見出し画像

小規模店舗感染拡大防止費補助金を申請

小規模事業者感染拡大防止緊急支援費補助金(主に個人営業の飲食店、美容サロン、小売店など)の営業を継続、再開するための県の補助金を、感染防止用の空気清浄機を購入するために申請してみました。

ちなみに自分は自動車の販売修理を個人営業しています。何かの参考になれば幸いです。

1利用できる人 従業員20人以下「または」100平米以下の広さの小規模な法人又は個人事業主
当然ですが、確定申告をしているか、開業届出してある(ちゃんと実体有って営業している)お店や事業者である事

2利用できる業種 対面で接客する業務内容があるすべての業種で可能性有るようです。
個人または小規模の飲食店、小売店舗、教育関係、学童保育されている所や塾、何かの習い事教室、小さな介護施設など有効だと思います。
今のところ建築と製造業は対象外のようですが7月からは業種の幅がさらに広がるそうです。

3補助金の対象となるもの 感染拡大防止のための設備(消毒液、空気清浄機、テーブル間のついたてやカーテン、感染防止啓蒙のためのポスター、ソーシャルディスタンスを促すための床表示の資材購入など)

4補助される金額 22万5千円まで 補助率9割(千円未満切り捨て)
(7月からは50万までに拡大されるそうです)

申請場所は商工会、商工会議所、石川県中小企業団体中央会、石川県産業創出支援機構となっています。自分は地元の商工会で申請相談しました
(ついでに商工会に入会しておきました、費用は年間6千円でした、その他の補助金や融資の相談できてこのお値段は安いです) 

1申請書 商工会ホームページからダウンロードします。お店や事業の住所や概要などを書くシンプルな感じです。

2成果の目標と購入する予定の経費を書きこみます
 こんな感じ(どんな文章書いたか気になる人は連絡くださいな)

画像1

申請が通ると、税込みで152590円の空気清浄機とアルコール除菌スプレーが
28590円で買えることになります。
ただし、補助金なので当然ですが、一旦152590円を支払って購入し、領収書等購入した証拠と、設置した写真等を提出したのちに指定口座に補助金が振り込まれる形になります。申請した結果を聞いてからの購入にすると安心ですね。

以上、感染拡大防止緊急支援補助金の申請方法でした

まとめ
石川県は観光都市、感染の第一波で多くの個人商店が休業に追い込まれました。結果どういう事になるかよくわかったのではないでしょうか?そして今、感染を防止しつつ経済活動を再開する流れになっています。それが当然だと自分は思います。
そしてこれも当然ですが、鎖国が解かれ、人の移動が自由になれば感染の第二波がやってきます。その時に、胸をはって「私のお店は対策をしていて大丈夫です」と言って、経済を廻す設備をするため県が用意した補助金
使って、社会に貢献する方が良いと自分は思います。
今は申請段階、結果が出たらおしらせしますね。

最後に、とても大切なことなのですが、せっかく投資した設備がウイルスに関して有効でなければ意味がありませんね
どのような基準で空気清浄機を選び、今後どのような対策をとったか知りたい人は、今後のページに続きを読みに来てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?