見出し画像

ガチガチビクビクの裏側で

金額の大小よりも

募金して、
お金を集めて、
送ったら、
実際に食料に変えることができて、
助かる人がいるんやけど。

でも、それって
根本的な解決にはならない気がしてきた。

今の世の中の仕組みが変わらないと。
たぶんずっと同じことを繰り返すだけ。

自分の力で変える!
ってほど自分に力があるか知らんけど
そんな事を考えるより
動いて、やってみて、感じるだけ。
じわ〜っと身の回りの空気くらいは
ちょっとずつでいいから動け〜。

金額の大小よりも
「今のなんやろ?」
って思ってくれるかどうかが気になってきた。

そして気づいたことが、いくつか。

画像1

伝え方

知ってもらいたいことがあって
どうやったらそれが伝わるのか。

押し付けても逆効果やね。
そもそも自分が他人をコントロールできると思わないほうがいいよね。

誰かがこう言ったから
誰かがこうしてくれたらいいのに
誰かのあれはダメだ
っていうのが1番
「今の自分を生きる」のを邪魔してるよね。

いつも出発点は「自分」
自分がやるだけ
丁寧に、丁寧に
やるだけ。

でも
でも〜
舞台人として(元ですが…)
裏ワザ的に
「あれ?なんか、気になる…」
って思わせたい♪

そのためにも
早くおもしろいことできるような
そんな状況になれー♪♪♪

画像2

ただやる

今は歌うこともしないで
ただ通る人に呼びかけてるだけ。

それだけでも
すっごい自分の経験&勉強になってる。

同じ言葉を言うにしても
テンポ、トーン、タイミング、表情、姿勢、語尾、脚、顔の向き、目
色んなところが影響してて

どんな人か、でも変わるし
最初の一声でどんな反応するかで、その後の雰囲気を変えたり、
嫌な気持ちにならないように
深刻にならないように
元気に見えるように
などなど

ほんとに毎回、すっごい勉強になります。

自分でも変なことやってるなー
って思うけど

やろうと思う人が(10,000人)
実際に行動する人が(100人)
それを続ける人が(1人)
ってほんとに、もしそうやとしたら

やるだけやん。
やらな分からんことしかない笑

言葉も知識も〜
いらん♪

自分で
足をだす。
踏み出す。
扉あける。
景色広がる。
風が吹く。

その時の感覚を自分で味わった人しか、成長できないと思ってる。
いっぱい味わった人は魅力的やもん。

画像3

優しさを回す

話を戻しますが…
どうしたら今の現状を良くできるのか。

まずは知ってもらうこと
そして優しさを回すこと

この2つやと僕は思う。

でも優しさ回すって、難しい。
何故かというと、自分に余裕がないと、周りにも優しくなんてできないんだと思う。
この余裕っていうのは金銭的な余裕ではないです。

バングラデシュの子どもらのほうが、金銭的に余裕ないはずなのに、めっちゃ優しさくれるもん。

なんやろ?
なんやろー!?

うん。
たぶん。

価値観の種類にも関係がありそうやね。

👤
損←----------→得

この直線上で損か得かを判断して
できるだけ自分が幸せになれるように
みたいな。

この頭ガチガチな価値観を壊そう。
あー、だから早く、おもしろいことやりたい!

計算も理屈もなしで
感覚に従えばいいのだ

画像4

洗脳だー

ちょっとでも安く!
ちょっとでも便利に!
ちょっとでも得して!
できるだけ損しない!
それが「幸せ」なんだ
っていう思い込み。洗脳。

これに毎日振り回されて
頭ガチガチになって
ビクビクしちゃう

まず、この思い込みに気づいて。

たぶんこの価値観って
この社会の仕組みを作ってる人の洗脳だから。
都合がいいように操られてるのだ。

しかも!
この価値観のせいで、
裏側で影響を受けて、苦しい思いをしてる人がいる。

最悪や。

だから何とかしたいんです。
優しさを回す
世の中にしたいんです。

この思い込みに気づいたら
まず自分に優しくなれるから。

自分に優しくなれたら次は
今目の前にいる人に優しくなれるから。

どんどん優しさがつながる

優しさは回せば回すほど
自分が気持ちいい。
周りも気持ちいい。

そのことをバングラデシュの子どもたちは知ってるんだ。

画像5

死ぬ直前にほしいもの

人が1番ほしいのはなんやろ?
自分にとっては「つながり」やなー。

今、コロナでこんな状況やからこそ
「つながり」感じるとホッとするし。

あ、でも、
感覚もかな。

自分自身が後悔しないように
納得できるように

どんな事も、自分の身体で確かめたいし
どの瞬間も味わってたいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?