見出し画像

私のBBTAGヒストリー(前編)

BBTAG体験版

当時、格ゲー雑食プレイヤーとして気になる格ゲーが発売したら購入して友人とプレイして終了の毎日だった私もBBTAGの発売は知っていましたが、購入予定がありませんでした。
「歩きがない」とか「C攻撃がシステム中段のため攻撃が少ない」とか通常の格闘ゲームと違う箇所が面白いのか?という疑問があったためです。

BBTAGの発売の前はスト5かDBFZプレイしてたと思いますが、(うる覚え)
この二つも飽きてた頃になんと発売前であるBBTAGの体験版がプレイできる情報を知り、体験版をプレイしました。

元々、ブレイブルー自体はCT稼働日に数回プレイしただけでそれ以降ほとんどプレイしませんでした。なぜならブレイブルーのシステムは好きじゃなかった┐(´д`)┌。
しかし、キャラ自体は気にはなっていたので、BBTAGを触ってみると触ってみたかったキャラが案外楽に動かせるので思いの外楽しかった。
ここで、対戦は面白いのか?バーストダメージもバカにならないから打ち特じゃね?という疑問があり、友人宅まで出向き対戦をすることにしました。

対戦だと、トレモだけじゃわからないバースト狩りやRAの読み合いからのお仕置きの奥深さをしり、このゲーム面白い!って思い、その日に購入予約しました。
最初は完全に見た目からルビーエスのチームでしたが、友人のワレンゴルドーに本当に勝てませんでした。20連敗は平気でしてた気がする(。•́︿•̀。)

見た目はホントに大好き!



正式発売

正式発売日からはなんとなくオリエが気になりルビーを変えてエスオリエ。オリエはエスと一緒で高速中段あるし、アシストの火力も高いし、なによりレイピアつええという簡単な理由。(今、考えるとルビーも中段も速いし、立ち回りも鬼強いな)
ですが、UNI勢にエスの昇りJBが当たらない。やりたいことができない!(今プレイすると当たるから下手だったんかな?)ってなってチーム解散。

はやみんは偉大!


ヤン追加日にヤン弱いって情報がネットで多数だったのでヤンオリエに変更しました。
最初のほうは、相手もセンブランス発動忘れててセンブランス発動→相手の状況確認→バーニングゴールドでご飯食べてました。

ヤンネェちゃん


しかし、オリエの低空オーダーと基礎コンがどうしても安定しなかった(・_・;)
このままオリエのコンボ練習ずっとするかキャラ変えようかと思っていたところにイザヨイが追加されたので、ホバーつええってことでイザヨイヤンに変更。
特に飛びまくるBBTAGにおいてクルセイドセラフィム対空は重宝しました。(ほんとはぁとにくれないかな)
ただ、5A始動や2A始動だとイザヨイの火力が低くて別の問題が出てきました。

性能は大好きなんだけどね♪

バージョン1.5になり、ラグナのコンボが楽になってラグナヤンに変更しました。コンボ楽しいし減るし、体力回復するしのいいことづくめ。
おもむろに出すガンドレットハーデスはガード無理だし、意識させてたら2C当たってくれるし、頭無敵も持っているし、頼りになる主人公。
今でも友人には、はぁとよりラグナ嫌いと言われる始末。
そのころ友人はマイマコト使っていて、逆ギレアシに無茶苦茶にされていましたけどね。
それ以降は、スト5で新キャラでたら触り、DBZFで新キャラでたら触り、時たまBBTAGプレイする毎日でした。


愛乃はぁと参戦

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


少しBBTAGのプレイ時間が減っていた頃、EVOJAPANでまさかのはぁと参戦が告知されました。アルカナ1~3までの私のメインキャラが参戦とか使うしかないだろ!って思い、私の中でBBTAG熱が再熱しました。
4月にアーケード版で先行参戦だったので稼働日に仕事帰りにゲーセンまで直行しました。
はぁとイザヨイでクソゲーできそうと思い、はぁとイザヨイでコンボを探しながらプレイしてたところ陽介ハザマに乱入され撃沈。
帰りながら「陽介はあかん・・・」って言いながら帰ったのは今でも覚えてます( -”-)ぐぬぬ ...


5月には家庭用にも追加され、はぁとラグナ、はぁとルビー、はぁとヤン等色々試して遊んでましたが、

千枝ちゃんのチャージコン

火力は偉大!

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE 第二回公式大会の動画をふと見たときに衝撃が走りました。

千枝ちゃんのチャージがコンボで入る!

千枝ちゃんはほとんど使ってなかったから、一発即死はかなり魅力的でした。

これははぁとでも試すしかない!と思ったが、自分の実力では難しく何度も何度も大会動画を見直し、はぁとに置きなおして試行錯誤していました。

とりまトレモで5A始動、バー対からのチャージコンはできるようになりました(実戦でできるとは言っていない)

v2.0始動

2019年11月、v2.0にバージョンアップしました。
とりあえず、はぁとは使用感に変更がなかったけど、体力の調整があり、バー対アシからのチャージコンで即死しなくなり萎えて相方変えようかなと思いました。
ヤンは自分が使っていた画面端のコンボができなくなり、やりずらくなって辞めました。
相方に困っていたので、無難に新キャラから選ぼうとなりました。
スサノオと足立、アカツキは友人が使うから
・ヒルダは見た目が嫌
・ニオはアシが使いにくい
・セリカは4アシが・・・・
・戦車は論外
とういうことで、エリザベスか雪泉のどちらかということで見た目から雪泉を選択。

当たり前というか、雪泉は強いし、使いやすい。
しかし、友人のクマヒルダにずっと勝てず、(;`皿´)ぐぬぬの毎日でした。(今でもクマには勝てん!)

やっぱこのキャラつえーわ

それからグラブルVSが発売され、少しずつBBTAGをプレイする時間が減っていきました。
まあ、フェリとかランスロットにキレて萎えるんですけど、極めつけは調整でやれることが減って完全に萎えたことですね。
これだったらBBTAGのほうが自由度があって面白いなとなって、画面端でB鉄拳後に後ろジャンプ千枝4アシで両受け身対応できるじゃんと分かり、はぁと千枝で再度プレイすることにしました。

奴と対戦するまでは・・・・・

引退

もう見たくない(# ゚Д゚)

ある日、ロビーでレイチェルを使っている人と対戦しました。
レイチェルと誰使っていたかまでは覚えていません。
しかし、全く勝てなかった。
レイチェルの相方をパーフェクトで落としてもレイチェル相手にパーフェクトで負ける。
レイチェルのアシストが強すぎるため、相方を落とすことすら稀。
こちらは全然近づけないのに、レイチェルは遠距離から設置やらなにやらしてくる。
「どないするの?」
対戦後の私の言葉はこれしかなかった。

友人にレイチェル練習してもらい対戦してもやはり友人のにわかレイチェルにも勝てない。
私はふと、はぁと千枝という選択を諦めてしまい、BBTAGからも少しずつ離れていきました。

(後編へ続くかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?