトテニス #オンラインスクール #STOS



サポートしていただける方には大感謝!是非よろしくお願いします。