見出し画像

初めての大会主催

皆さん、こんにちはあるいはこんばんわ。
tetsurowです。
12月14日(水)にBBTAG初中級者大会を開催させて頂きました。
皆さんのおかげで無事(?)開催できたことをお礼申し上げます。
ちょうどダイソンさんのアドベントカレンダーが空いていたので、この場をお借りしてご報告させて頂きます。

開催にいたるきっかけ

もともとは宮城マミヤさんが開催されていたBBTAG初中級者大会ですが、定期開催が難しくなり、ptrstさんが変わりに長期間の間、開催して頂き、大変盛り上げてくれておりました。
しかしながらptrstさんの開催が難しくなりチャレンジャー未満のBBTAG初中級者大会は休止状態。
ニック大先生が、チャレンジャー以下の方限定のロビーやプレマを開いて下さり、少しずつ新規が増えておりましたところ、12月14日はニックさんも所用でお休みになるということなので、何か自分でも何かできないかなと思いました。
ニック先生みたいにアドバイスは無理だし、ダイヤの私の発案でチャレンジャー以下の方達にロビーで集まろうってだけだとちょっと弱い。
だったら休止状態の初中級者大会(チャレンジャー未満)の大会がいいかなと思いました。
無差別級はあおいさんやうみつきさんが主催しておりますし、武神以下ならなつはし神が開催して頂けていますので、チャレンジャー未満の方々の実力発揮する場所に丁度いいかなと思い、大会開催どころかまともな配信もしたことがないけど、悩むぐらいなら前のめりに倒れて後悔しろの精神で、勝手ながら開催することに。
ちょうど、翌12月15日はGGSTとMBTLのアプデの日だし、BBTAGを触ってくれるのはこの日しかないと思ったのも要因の一つです。

「初めて何かするってのは誰だって怖いよ。
でもぼっちちゃんは路上でもSTARRYでもライブでもできたじゃん!しかも酒に頼らず!!」

やり方

しかしながら、自分のボロPCに初期型のPS4、そしてキャプチャーボードなしの状態で大会なんか開けるのかが問題でした。
手っ取り早いのがPS4のブロードキャスト機能。
これならボタン一つで開催可能。
しかし、個人的に誰と誰の試合とか何本取っているのかを一目でわかるように大会風にしたいと思っていたので、OBSは使いたい。
ということで、目を付けたのがPS4のリモートプレイ機能。
PS4の画面をPC上でプレイできるというもの。
リモートプレイ上でもそんなにラグは感じなく、そもそもPS4にHDMIを刺している画面でも映像は映っているので最悪そちらを見てプレイできるから問題なし。
最大の問題点は、アケコンが使えない。
PC上で操作する場合は純正コントローラーでないと操作できないんですよね。
もう一つのアカウントを使って2Pとして操作は可能なのでトレモ配信とかオフ対戦の配信とかには使えると思う。
しかし、オンライン対戦でもう一つのアカウントでロビー行ってリモートプレイする方法が分かりませんでした。※やり方分わかりました!
最悪、PS4とPS5使ってPS4はリモートプレイ用アカウント、PS5は操作アカウントも考えてみたり。
それは色々と面倒なので、自分はプレイせず観戦勢としてリモートプレイかつOBS配信することにしました。

次に配信オーバーレイ。
ただ単にゲーム画面オンリーだと味気ないと思い、無料の素材を探しました。ググれば一発です。
あとは自分用に少し加工。
これもwindows純正のペイントで消しゴムで消したりコピーペーストするだけ。

プレイヤーネームや勝利数を表示するのは「SHIG Website」のスコアツールを使用させて頂きました。

あと、配信上でyoutubeコメントを表示させる設定。
これはなくても良かったんですが、色んな方の配信を見てるとあった方がいいかなと思い設定しまいした。

そしてせっかく表示させたコメントも読み上げてもらおうかなと思って、「棒読みちゃん」と「マルチコメントビューア」を連携して使用。

最後に空いているスペースに適当な絵と説明文を差し込んで、終了。
ほぼほぼ初心者状態の私でも数時間あればできる作業。
以上のことはググれはすべてすぐにでてきます。
多分すこしPCに慣れている人ならそんなにかからないと思います。

宣伝ツイート

無名の自分がいきなり大会開いても誰も気づかないし来ないから宣伝ツイートをさせて頂きました。

すると、色んな方からリツイートをして頂き大変ありがたかったです。
皆さん格ゲーを盛り上げようとしているのが本当に伝わってきました。
大会には参加できないけど、BBTAGは盛り上げようって熱意は伝わる感じでした。
リツイートを見て大会は参加できないけど、最近BBTAG盛り上がっているからちょっとプレイしようかなという人達が少しでもいれば幸いです。

当日

当日は朝から本当に緊張していました。
自分が大会出るより緊張してました。
なんせ初めて主催することだし、PCトラブルやインターネットのトラブルがあって開催できないとなると、参加希望の方や色々リツイートして頂いた方にも申し訳ないという気持ちがいっぱいでした。

仕事終了後、あらかた私用を済ませて、いざ配信準備。
OBSの立ち上げからリモートプレイまでは完璧に動作し、配信者の声もあったほうがやりやすいかなと思って、「棒読みちゃん」と「ゆかりねっと」を連携しマイク調整。
結構うまくいったので、コメント読み上げを消して配信のときは私はマイクでしゃべろうと思いました。

事前準備が終わってやることないけど、油断は禁物なので30分前にテストを兼ねて配信を始めることに


21時25分にOBSを立ち上げていざリモートプレイを始めたらリモートプレイの画面がOBSに映らない!
さっきまで映っていたのになんで?
焦りながらソースを消して再度ソースを作ったら今度はリモートプレイの画面のサイズがおかしい・・・
テンパりながら設定していたらすでに21時30分過ぎている・・・・
焦りながら配信開始をし、開始ツイートをして、真っ先に来ていただいたTomeさんに音を確認したら、ゲーム以外の音が入っているということで、限界を超えた私はリモートプレイ以外の音を全遮断しました。
実際は確認用のyoutubeの画面から同じ音が遅れて出ているだけだったんですけど。
結局、自分のマイクも信用できないと思い、ゆかりねっとを消して、コメント読み上げのためマルチコメントビューアを起動。
しかし、このボロPC。
マルチコメントビューアが応答しませんを繰り返して正直かなり焦りました。
21時50分ぐらいにコメント読み上げができるようになり、ほっと一段落。

大会開始

6人もの方が参加して頂き大会を開始することに。
BBTAGって負けるときは一瞬で負けるから、1回戦で負けた方は心残りだろうなと思って、ダブルエリミネーションを採用させて頂きました。

※ダブルエリミネーションとは・・・1回負けてもいいよ!

トーナメント表作成も事前に調べてないせいでやり方分からなかったけど、Tonamelはすごい親切なのですぐにわかって作成。

1回戦の方を呼び出し、試合開始。
本当に試合するまではドキドキの緊張。
なんせボロPCと初期型PS4のリモートプレイでの配信。
対戦に影響がないとは言えないし、視聴側もガクガクで見えたものではないかもしれない。
無事に1セット目がすんで不平不満がでてないようで一安心。
落ち着いて試合を観戦すると、みんな上手いなぁと感動。
どこらへんが初中級者大会なんだ?というレベルでしたが、マシュ麻呂さんが強豪しんばさんを倒して1回戦の第1試合終了。
よし、次2試合目を呼び出すぞって思ったら、Tonamelって試合結果入力しないといけないことを思い出し、Tonamelに結果入力。
しかしこのボロPCさん。結果入力したらちょっと固まるんですよねぇ・・・
そして、トーナメント表に戻ってスコアツールに名前入れてスコア戻して反映して。
作業をして配信画面を見たら何試合か大勢が決した試合があって、ほんとこのゲーム決着速いなぁと。
試合後、すぐに結果入力して(少し固まり)トーナメント表確認して入室お願いしてスコアツールに名前入れて・・・・
結構大変でした。

それなのに2回戦になっているのに1回戦表記のまま進行していたり・・・

これ2回戦(ウイナーズ準決勝)なんですよ

途中からマシュ麻呂って打つのめんどくさくなり、マロって入力したり、Tomeさんはトメで入力したり・・・

マロさん!

名前が逆なのを気づかずに進行したり

名前逆・・・・

ここらへんは自分の拙い進行がでており、ご迷惑をかけたなと思います。

ご迷惑といえば、入室パスワードもニックさんがいつも「zzzz」を使用しており、今回はニックさんの代理のつもりだったので同じのを使用したんですが、配信の画面表記には「zzzz」と入力しているんですが、文字の大きさの関係上「ZZZZ」としか見えなかったんですよね。
参加者の皆さんにご迷惑をお掛けしてすいませんでした。

大会は皆様の協力もあり無事全試合終了することができました。
結果は同じはぁと使いのdetteuさんが見事無敗の優勝!
はぁと使いが主催しはぁと使いが優勝とか出来レースみたいでしたけど、本当におめでとうございます!


最後に

今回、誰でも大会配信できるんだということ証明できたことがよかったです。(できたのかな?)

今回の私の使用したものは

・PS4(CHU1200)
・PCスペック
  CPU・・・Ryzen5 2400G
    RAM・・・Crucial DDR4-2666 8G×2
     SSD・・・SUNEAST 256GB SSD NVMe PCIe Gen 3.0 ×4
・OBS(無料)
・PS Remote Play(無料)
・「SHIG Website」のスコアツール(無料)
・棒読みちゃん(無料)
・マルチコメントビューア(無料)
・無料のオーバーレイ素材
・windowsペイント(無料)


と、PS4は初期型、PCは4年前のグラボなし構成(SSDだけは最近M.2 SSDにしました)で後は全部無料。
PS4でBBTAGしている方でグラボなしでもPCがあれば多分誰でもできる。
というか、OBSなしならPCいらない・・・・
BBTAGのプレイヤーは皆さん優しいので宣伝もしてくれるし、時間さえ合えば参加もしてくれるので、興味がある方は企画してみたらどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?