見出し画像

ぶっちゃけどっちがお得なの??プチプラvsハイブランド

皆さんこんにちは!
毎度毎度今田です!

今回のテーマは!永遠のテーマ!
「どっちがお得??プチプラvsハイブランド」        
です!!

プチプラとは比較的に安い価格で手に入れられる洋服のブランドです!

ただここで一つ勘違いしていただきたくないのは私がこれから言うハイブランドとは一般的にいうラグジュアリーブランド(Luis Vuitton, Gucciなど)のことではありません。
大きく括ればこれらも当てはまりますが、ここでいうものは価格に見合った高価なブランドとして挙げていきます。

ではまず、プチプラ、ハイブランドの良い点などを書いていきましょう!

・プチプラ

1.まずとにかく安い!

正直これが1番大きいかつ嬉しいポイントですね笑

2.トレンドを抑えた商品が豊富なので基本的におしゃれに見える!

特に移り変わりの激しいレディースなどは特に常にトレンドを追いかけた商品が発売されるので無理せずおしゃれを楽しめる!

3.被りやすい

安く、さらにデザインも使いやすいシンプルなものが多いためかぶってしまうのは仕方がないかもしれません。

・ハイブランド

1.とにかく質が高い

高いものには高いものなりの価値と意味があります。

確かにブランドロゴなどで信じられないブランドもありますが…笑

ただ基本的にはやはりハイクオリティで、10年以上使えるものも少なくありません。

2.トレンドに左右されにくい

ブランドにも各々信念、理念が存在し誰のために作るかどのような時に着れるものにするかと常に考えています。なので、多少の変化があっても大元がぶれることはあまりないので独自の世界観をつくり、オリジナリティのあるファッションを楽しめると思います!

3.ただ、高けぇ。

いくら良いものだと言ってもやはり高いものは高い笑

と、ざっくりとプチプラとハイブランドの特徴を紹介しましたが、ここからが本番です!!

結論から言うと僕は断然ハイブランドに手を出し、ギリギリ手の届くラインのものを頑張って集めていく方が良いのではないかと思います!

理由は…
まず、しっかり手入れなどをすれば長持ちするという点。

例えば…
・3万円のスーツを毎年毎年買い替えるAさん
・10万円のスーツを最初に買い10年使うBさん

10年間使うことを想定すると
毎年変えるAさんは10年で30万円。
10年使えるスーツを購入したBさんはその後一円も使わないとなると最初に大きい10万円の出費で終了です。

こう考えるとランニングコストで見ると断然良いものを先行投資で買う方が確実に安くつきます。

さらに良いものを買うと人は神経質になり、大切に使おうとします。
良い例が革靴ですね。
しっかりブラッシングをしてクリームを塗る。
これをするだけで良い革靴ならば10年以上使えます。

それが洋服にも同じことが言えるのです。
天然繊維などで作られる洋服は長持ちしやすいですし、値段が安くなればなるほど化学繊維が多く含まれます。
安いことは素晴らしいのですが長持ちはしにくいです。

というように長期的なことを考えたり、クオリティなどを考えるとモノにもよりますが1着3万4万するような服にもとても価値があり、そこにどう価値を見出すかは人次第ですが、そこを探すのも一つの楽しみ方ではないでしょうか??

ではまた次回の記事でお会いしましょう!