BBTAGとコントローラー

お久しぶりです。tetsurow です。
今年は初めてオフ会に参加したので感想を少し。

私が初めてオフ対戦会に参加して驚いたのが、想像以上にパッド勢が多いということでした。
私は現在アケコンでプレイしていますが、何も生まれたときからアケコン使っていたわけではなく、格ゲープレイし始めの時はパッド勢でした。
ですが、ゲーセンのゲームが最前線の時代は、やはりレバー操作できないと最新のゲームが満足にできなく、ゲーセンで強い人=アケコン操作している人という状況だったので、私も安いアケコンを買って家で練習した記憶があります。
しかし、BBTAGは超上級者の人たちもパッド勢が多くて時代が変わったなぁと思いました。
というか、BBTAGがパッド勢にも優しい(もしくはパッド有利?)ゲームなんだなぁと改めて思いました。

格ゲーをしたことがない人達には「格ゲーするには変な棒付きの箱を買わないといけない」とか「いっぱいボタンが付いた糞高いコントローラーが最強」っていうイメージがあり、敷居が高いと思われていますが、この面からもBBTAGは初心者にお勧めだなと思います。

もちろん「アケコン操作カッコイイ!!」って思ってくれる人にもBBTAGはお勧めです。
私が初めてアケコン操作したときに一番困ったのがダッシュ操作。
66操作(もしくは44)って難しいんですよね。今でも苦手です。
しかし、BBTAGは6(もしくは4)だけで大丈夫。
空中もダッシュボタンついてるから苦手な人も大丈夫。
はぁとならCボタンひとつでホーミングもでるぞ!
ちなみにレバーレスの友人もBBTAGはダッシュが簡単だからありがたいと言っていましたね。

また、レバー操作ってコマンドも難しいんですよね。
34123616とか4123692とか341236421とか
分けわからんコマンドはBBTAGには一切存在しない。
ほとんど236か214でなんなら222コマンドが一番難しいまである。

というわけで、やはり格ゲー始めるなら敷居の低いBBTAGがお勧めです。

ちなみにパッドは壊れても直し方は難しくて分かりませんが、アケコンならボタンやレバーは買って(通販で売ってます)付け替えるだけ!すごい簡単!
デカイ!高い!を除けばお勧めです。(最近のアケコン高すぎる!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?