BBTAGヒストリー 後編

レイチェルに凹まされて、半ば引退状態でありましたが、友人と対戦する時のツールとしては時たま遊んでいました。
その時は、ルビーヤンを専ら。
とはいっても、ルビーコンボ交代ヤンバーニングゴールドしかしてなかった気がする。

第2回BBTAG初中級者大会

あるとき、ふと格ゲーチェッカーを見ていたら大会のカレンダーにらんさん主催の「第2回BBTAG初中級者大会」の文字を発見した。
特にプレイする格ゲーがなかった時期だったので、最近あまり対戦していないけど友人と対戦数だけはこなしているBBTAGなら初中級者レベルだったら1回戦ぐらいは勝てるだろうと思い、オンラインの大会は初めてだったけどあまり考えずに参加することにした。
チームは「はぁと」はメインで使うつもりだったけど、相方は決めておらず無難に「ラグナ」でいいかと思って、クロスコンボだけは練習して大会に挑みました。
1回戦は「でんじゃらす」さん。
当たり前だけど陽介にぼこぼこにされました。
今だと、「でんじゃらすさんに勝てるわけないだろ!いい加減にしろ!」と叫びますが、当時は初中級者のレベルですら何もできないのかとショックを受けました。

次の日のげろしゃぶさん主催のスイスドロー形式の大会にも参加しましたが、1勝もできず全敗( ノД`)
初めてのBBTAGの大会は2日間で全敗でした・・・・
一応、友人とは数だけは対戦していたのに本当になにもできなかった・・・


第3回BBTAG初中級者大会

今度こそはと意気込んだ第3回BBTAG初中級者大会。
今回は「はぁとエリザベス」で挑みました。
1回戦は2-1でなんとか勝利しましたが、2回戦でナルカさんにボコボコに分からされました(オリエは強キャラ)。

1回戦突破の夢は果たしましたが、やはりもっと勝ちたいと思うようになりました。

第4回BBTAG初中級者大会

今回は元相方の強キャラ「雪泉」を使って、「はぁと雪泉」で参戦しました。
1回戦初恋ジュースさん、2回戦海苗さん、準決勝うみつきさんと強敵を倒して決勝の相手は陽介を使う採用さん。
いつも節目に出てくる陽介ですが、順調にボコられて準優勝。
優勝できなかったとはいえ「はぁと雪泉」の強さは感じられましたが、やはりイマイチパッときていませんでした。

年度末!階級別ランダム2on大会

らんさん主催の階級別ランダム2on大会ではぁと使いの有名人げろしゃぶさんが解説で共演してました。
このときは「はぁと千枝」で出ました。
はぁとのコンボで
~B鉄拳6P溜め5BA鉄拳すかし5A5B5B5BB鉄拳
アシストゲージ1本で8500も減るからお気に入りで使っていました。

げろしゃぶさん「はぁと千枝っていうチームは初めて見ましたね」
げろしゃぶさん「面白いルート。こんなことできるんだ!」

大会自体は一回戦負けでしたけど、はぁと使いの有名人に褒められた(気がする)ので、もっと「はぁと千枝」を練習しよう思いました。

ちなみにこのコンボはコンボ時間が結構ギリギリなので、始動によって変えるのも面倒なのでもう使っていません。

その後、大会はうみつきさん主催のうみつき杯(春)やこもんさん主催の初中級者大会で、優勝することができ、「はぁと千枝」のチームはかなり気に入っていますが、やはり(現在も)レイチェルやヒルダなどと対戦すると本当にチームを変えたくなります(ーー )

今もこのチームで頑張れてる要因が2つありまして、こもんさんから教えてもらった千枝のF式でってうさんから教えてもらったクロスコンボ(通称でってうコン)です。

千枝で5Bブンブン丸だった自分に千枝の強力な崩しを教えてもらい、千枝での練習することが増えて世界が広がりました。初中級者大会もなんとか優勝できたものの何を練習したらいいか分からなかった時期(特に千枝ちゃんが)だったのでものすごく助かりました。

当時、クロスコンボでスキルゲージを2本払って1万弱を出していた自分はチャージコンに回すゲージが足らず、やはりチームを変えてはぁとにゲージを回すべきかと悩んでいた時期でした。
しかし、でってうコンはクロスゲージのみで同程度のダメージを出してしかもスキルゲージ回収までできるというすべての悩みを解決する目から鱗のコンボでした。



自分から見つけたネタが少なく、色んな人から助けてもらった私の「はぁと千枝」。
これからもこの神ゲー、BBTAGで「はぁと千枝」で頑張りたいですね!
(最近は違うチームを試したいんですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?