見出し画像

笑顔でコロナ

僕が勝手に思ってるだけやけど、コロナによる自粛ってまだまだずーっと続くんじゃない?もっと長期的な覚悟が必要な気がします。

そしてコロナが終わって、「はい!今から元通りの生活」とはならない気はするでしょ?

思いっきり価値観は変わってしまう。

色んな人生がある中、下手な事言ったら思いっきり攻撃されそうな雰囲気はあるけど、でももうあんまり、他人がどう、とか気にならなくなってきた笑

スピードをあげすぎてコントロール出来なくなった人類に、地球からのメッセージ。そろそろ気づきなさい。いい加減にしなさい。

はい。
ちょっと考えてみます。

残念ながら、地球はお金で回ってます。
よね?
システムがもうそうなってるもん。
生まれた時からずーっとあったシステムやけど。
外に外に矢印が向いてて、誰かと比べて勝った方がいい思いをする。強い人のやり方が気になるし、正解を知りたいし、バレないように上手にアピールしあい、奪い合い、主張しあい、外に、外に…

じゃあ、あなたは何がしたいの?
ほんとのあなたはどこにいるの?

外に向いてた矢印を1つずつ、1本ずつ、丁寧に自分に向けていく。

「誰かが」じゃなくて、「自分」はどうなん?
外にアピールする必要はもう全然ないよ。
ゆっくり時間かけていいよ。

仕事って何?
「お金を稼ぐ」ためという出発点が崩れてきた。
人のために、自分は
何ができる?
何をしたい?
何が好き?
お金になるかならないかはもう関係ないよ。
せめて、「ありがとう」って言ってもらえればいいやん?
言われなくても、自分が仕事できたと思えればいいやん?誰かが笑顔になればいいやん。
そこにいるだけで、それだけでもいいやん。
信頼関係で生きていける。
自然となるようになる形に落ち着いてく。

教育ってなんやろ?
子どもの大量の宿題みながら思う。
大人が子どもに教えられることってあるんかな?逆はめっちゃあるけど笑
「こういう時はこうしなさい」「あーしなさい」って。
方法とかやり方はそんなに大事じゃない気がするなー。
生きてくために必要なことを、大人の姿勢を見て、子どもが判断するだけ。
そして自分の感覚でつかんでいけば良し。
子どもには子どもの生き方があるし。
ほんで、学校みたいに、全部がおんなじようにできる必要ないよ。
自分に向いてることを見つけなさい。
自分の形を知るために、何でもやってみなさい。
いつでもパーフェクトである必要もないし。
できれば、人を笑顔にできるといいね。
ドキドキして人を楽しませられるといいよね。

結局なんなんやろ?
優しく素直に自分の内側と向き合って。
ことばじゃなくて、感覚で向き合って。
見えてきたら、皮膚呼吸するみたいに、自分のすぐ側にいる人、大切な人、繋がってる人を大切にできるといいね。
その先のことまではまだ見えてません。
でも人が人として生きやすくなるんじゃないかな。
ただの人として。

そして、安心して。
人のせいにしなくてもいい
自分の人生が始められるよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?