オリジナルボドゲ進捗

ボード使ってないのに「ボドゲ」って何だよ!「アナログゲーム」でいいだろ!、と思っていた時期がわたしにもありましたが「アナログゲーム」って略しにくいんですね。「アナゲ」?
お久しぶりの進捗日記。てつなつです。

「相手を妨害しあうゲーム作りたいけど、妨害しあうゲームってそのゲームをある程度理解してないとおもしろくないな」
「60枚くらいのカード枚数で作りたいけど、金がかかるな…」
「カードに色々効果を書きたいけど、枚数の少ないゲームで複雑なルールにすると簡単にゲームが破綻するな」

などなどやりたいこととやれることを整理しながら作っては壊し作っては壊ししで5つくらいのゲームを破壊してようやく「このゲームをベースに足し引きしていこうかな」ってゲームの土台ができました(最初の方でボツにした枚数の多いゲームもいつか作りたい…求む、スポンサー…)


イメージは「後出しし合うジャンケンゲーム」。
このままじゃさすがに幼稚すぎるのでいい感じのパッケージをつけたい

しかし現状はかなりシンプルな「今まで100億人は思いついたろう」ってルールなのでここから破綻しないようアイデアを足してもう少しオリジナリティあるゲームにしたいです。(そもそもの知識がないので完全に同じものを作ってしまう可能性は全然あるけどがんばって考えた結果カブるのは仕方ないと諦めながら赤面して泣きます)

サークルカットの提出メールが届いたりなどしてそろそろデザインなど具体的なことも考えないといけない時期になってきました。がんばるぞ!


余談(まんがの話)
「何時間も考えてたけど結果を見ると同じところをグルグルしてるだけだった!」みたいなことを何回もやらかして「最初のおもしろいアイデアをしっかり軸にしてアイデアを練るって大切だ!」と頭ではなく心で理解して、これってまんがのアイデアを練る上でも同じことだなーってそろそろ3年くらいうだうだやってるまんが作りにもゲーム制作がいい刺激になってるようなそう思いたいだけのような。こっちもがんばりたいですね。がんばるぞ!

まんがを書いているとおなかが減るのでお菓子代にします