見出し画像

奮起せよ APA 躍進


おめでとう

えっ なに


APA賞 ノミネート


えっ 本当ですか?



それは 突然のことで

棚からぼた餅的な

素敵な連絡だった


表彰式は
  赤坂プリンス宴会場

大広間 
シャンデリア 煌めく


最初の APA賞は
コダックの広告だった

APA賞の コピー 

サクセスストーリーの 序章

第一回目受賞者 篠山紀信
 って
書いてあった


サクセス ね 最高

頑張ろうって 思った



次の年も 
コダックのポスター 
撮ってたから

当然 APA賞 くれるんだと思っていた

前回より 斬新な出来


でも 入選だけだった

なんで? そんなことないだろう

審査員 クソだなって 
思った



その翌年

賞 もらったことで

新しい宝石の仕事が入った

いいのが 撮れた


当然のように

また APA賞 もらった


デパートでの展覧会

それと
 広告写真年鑑の掲載


化粧品会社からも

写真見せて欲しいと

連絡があった

また 新たなクライアント 
ゲット



広告仕事
どんどん 増えてきて

個人から 株式会社にした

スタジオも 買った

なぜか 怖いもんなしで

ガンガン イケイケだった 



日本の広告写真年鑑は

世界各国に流通してたので

イギリス オランダから

問い合わせが来た

インドからは
写真展のお誘いも来た



インド スコットランド

デンマーク アントワープ

あちこちで 個展開催
開催中に 
写真いっぱい撮った



その写真   
APAに応募した
スチルライフ 得意だったけど
風景写真でも 賞 もらった
写真は楽しい 素敵だ


そんな トンガってるときに

APA会員の みんなの写真 見た
なんとも なにこれ?
って 思った
なんで? 
写ってるだけじゃんか
つまんない写真 

これじゃ
世界に相手されないね
なんとかしようと
イカした写真 撮ってるやつに
片っ端から FAXした

ZERO って グループ 作った

色々動いて
若い イケてる奴らと
なんでもありの
APA展 企画した

古株理事に 食ってかかって

やらせてもらった

当時の会長 早崎治さんは

やれよ お前ら

でも 責任は取れよっ てね



現代美術みたいに

審査員も
 画家の横尾忠則さん 呼んだ

広告写真なんて ピュアフォトじゃねぇ
って 言ってた
飯沢耕太郎さん にも 
加わってもらった

なんでもありの 写真展

華やかに 百貨店の催し会場
新しい再出発だった


この後に

キャノンの新世紀が 始まった

APA展 ヒントにしたのだろうね

なんとなく 似てた


その新世紀も終わる


でも APA は 終わらない

また 新しい次元に進む


APAって 何をしてくれるんですか?

なんて いうやつ 多いんだけど


あのね APA って 組合じゃないし

レップ でもない

やりたいことあれば
 企画して
責任持って実行なんだよ

やりたいやつが
  行動するんだよ

そうやって 進んできたんだ


やっと 次の世代が
 動き始めた

あの頃と 同じように

古株理事は クソだ
なんて 言っているよ
そうそう そんなもんだよ

団体組織は どんどん老化するんだから

壊して 新しいの作るんだよ


APAアワード2023

審査員も新たに組み合わせ

イカした奴ら 元気に始動 
新たな船出

写真は 拡張していくんだ

ますます 大きな力として

写真は こころの 原動力
華やかに 世界を 広げていく
世界平和は
みんなの 心を
豊かにすることだ

写真は 愛のメッセージ
APAは これからも
先鋭的活動 邁進する

APA に 写真を応募する
そのことは
君も サクセスストーリーを
作ることなんだ
たのしい未来が 君を待っている
ハッピー しようぜ
夏は チャレンジ だ

画像1

 4名のインタビュー ⇒ https://apa.or.jp/award2022/





APAアワード2023
 グランプリ賞金  ¥100万だよ 頑張って ゲット
今年の写真作品部門のテーマは、「私の写真」
テーマはあるけど   その表現も解釈も 自由だよ
あなたの写真を お待ちしています!

マイページ開設 2022/8/8(予定)
応募受付期間 2022/9/1~9/30
応募要項詳細 https://apa.or.jp/award2023/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?