真の意味でのサスティナブル


「サスティナブル」という言葉は最近よく耳にするようになりましたが、実は昔の人たちもその本当の意味を理解していました。本記事では、サスティナブルとは何か、なぜ今それが重要なのか、そして私たちがどのように行動すべきなのかを探求します。持続可能な未来のために、私たちが今、できることとは何なのでしょうか。環境問題や社会問題に興味がある人、自分自身がこの地球に与える影響について考えている人には必見の内容です。

サスティナブル=Standard
昔 雑誌で読んだ記事の中に壇ふみさんがバカラという
当時超一流のヨーロッパのグラスメーカーで品物を物色
していた時に、破格の値段でグラスが売っていたので
それを買い求めようとしたら、バカラの従業員の方が
「お客様申し訳ございません。この製品は定番から
外れてしまう商品になりますがよろしいですか?」と
言われたということでした。これが意味することに
壇ふみさんも後で気がついたと回顧されていましたが
定番から外れるという事は将来的に供給が止まるという
ことを意味しています。仮にこのグラスを百脚用意して
あった場合、定番から外れると割れたものの補填供給ができないことを意味します。いずれは使えなくなる。
つまり事業の継続性が喪失してしまうということです。
人間が考える仕組みも同じことが言えます。新たに
作った仕組みが継続できる仕組みなのか、そうでない
のかが極めて重要であるということです。
我々市民は目先のコストに惑わされず、そんな意味での
サスティナブルを考えるべきです。

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?