見出し画像

金持ちが嫌いなのに金持ちになりたいとか無理じゃね?というお話

こういうYouTube動画を公開しました。20分の動画なのでぜひ時間が有る時に最後まで見ていただきたいのですが・・・

→ 一生貧乏のまま稼げない人の5つの特徴

この5つの特徴というのは、僕が今まで何万という人にメルマガを送り、何千という人にセミナーをして、何百人とコンサルティングしてきた経験をまとめたものです。

ぜひ5つの特徴を全部見ていただいて、その特徴を消し去ってください。それだけで年収1000万円は増えると思います。

しかし、特に、1つ目

「金持ちが嫌い」

というのが、最も害が大きいのでnoteに書きます。

なぜ「金持ちが嫌い」という特徴が最悪なのか?

それは、超当たり前のことなのですが、今から自分が金持ちになろうと思っているのに、その対象について嫌悪感を持っているのはおかしいからです。

おそらく深層心理で

お金を稼ぐ = 悪いこと

と認識しているのでしょう。

そのマインドですと

ブレーキを踏みながらアクセルを踏む

という状態になり、まったく前に進めませんよ。


僕は年間でかなり売り上げますし、その状態を維持することができています。もし、お金を稼ぐことが悪いことであれば、すぐにそんな状態は崩壊しそうですよね?

お金を稼ぐこと = お金を誰かからもらうこと

です。お金は勝手に向こうからやってくるわけではなく、100%支払いをする人が存在します。相手がいて、初めてお金をもらえるわけです。

お金をもらうためには、その対価として価値を提供しないといけません。

美味しいラーメンを提供する → お金をもらう

病気を治療する → お金をもらう

いい車を作る → お金をもらう

お金をもらう際には、必ず価値の交換があります。

つまり、お金持ちとは

多くの人に価値を与えてきた結果

お金持ちになっているわけです。

つまり、お金持ちは嫌う対象ではなく、価値を与えてきた人として尊敬すべき。

わかります。誰かがお金を持っていると、嫉妬してしまいます。

自分より若いやつが、例えば最近ですと中学生が月収1000万円とか、そんなこと許されない!嫉妬嫉妬嫉妬!!!!

とジェラシーがメラメラになるのもわかります。

そうなると、自分のジェラシーを解決するために

「あいつは悪いことをしているからに違いない」

とひねくれた考え方をしてしまいます。

アドラー心理学的に言うと

「金を持っている人に対して自分がどうしても嫉妬してしまうことを正当化するために、金持ちは悪いやつだという理論を作って納得している」

感じですね。

関係ないですが、アドラー心理学の参考本「嫌われる勇気」はビジネスマンの必読書なのでぜひ読みましょう。


金持ち = 悪

という考え方は誰しもが持っていると思います。シェイクスピアの「ユダヤの商人」でも、金持ちは悪の権化みたいなかかれ方をしていますから、昔から脈々とこの考え方は続いています。

ですが、ここでマインドを変えてみましょう。

いや、もしあなたがお金持ちになりたいのであれば、マインドを変えないといけません。

金持ちは悪いことをして、人からお金をぶんどってお金持ちになった

と考えるのではなく

金持ちはいい価値を多くの人に提供したからお金持ちになった(から、自分も価値をどんどん提供すれば金持ちになれるぞ!)

という考えましょう。

実際、船原も以前は

金持ちってどうせ悪いことやってお金持ちになったんでしょ?

と思ってましたよ。普通に生きて来たら当然そうなります。

しかし、ビジネスを進めていくと、自分自身がめっちゃ儲かるときって、確実に

多くの人に大きな価値を提供できたとき

でした。

今だから言いますが、多少、騙すようなことをして(例えば需給ギャップを利用して、正常な価格よりも格段に上の価格を提示するなど)お金をかすめ取ろうと考えたこともありましたが、続きませんでした。

マインドを変えて、価値を提供しまくろう!と考えたら、途端にお金が集まるようになりました。

物販も情報発信も同じです。

いいものをきちんと届ける。それも継続的に届けていく。

価値を極めて真摯に提供していく。

これができる人はお金持ちになれるし、できない人はなれないでしょうね。

最後に、たしかに、詐欺的なことをしてお金を稼いでいる人はいますが、基本的には短期間で消えます。僕は10年以上ビジネスをしてきましたが、詐欺師は例外なく消えました。

お金持ちが嫌いな人って、最終的には詐欺師と同じ行動パターンになりがちなので、注意してくださいね。


副業&本業の物販で稼ぐ情報を提供中 2007年にニート&資金5万円で起業→2018年に年商12億 せどり・転売・物販ノウハウブログ→ http://bit.ly/funablog 無料マニュアル&メルマガ → http://bit.ly/funamag