見出し画像

【テレビ】3/14 NHK Eテレ「おかあさんといっしょ うたのリクエスト 春スペシャル」

3月14日(月)よる19:25-19:55
NHK Eテレで「おかあさんといっしょ」の「うたのリクエスト 春スペシャル」が、放送されるという。
私は、茂森あゆみおねえさんを尊敬し、あがめたてまつっているのだが
今もとっても素敵なあゆみおねえさんのインスタグラムで、番組告知がありました。

あな、なつかし、おかあさんといっしょ。
みど、ふぁど、れっしー、そらお。
1990年代後半、めっちゃお世話になりました。
当時はインターネットもメールも黎明期で、SNSも、YouTubeもなかった。
NHK教育テレビは、子育てを担ってもらう、よすがでした。

その中のスター、あゆみおねえさんときたら。
かの「だんご三兄弟」のヒットはもちろん、ブレーメンの音楽隊とか、
♪雨があがったよ、おひさまが出てきたよ、青い空の向こうには虹がかかったよ~ さがしにゆこう僕らの夢を 虹のむこうへ…♪ のところでやっと曲名が「あー、虹のむこうに か!」と出てくる名曲 written by 坂田おさむ。
あの歌声と、笑顔に、どれだけ助けられたことか。
3/14は久しぶりに、ブラウン管ならぬ液晶テレビであゆみおねえさんに会えるかもしれない?のを、楽しみにしている。

わてらの子供世代が、いま、20代なかばで、社会人になっている。
うちの会社にも、ミレニアム世代の男性社員がいる。
こないだ、店頭POPを、初めて手作りしていた。
その一生懸命で、初々しい様子を見て、30代男性社員の脳内で
Eテレ「ひとりでできるもん」のテーマ曲が流れたという。

その話を聞いて、私の脳内にも流れ始めた。

♪ひっとっりーでっ できーるもん ぱおぱお ぱおぱ!
 なっんっでーもっ できーるもん ぱおぱお ぱおぱ!♪

一人前の社会人に向かって誠に申し訳ないが
きみのテーマ曲は、ぱおぱお ぱおぱ! だ。
脳内だけにとどめておくが。


(3月14日 追記)
あゆみおねえさん! たくさん昔の歌のVTRが流れました!
知らん歌もあったけど、「あしたははれる」written by 坂田おさむは最高。
茂森あゆみおねえさん、速水けんたろうおにいさん、佐藤弘道おにいさん、松野ちかおねえさん(なつかし!)のゴールデンコンビ。なんもいえねぇ。
完全に、子供向けの「おかあさんといっしょ」というよりは、親向け。
それぞれの時代の、かつての子供たちに懐かしんでもらうと同時に、
親へのねぎらいがぐしょりぐしょりにじみ出ている。

だって、死亡事故をおこしてしまった速水けんたろうお兄さんも
病気で急きょしてしまった今井ゆうぞうお兄さんも
覚醒剤で捕まってしまった杉田あきひろお兄さんも
なにくわぬ感じで、昔の歌の映像が流れているのだ。
おおー、と思った。
当時の映像に罪もタブーもなし。
子どもたちに、親たちに、同時代を生きたことを
「おかあさんといっしょ」とともに生きていたことを
歌って歌って、笑顔で、歌って。