かかとパカパカの人に試して欲しい「かかピタッ」❗️新社会人におすすめグッズ‼️
見出し画像

かかとパカパカの人に試して欲しい「かかピタッ」❗️新社会人におすすめグッズ‼️

てつじ屋 代表 上田哲司

こんにちは。この記事にご興味を持っていただき、ありがとうございます。「かかピタッ」って何???思って読み始めて下さったかと思うのですが、「かかピタッ」はズバリ、かかとがピッタリするサポーターの略です。

で?かかとがピッタリ?そうです。かかとがピッタリです。何とピッタリするかというと、靴とかかとがピッタリするのです。靴とかかとがピッタリすると、いいことがあるんですよ。そのいいことについて、これからお話したいと思うので、少しお付き合いいただけたら嬉しいです。

♪♪♪かかピタッでいいこと♪♪♪

1.足の疲れの軽減
足の疲れは、筋肉の使い過ぎが原因であることが多いんです。では、何故そんなことが起こるかといえば、靴が脱げないように無意識に足が踏ん張ったり、足趾を上げたりしているからです。脛やふくらはぎに疲れを感じやすい方は、足が頑張っているかも。だから、靴とかかとをピッタリさせて、「靴は脱げないよー」と、足趾をリラックスさせてあげることが足の疲れの軽減につながるんです。

2.足の臭いの軽減
足が臭いんじゃないかと気にされてる方多いですよね。ロッカーには消臭スプレー常備!という方とか。そんな方は、靴の中で足が動き過ぎてそうです。足が動き過ぎると、足が緊張してしまい、変な汗をたくさんかいてしまっている状態です。その汗が臭いの元になるので、靴の中で足を動かないようにすると汗が減り、臭いが軽減されるんです。あとは、毎日同じを靴を履かないというだけでも、臭い対策になりますよ。

3.靴のヒール(かかと)交換の修理頻度(買いかえ頻度)減
靴のかかとがよく減ってしまう方は、靴がパカパカしている可能性大です。かかとがパカパカしていると、歩いている時に靴底が引きずられた感じになるので、靴のヒール部分がアスファルトに引きずられてどんどん減っていくという事に。靴とかかとをピッタリしてあげることで、足と靴が一体化して、ヒール部分が減りづらくなるんです。

他にも、靴擦れ防止、甲の痛みの軽減や、姿勢の改善等、いいことがあります。

靴と足の相性は?パカパカ度合チェック

あなたのかかともパカパカしてるかも⁉
以下の項目でチェック!

1.足に汗をかきやすい。または靴の中のムレが気になる。
2.靴を買う時、いつも幅(趾の部分)を気にする。
3.靴紐をほどかずに、靴を脱ぎ履き出来る靴を履いている。
4.よく履く靴のヒール(かかと)がすぐに減る。
  (2ヶ月~3ヶ月程度で踵の1/3ぐらい減る)
5.趾がまっすぐ伸びていない。

当てはまった項目が、
1個のあなた、パカパカ度合は小さいので、都度都度、靴紐をしかっり結ぶだけでも、パカパカは解消できるかも。

2~3個のあなた、パカパカ度合は大きめです。今履いている靴は、何かしらのサイズ調整が必要。靴のサイズ選びを見直してみて欲しいです。

4~5個のあなた、残念ながらパカパカ度合MAXです。まずは、自分の足のサイズを測ってもらうか、測ってみて下さい。正しい足のサイズを知れば、パカパカ度合はすぐに小さくできますよ。そして、パカパカ度合MAXの方は、既成靴に合いずらい足のバランスの持ち主かも。足のサイズと靴のサイズに大きなズレが無い場合は、インソール等でサイズ調整をして、出来るだけ足に負担のないようにしてあげて下さいね。

かかピタッが生まれたきっかけ

このかかピタッ、お店の中でもちょっと地味な存在です。やっぱり注目の的は靴なんですが、後から生まれたインソールも最近は人気がでてきまして。靴の調整にサポーターとなると分かりにくいので、「かかピタッ」はなかなか出番がないんです。

では、どうして分かりやすいインソールではなく、サポーターを作ろうと思ったかというと、踵を大きくできたらなーと考えてたんです。日本人の足の特徴として、足の全長のサイズに対して踵が小さい人が多く、それに対して靴は逆のバランスのものが多く売られています。なので、割りと多くの人はかかとパカパカの状況なんです。そこで、既製品の靴を変えることが出来なければ、かかとを大きくするには。。。との発想で。お客様から聞いていた、厚めの靴下を履いたり、靴下を2枚履いたりして、サイズを調整することがあるとのお話から、「そうだ!」と閃いたわけです。靴下で踵が大きくできると。そこで、足趾部分が無い形で作ってもらって完成したのが、「かかピタッ」なんです。こんな形のサポーターです。

画像2

なぜ足趾部分が無いかというと、靴下2枚を履いた時のように趾が窮屈になならにようにです。なので、靴の理想の履き心地、趾は楽チン、かかとはピタッリという履き心地を叶えられるんです。


画像2

おまけ

かかピタッの使い方の番外編です。
就寝時の足の冷え対策として、かかピタッが役立つかも。足趾部分が無いサポーターなので、足首は保温され、つま先からは熱を逃がしてくれます。頭寒足熱で快眠を手に入れたいですね。



【かかピタッ】取扱店
●RiNGOSEIKA  【メンズ・レディース】
https://ringoseika.com/

●根小屋  【メンズ・レディース】
https://nekkoyashoes.wixsite.com/website

●てつじ屋 【メンズ・レディース】
https://tetsujiya.com/access

🔵ECサイト

●現場を支えるネットストア モノタロウ
https://www.monotaro.com/g/03037001/

●靴下の店男気主義 楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/pax-asian/355/

●シザイコム楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/shizaicom-rt/10004181/

●イーデンキ楽天市場店 (men'sのみ)
https://item.rakuten.co.jp/edenki/ed2774477/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです。
てつじ屋 代表 上田哲司
1995年(株)リーガルコーポレーションで靴の企画を担当し、1999年イタリア🇮🇹フィレンツェ【Mannina(マンニーナ)】で靴作りの修業。2003年【Tetsuji】ブランドでデビュー、2005年【てつじ屋】銀座に開店。 [現在]既製靴・インソール・サポーター・書籍の監修。