見出し画像

開催報告:てつなぎクラブ音楽祭

こんにちは。てつなぎクラブのしおりんです。
先日、てつなぎクラブ音楽祭を開催しましたのでレポートさせて頂きます。


①てつなぎクラブ音楽祭とは?


赤羽で活動中のママパパクラブ「てつなぎクラブ」が、ママパパ&赤羽キッズと一緒に作るホットスマイルな音楽祭です。今までは、清水坂サンクスデーやハウジングステージなどお招き頂きステージを披露してきましたが、今回は、初めて「てつなぎクラブ」が主催する音楽イベントとなりました。

場所は、カトリック赤羽教会内にある信徒会館さんにて行いました。
企画当初は、赤羽会館さんの講堂をお貸りする事も考えましたが、収容人数が約250人と大きい会場なので、初開催の場所としては大きいかなと悩んでいた所、ママ友が、「信徒会館さん貸りれるよ♡」と教えてくれました。
てつなぎクラブを開始してから、どこに営業に行っても不審者扱いされて来た為、ドキドキしながら赤羽教会に問い合わせに伺うと、神父様・事務所の方皆様、快くご了承頂き、開催場所に決定致しました。

②出演者は?

今回の出演者は以下の皆様です。
・chaco
・赤羽パパママバンド
・乙三.
・こまざき美紀withあわね
・NORICO JAZZ DANCE
・てつなぎ(石村二郎&Nao)

それぞれ出演者をご紹介させて頂きます。

②-1 chaco

東京都練馬区を中心にハワイアンリトミック教室を開催されているchacoさんです。
北区では、ほっこり~の十条店でハワイアンリトミックを開催されており、てつなぎスタッフの息子くんは0歳の時から楽しんで3年間レッスンを受講しています。
chacoさんには、清水坂サンクスデーにもご出演頂いており、てつなぎクラブ音楽イベントには欠かせない存在になっています。
今回、ピアノの弾き語りも披露して頂き、chacoさんの素敵なピアノとお歌で癒されました。

chaco

講師紹介 | ハワイアンリトミックLeilani (leilani-music.com)

②-2 てつなぎ(石村二郎&Nao)


てつなぎクラブPRユニット「てつなぎ」は、てつなぎスタッフであるバイオリン担当のNaoと、ボーカル・石村二郎さんで構成されています。
石村二郎さんは普段は俳優業をされていて、沢山の自主映画に出演、活躍されています。
福山雅治さんの「家族になろうよ」を演奏されたのですが、石村二郎さんの歌声が福山さんに似ていて、目を閉じて歌声を聴くと福山さんが歌っていると錯覚してしまう程でした。
石村 二郎(@jiro_ishimura) • Instagram写真と動画

余談ですが、Naoのバイオリン独奏のステージにて、
緊張したのか、「Official髭男dism」さんを「Official髭男爵」と紹介し、会場に爆笑を生み出していました(笑)

てつなぎ(石村二郎&Nao)


バイオリン担当Nao

②-3 赤羽パパママバンド

てつなぎクラブのスタッフ息子くんと同じ幼稚園の同じクラスのパパさん・ママさんで構成されるバンドです。
清水坂サンクスデー冬にもご出演頂きました。
アコースティックギターとベースの生バンドで、ボーカルママさんのかっこいい歌声で、イケイケなバンドです。
曲も子どもたちが大好きな曲を選曲頂き、会場にいた子ども達もノリノリで聴いていました。

赤羽パパママバンド

②-4 乙三.

赤羽パパママバンドのアコースティックギター担当パパが所属しているバンドグループです。
乙三.は、子ども時代、そしてパパママになってからもお世話になりっぱなしの「NHK おかあさんといっしょ」に「ふしぎはすてき」という曲を楽曲提供されていたり、SMAPやKinKi KidsやKis-My-Ft2などアイドルグループへの楽曲提供もされております。
ボーカルさん、歌うまですし、MCも会場で大爆笑が起きる程おもしろかったです。
オリジナルの曲を演奏頂きましたが、初めて聴くのに昔から知っているかのように、自然とノリノリになれる演奏でした。
乙三. (ossan-info.com)

乙三.


②-5  こまざき美紀withあわね

こまざき美紀さんは、前東京都北区議会議員さんで現在北区で活動をされております。はたらくママが仕事と育児を自分らしく両立できるようなワークショップや講座等を開催する「はたらくママ★ネット」の代表もされております。
当日は、学生ピアノ演奏者、あわねさんとの共演を行いました。
こまざき美紀さんの歌声、本当に素敵です。優しさと強さが丁度良いバランスで混ざった歌声で、トリ肌が立ちました。
あわねさんは、耳コピで演奏ができるそうです、すごい才能ですね☆彡

毎日、北区で様々な活動をされていてご多忙な中、ご出演頂き本当に有難うございました。

ホーム | 前 東京都北区議会議員 こまざき美紀 オフィシャルサイト (komazakimiki.jp)

こまざき美紀withあわね

②-6 NORICO JAZZ DANCE

赤羽でジャズダンススクールを運営している、松岡紀子先生が教える「NORICO JAZZ DANCE」さんです。ダンシングキッズは、年中~中学生までで構成されており、お姉さんと小さいお友達が一緒に踊る姿はとても微笑ましいです。大人のダンサーもご出演されており、赤と黒のかっこいい衣装とハットを被り、素敵でした。ジャズっていいですね。映画「ヘアスプレー」の曲では、会場全体が大盛り上がりしました。
フィナーレ曲では、てつなぎクラブのTシャツを着用してステージに登場して頂きました。

NORICO JAZZ DANCE

③クラブ初主催の音楽祭は成功?

てつなぎクラブ初主催の音楽祭を開催して、結果は成功だったか?失敗だったか?

う~ん。。。初めてにしては「大成功」😊だと思います。

正直、集客は大変苦労しましたし、開催までにもっとできた事があったと思うので、そこは反省点です。

ステージ内容はサイコーでした✨。
みなさん、クオリティが高く、プロのミュージシャンの方にもご出演頂きました。
もっと多くのお客様に素晴らしいステージを観てほしかったです。

そして、てつなぎクラブが赤羽で活動スタートしたのが2023年3月です。
一年も経っておらず実績がまだまだ少ない「てつなぎクラブ」の音楽イベントにご出演を頂いたという事が、奇跡だなと感じています。これを思うと、背筋がゾクゾク身震いします。

ご出演頂いた皆様、若輩者の「てつなぎクラブ」の音楽イベントにご出演頂き誠に有難うございました。

今後も、赤羽で「てつなぎクラブ音楽祭」を開催できますよう、
日々尽力を尽くして参ります。

引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?