見出し画像

POPEYEガールフレンド特集

やってきました12月。
何を隠そう1年で1番好きなシーズンです。
ただこれは自分の気持ちに嘘をついて強がっているのでしょうか。
いいえ、この気持ちはあの子に捧げる気持ちと同じく嘘偽りのないものに違いないきっとそうだ。

って感じで毎年この季節を楽しく過ごそうと思っているんですが、ここにきてジャックナイフのように鋭く発行されたPOPEYE12月ガールフレンド特集。
いつもどおり内容を読まずし購入して目を通してたら、グサグサとかなり凶暴な仕上がりになっております。

えー本日の内容といたしましては、本雑誌POPEYE12月号を片手に読んでいただきたいと思います。
映画の副音声ならぬ、私の副NOTEとさせて戴きたく。
12月号開いたら、めっちゃ可愛い子やら理想なカップルしか出てこねぇモンだから、嫌になって一旦閉じた。
でもせっかく買ったので読みたいよね。
ここに感想書きながら読み進めます。

それではとりあえずBGMどうぞ。
https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lthO3FHRlIBqdZ8gB82YC2UxlsIQ4sT9I

まず表紙誰やねんめっちゃ可愛い。
眉毛が良い。
この白ニットダブルパンチは反則じゃね。
毎回POPEYEのガールフレンド特集の表紙モデルはめちゃくちゃによい。
というかかなり狙ってやってる。
2014年の小松菜奈から始まって、黒髪の透明感のあるけど少しミステリアスで芯のある女性って感じのブレない“シティー”に対する強いこだわりというか変態性が垣間見える。
https://magazineworld.jp/popeye/popeye-813/

ガールフレンド特集は毎回都内在住のカップルを公募してのPOPEYE的シティーボーイデートの提案をしてくるんですが、ほんとに内容が毎回童貞を殺しにくる感じなんで、今回こそ私が殺していきたいと思う。
今日俺はPOPEYEを殺して屍の上に立ちたい。
I’m Killing you, Popeye.

パート1
ある大学時代同級生カップルのケース。
ナイキのスウォッシュの効いたブーレーザーを着用し、足元はお得意の白ルーズソックス(女性)。そしてまたまたPOPEYE十八番の何サイズ上のオーバーサイズやねんって感じの長めのコート。
POPEYEはめちゃくちゃにデケェ服を着せる。XXXLとかざら。
私が頑なに私服のソックスが白なのはこの白ルーズソックスインスパイアです。
仕事着は黒ソックスしかないのでソックス2種類しか持っていません。
お分かりの通り既に殺されています。
ここでやられるのが、二人の仲良くなったエピソードがタイ料理が共通点というところ。こういうところが憎い。
果たして俺はタイ料理が好きなのか、そんなエスニックな味を好きな自分が好きなのか。
マッチングアプリでとりあえずタイ料理誘ってましたが結構ウケ良かったです。

パート2
ある外国人カップルのケース。
さながら異国情緒あふれる公園でのロケーションだが、葛飾区とのこと。やめろ。それを書くところがお茶目でいいでしょって。
んで内容が映画を引用してのこんなデートもいいよねって。。
ポパイは映画ネタがくそほど多い。しかもよくやるのが、「〇〇」って映画の〇〇演じる〇〇の〜なんちゃら。聞いてもいないのに役者名まで出す。だから私もスターウォーズの引用の場合は俳優名で答えるようにしてる。
こういうところがダメだ。
この前会社の先輩とスターウォーズどっちか好きか戦争になったんだけど、フツーにマウントされて負けた。好きって気持ちは絶対的なものだから勝ち負けではない。けど悔しい。やつの屍の上に俺は立つ。

パート3
カップルA〜田園調布デート
こんな時だからってクリスマスはお家時間ってか?
クリスマス用の買い出しをするって流れですが家でパテなんて食わんだろ。答えてみぃ。“パテ”とは?ジャム買え。マーマレード一択。パンにパテを挟むな。
デートは久しくしていないんですけど、ほんと何すればいいの。
このデートなんてずっと食ってるやん。パテにベーカリーにケーキにフルーツポンチ!、最後にフィッシュ&チップス。駅周辺なんて5km圏内だし、多分これやったら2時間で終わるな。いやそれでいいのか。めっちゃいいじゃん。ふざけんなよ。
ヤエカのお菓子屋さん気になるからチェックしとこ。

パート4
カップルB〜押上・竹芝
このルートは決まったね。やられた。わしの負けでええよ。負けでいいからやらせてくれ。
水族館〜買い物〜もんじゃ(良い)〜水上バス(乗りたい)〜公園(絶対寒い)〜もつ串(最&高)
スカイツリーから始まって東京タワー見て終わるなんて、世の男性はみんなこんなルート必死で考えているのか?もっと昼間のエンタメニュースとか見る時間増やしたら?そのほうがいいよ、きっと。俺置いてかれてるし。
もつ串はチェックや。大門周辺探してました。ありがとうPOPEYE。

パート5
カップルC〜原宿(代々木ポニー公園)
POPEYEはすぐに公園に行きたがる。
ただの公園じゃなくて、何かアクティビティを必ずぶち込んでくる。そうやって文化的な根暗に寄り添ったかと思えばちゃんと裏切り、世間様にも目を向けた浮世離れしない内容の提案が多い。
いや公園でポニーは触らん。
〜蒲田
蒲田はまぁMY住居のお隣なんだけど、ここで蒲田温泉を出してくるところで今回はデート紹介からもう外れてしまった。ただのスポット紹介である。これは声を大にして言いたい。
ちょっとニッチなところを紹介しておこう的なスタンスだろ!俺はわかるぞ!酒店紹介していい感じにまとめるな!観覧車なんかのんな!こっち来んな!って感じ。
だってデートで温泉はなくない?それやっちゃったらもう最後だよそれはもうLOVEが進行しちゃってて、これからあの子をデートに誘おうってシティーボーイに迎合してないよ。いやそういうものなのか?POPEYEはこれから二人を目指すロンリーボーイへのバイブルではない?いやそもそもシティーボーイのためのバイブルであるのであればそのシティーボーイはロンリーではないのか?いやいや、ロンリーなどと対象を絞っていないのでこれは当たり前である。何を言っているんだ私は。
観覧車乗るのいいよねそういう童心を全面に出してくるのでこうなってしまった完全にDEATH。

パート6
カップルD
がっつりアクティビティでこういうのめっちゃいいよな。
奥多摩でサイクリングしてからカヌーだってよ。
てか今気づいたんだけどこのカップルたちにスタイリスト入ってないのな。全部私服でやってんのかな。

パート7
カップルE
A子さんの恋人って漫画をよく知らない漫画を出してくるあたりがポパイだ。
多分界隈では有名なのだろう。POPEYEに取り上げられた時点でそれはポパイと化す。なんでも飲み込むブラックホールのようである。
ただここで気づいたんだけどポパイの写真に挟む一言コメントがすこぶるだせぇ。ぜってぇ新卒か異動してきたやつに任せただろ。

A子さんの恋人 1巻 (HARTA COMIX) https://www.amazon.co.jp/dp/B07GWBMYFB/ref=cm_sw_r_cp_tai_4.F4FbW0NYW99?_encoding=UTF8&psc=1


パート8
カップルD
日本橋のコミッサリーから貨幣博物館ってチョイスがマジで“それ”だ。
少し含蓄のあるインテリ感を匂わせながら尚且つ童心をくすぐり、クラシックへと回帰する。
昔「いき」の構造という本を読んだ。
表紙からその「拗らせてる感」が伝われば良い。
私たちシティーボーイはこのPO線になりたいのである。
「いき」の構造 他二篇 (岩波文庫)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00QT9X98Q/ref=cm_sw_r_cp_tai_l.F4FbFM2PHZ7


パート9
カップルF〜横浜(本牧)
待ってましたって感じでカルチャーという名の暴力をふんだんに使うポパイ節である。
タイトルは横浜、ただチョイスは本牧。
赤れんがには行くなと言わんばかりのニッチ過ぎるチョイス。ただそこに後ろ盾としてアメリカンカルチャーを用いる。
これはやりてぇ。

ーーーーここまできて全部やりたい。
明らかに負けてる。
なんとかPOPEYEに勝ちたいと思ってずっと粗探しをするが、続くカルチャー丸出しの北の国からのヒロイン特集、ちょっとお高めな都内高級レストランの紹介。
私の出る幕はない。
完璧にまわしをとられ、POPEYEの土俵で踊らされている。
横目に6年前に初めて買ったPOPEYEスタイルサンプル特集(2014年2月号)、明らかに毒された上に学習できず自身のシティーが確立されていないことに気づく。
私の6年間はなんだったのか、目に引いた特集を買い続けた50冊は何も成し遂げずただ並べただけであった。

ここで私に追い討ちをかけるかのようにPOPYE読者の上白石萌歌ちゃんがモデルとして登場する。
POPEYE読者でもある彼女に今までのデート特集はどうだったのかと女性目線の回答を迫る内容である。
「普段のスニーカーで行ける、背伸びも助走もいらない場所が好き」
いや、まじで読者を代表しすぎだろ。。。
POPEYEはハードルが低いですって面を被りながら、実はめちゃくちゃにめんどくさい。1ページめくるとやれカルチャーだ、クラシックな作法はどうだ、ただクラシックを踏まえた上で少しスパイスが必要だとかバチくそにめんどくせぇ。
まじでうるせぇ。
さもこれが正しいですってことを間接的かつ柔らかく表現してくる。
ほんとめんどくせえ。
早く学習させてくれ。

ただ言うとくけどなPOPEYE、俺はほぼほぼ毎月のように購入してるけどまじでちゃんと読んでねぇからな。
特集されたレストランをグーグルマップにピン付けしたあとはまじで用無しだぜ。
毎回の映画、音楽、イベントをチェックした後に今月のおすすめの服を見て次は何を買おうかななんて考えながらな、モデルのこの服なんやろなってクレジットみてさ、この着方かわええなとか思ってクリップしたらもう終わりだぜ。用済みだぜ。
何か掘りてぇって時には昔の特集引っ張り出してパラパラ何度も読み返してもう用済みだぜ。
今回ももうこの辺で用済みにしといたるわしゃーなし。

来月はスナップ特集だって、まぁとりあえず中身一旦みてから買うか考えるってばよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?