【保存版】競馬で勝つためのポイント〜人気馬が飛ぶレース選択と血統予想&馬場読みについて〜

こんにちは。

以前から血統に関する本を書くと言っていましたが、膨大な情報をまとめる時間が取れず頓挫。ただ、多くの方から「本まだですか?」「いつ頃出ますか」と嬉しいお言葉を頂いたため、今回noteにて、すぐ使えるポイントをまとめる運びとなりました。

あくまでも私個人の考えになりますので、全てが正しいというわけではございませんが、少しでも読者様の競馬上達の足がかりになれば幸いです。

個人的な感想ですが、恐らく競馬予想のファクターにおいて、一番難しいのが「血統」かな、と思います。時代とともに系統が増えていきますし、どんどん新しい種牡馬が増えるとともに過去活躍してきた種牡馬が消えていくのでまた新しいインプットが必要となります。ただ、1年くらい試行錯誤して研究してきましたが、コツさえ掴めば1ヶ月もかからず競馬予想に使えるレベルになるのではと思い、ポイントをまとめさせていただきました。

また、血統で予想をする前に大前提として、競馬で勝つことが非常に大切だと考えています。競馬をやっていると、「私は本命派だ」、「僕は穴党だ」という話を良く耳にしますが正直なところどちらでも良いと思います。それよりも重要なのは自分のスタイルを持つこと。周りの言葉に左右されず、競馬で勝つために自身の「的中率」を把握した上で「目標回収率」を定めて自分で考えて予想をし、馬券を買うことが一番大切だと思います。

ただ、競馬はゼロサムゲーム(※)ではなく、馬券の売上金額から胴元(JRA)にテラ銭を取られた(控除)金額を馬券が当たった人で分けるゲームである。つまり、敗者が必ず生まれるというゲームであるということです。
※ゼロサムゲーム・・・複数の参加者が存在する中で、それぞれの得点と失点の総和(=サム)が、常にゼロになるゲーム

だからこそ、多くの人と同じことをしていては勝てるものも勝てず、負けが嵩み、大好きな競馬を次第に嫌いになって辞めていく人をたくさん見てきました。ほとんどの世界において、パレートの法則(※)が成り立ち、全体の20%の人が勝者、残り80%の人が敗者になっていくのが世の中の原理原則。

競馬において、勝ち組になるためには予想や馬券もさることながら、どのレースを購入するか、というレース選びが全てだと考えております。多くの人が馬券を買う馬が人気馬になる、ということは、人と違うことをする、つまり「人気馬が飛ぶレース」を買わない限り、勝ち組にはなれないのです。

本当に人気馬が飛ぶレースを買わない限り、勝てないのかと思われる方が多いと思います。実際の2017年のデータを見て検証したいと思います。

1枚目:2017年全レースにおける人気ごとの成績
2枚目:2017年の1番人気着外レースにおける人気ごとの成績
(※3着2頭いるのですが、恐らく同着なのかデータ抽出の際に除外できないのでその点ご了承ください。)

見ていただくと一目で分かる通り、全レースの場合はどの人気馬を買ったとしても、回収率は80%前後に収束します。一方、1番人気が着外になるレースではどの人気馬を買ってもほとんど100%を超える結果となっております。つまり、レース選びの段階で馬券における勝ち負けが既についている、とも言えるのではないでしょうか。

また、穴馬を狙わないと勝てないと言ってる穴党の方も多くいますが、人気馬が馬券内に来るレースで人気薄の馬を買ってもデータが示す通り勝つことは難しいのが現実です。

そのため、この記事では「人気馬が飛ぶレース」とはどういうレースなのか、そして、そのレースをどう予想すればいいのか、ということを私が競馬予想をする際にもっとも重要視している「馬場読み」「血統」の観点からまとめました。
データや過去レースの実例等を用いて、初心者の方でもわかりやすい内容になっていると思います。

この記事が読者のみなさまにとって、競馬で勝てるための一助になることを願っております。

※当記事を書き上げるまでの執筆時間及びこれまでの研究時間を考慮し、多少の費用がかかることご理解賜りたく存じます。

※過去の万馬券的中例はこちらをご参考ください。

【目次】
・1番人気が飛ぶレースの選び方
 -馬場
 -血統
 -ローテーション
・前走凡走の巻き返し馬の狙い目
 -馬場
 -血統
・血統予想を始めるためのポイント
 -種牡馬について
 -特殊な条件下において走る血
 -ダート
・おまけ
 -ダート替わりで狙える種牡馬、母父一覧
 -主要種牡馬のワンポイントmemo

※手短にポイントだけ知りたい方は各章の最後に「まとめ」を書いておりますのでそちらをご活用ください。

ここから先は

7,791字 / 17画像

¥ 630

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?