うみつきさんとの10先(前編)

まず、対戦が決まるときの話ですが、以前、私が「はぁとの相方でいいのいないかな?」とつぶやいたところ、うみつきさんから「ミカちゃんどうですか?」とアドバイスがあったので、はぁとミカで遊ぶようになりました。



2週間後、うみつきさんから「たっぐるどうですか?」と返事が来たので、はぁとミカ使いだして1か月も経ってないからないから無理だろうと思っていたら、どうやら普通にたっぐるの対戦申し込みだったので、いつも配信でお世話になっていて、カンカニではチームを組んでくれたうみつきさんの申し込みは断れないなと思い、10先が決まりました。


いざ、対戦が決まったとなれば負けることは絶対嫌なのでまずはチーム選び。
私としてはメインの「はぁと千枝」、最近遊んでいる「はぁとミカ」、カンカニで使用した「はぁと直斗」、神戸の対戦会で使用した「はぁと足立」がうみつきさんの想定するチームになるため、対策が1チーム限定にするより分散させようと思い、私の方からはルールのチーム変更ありを譲りませんでした。
「はぁと千枝」だと普通に対戦すると立ち回りがキッツイので、力押しができなかった場合はチーム変更し、相手の対策不足で押し切ろうと思いました。

いつも対戦する友人がナインメルカヴァを多少使えるので、使用してもらい、色んなチームを試したところ、「はぁと由美」が雑に使っても強いなとなり、隠し玉として使うことを決意。
問題は、うみつきさんがサブで「ノエル由美」を持っていることですが、うみつきさんの配信を見てるとはぁとミカ相手にコンボ練習しているので、多分由美のことは頭にないだろうと思い、「はぁと由美」は最後まで絶対隠すため、友人との対戦以外は絶対に「はぁと由美」は使わないようしました。


使うチームも決まったところで、メインの「はぁと千枝」での対策を練ることに。
ナインが前の時、一番嫌なのが4A対空。
はぁとが勢いでホーミングすると迎撃されるため嫌いな技。
とりあえずはぁとでの対処が4ホミ4アシ。
はぁとで透かしてアシで殴る。基本中の基本ですが、これで勝てる。
しかし、タイミングが悪いと4アシを殴られるという理不尽がある。



次にいやらしいのが、ナインの固めの球。
持続が永久だし、当たるとコンボまで行かれる。

距離が近いと低空ダッシュで反確をとれる。
距離があるときはダッシュガード5アシ(難しいけど)。
本体で球をガードで消しつつ、アシストで反撃。
距離があるときでナインが飛んでいるならはぁと5B溜め4アシ。
球を消しつつ、相殺で球を出しつつ、アシストが時間差で攻撃。
確実に勝てるわけではないけど、荒らし性能としては◎。
これらが通用にしない場合はCビームで消す。


あとは、ジャンプが多いようだと千枝6アシで落とし、落とせなかったら挟み込もうという作戦。
また、空中ダッシュJAはダッシュする前にはホーミングをしないこと、相手より早くJBを押すことで勝てるので、ホーミングしないで近づくことを念頭に戦うことにしました。(4Aにも勝てるしね)。
千枝ちゃん前は、立ち回りでは勝てる気がしなかったので空中Cドラで荒らす。
一応、千枝の4AAAがガードさせてー1なので、次が最速ならナインの暴れ潰せるし、ジャンプキャンセル可能なので、ネタとして持っておきました。



次にメルカヴァ。
こいつが本当に問題。
1番最初のアンダーナイトインヴァースもゲーセンでメルカヴァにボコれられておもんなって思ってやめたぐらい嫌い。
しかも対空が5Aで大丈夫だし滑空もアホみたいに強いし、リーチもアホほど長い。
とりあえず5Aも滑空も4ホミ4アシがタイミング合えば勝てるので、それを練習しました。
滑空ははぁと一人だと5BやB鉄拳の相殺、早だし5Bや逃げJBで勝てるので一応頭に入れておく。


千枝ちゃんだと早だし攻撃や2Bで滑空は潰せるので、練習しました。

次にこちらの攻めですが、ナインとメルカヴァ両方ともF式対応なので、基本F式と下段の二択。
試合の流れでアドバが少ないようなら固めて挟み込みからの表裏。
ただうみつきさんはRAやディストーションの割り込みが多い方なので、様子見の4ホミ多用しようと思いました。
4ホミ4アシで固めて挟み込みでそこそこ安全に戦えますからね。

起き攻めのネタとしてはぁと画面端B鉄拳〆のあと、はぁと2Bアシで表裏をかけれるので一発ネタとして用意。


あとは実践ですが、いつもお邪魔している配信には参加しないようにしました。当たり前だけどうみつきさんの配信や大会も。

次にダイソンさんがサブでナイン使えるので対戦付き合ってもらいました。
一応、簡単な対策は刺さりましたが、猫が強すぎる・・・・

また大嫌いなメルカヴァは主催者であるこもんさんにお願いしました。
すると、以前ナインも使ったことがあるということで、ナインメルカヴァinこもんさんで対戦して頂きました。最初数戦は友人とメルカヴァの固めやら動きが違うので戸惑いましたが、ちょっとずつ慣れてきたと思います。

そして、ナインと言えば、ITOKOさん。
直接会話はしたことがありませんでしたが、こちらからDMを送ると快く引き受けてくれました。
ナインの起き攻めだけゲームが終わったり、どうにかナイン倒してもヒルダが鬼強くて、コテンパンにやられました。
対戦後は、ナイン対策を教えて頂き、本当に助かりました。

対策に付き合って頂いた方々には感謝感激雨あられです。

それ以外には、うみつきさんが定期配信や大会で対戦をしていたので、友人と見ながら癖をチェックもしました。

本番当日ですが、メルカヴァディストーションナインディオの安全交代の対応を調べるのを忘れていたので、対応を調べることに。

ナインに交代見てからアドバ→投げで確定取れます!!


ということで、いざ本番へ(後半へ続く!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?