見出し画像

前人未到の三冠達成✨


昨日、サンガスタジアムで行われたサンガカップ決勝と3位決定戦。
優勝したのは、年末に行われたU12全日本選手権大会で3位になった莵道。立ち上がり幸先よく2点取るも前半のうちに紫光に得点を許し、接近戦に持ち込まれる。しかし、後半欲しかった追加点が莵道に入りそのまま終了。
今年の莵道は全日とサンガカップ、そしてバーモンドカップも合わせて三冠。
他を寄せ付けない強さがありました。
一人ひとりの技術も高く、相手の出方を見ながら攻撃に変化をつけたりと引き出しの多いチームのように見えました。
他チームがお手上げになるほどのこの強さは、8年前に公式戦無敗記録を打ち立てたフォレストと重なります。
莵道の選手の進路を聞いてると、この先もハイレベルなステージでプレーできるみたいなので、彼らの将来もとても楽しみです。
先にあげたフォレストの選手達も現在大学サッカーでバリバリ活躍してたり、このままいけばプロ入りも間違いないという選手が2.3人います。
また5年前の長岡京SSの選手達も選手権常連校でスタメンでプレーしたり、Jアカデミーでプレミアリーグなどで活躍する選手もいます。莵道の選手達もそういった先輩達のように注目されるようこっそり楽しみに期待しておきます。
しかし、今シーズンは莵道だけに限らず素晴らしいチームがたくさんありました。
個人的には、ボルト東山や物部といった上位には上がって来てないがスペクタルで魅力あるサッカーをするチームがいたのが見ていて楽しかった。
一昔前では、個人能力頼みのチームやロングボールを多様するチームが多かったが、チームとして組織的にしっかり攻撃を組み立てて、また連動した守備で相手の攻撃を防いだりと、見応えのある試合やチームが増えてきたので、京都の少年サッカーのレベルも上がってきているのを実感しています。
育成年代、特に4種は結果に拘ることよりも
そこに至るまでの過程が重要です。勝った負けたに固執せずに、個人としてもチームとしてもしっかり成長できるよう、先ずは楽しむことを最優先にプレーして欲しいです。
その先に、結果がついてきたら最幸ですね✨

とはいえ、京都サッカーの聖地となりつつあるサンガスタジアムでプレーするという目標を持つことはサッカー少年にとって、この上ない素晴らしいモチベーションになるのは言うまでもないですね。

書きながら気づいたのですが
莵道はリーグ戦も優勝だったと記憶してるので
それも合わせると四冠👑👑👑👑
本当に前人未到💦
いつの日か、「あの選手は確かあの時の莵道のメンバーだよね」っていろんな方に語られる日が来ますように✨

莵道SSSおめでとう㊗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?