町内会活動

僕が家を買って10年が経つ。

この家に引っ越してきてからも、
当時の仕事は忙しく大抵終電の帰宅だった。

引越してきた当時、
嫁が町会活動されている人と話をする機会があった。

”年配の人が多く大変そうやから、お父ちゃんも参加してあげたら?”

と、嫁が僕に聞いてきたので、一度参加してみた。

年配の方も優しく気遣いもしてくれて、
僕に近い年齢の方も、気軽に接してくれて。

数年前から僕は小さい町会の役員に入り、
校区での役員にもなっている。

”大変だろう、嫌で面倒な事を引き受けたのね"

と思う方が多いと思います。

幸い僕らの町会や校区は
若い人たちが出来るだけ負担なく参加出来る様な
システムにしてくれていた。

無理な事は断り、出来る事は参加する。

例え休みの日に行事があっても、
仕事や用事があれば、優先する。
勿論、疲れているから不参加でも問題ない。

現在役員となった自分も、そのスタイルで活動していくつもりだ。

ニュースでも、
身近な事でも、

”町会に入るメリットは何ですか”

という事例は多い。

僕が個人的に思う事は、

”町会に入れば、今後の災害に於ける早い安否確認の方法が増える”

という事。


お金が発生するので、
町会に入る必要が無い人も多い。

町会に入っていようがいまいが、
災害が起こった時には、
町会に入っている・いないに限らず、

安否確認は必ず行う。

町会に入っていないからといって、
無視する事は出来ない。
人間だから。


町会に入りたくない、面倒だ。


町会活動ってのは、

町会に住む人たちを繋ぐ活動だという事を、
理解してほしい。

面倒くさい町会や自治体もあるので、
全ての人にはお勧め出来ませんが、
ご参考になれば、嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?